 本日は夏休み2日目、台風で予定の登山は中止。思い付きでロングツーリングへ。実は昨日も本庄から素直に帰らず、奥多摩→大菩薩温泉→塩山→清里経由での帰宅。今日は東北方面なら天気は大丈夫そうだったので蔵王のお釜を見に行こうということに。昨夜のうちに215/50R17を履かせた純正ホイールに交換し、ブレーキパッドもストリート用に。アブソーバーも2クリックずつ緩めた。素直に東北道経由で行けばいいものを上越→日本海海岸沿い→新潟→山形→蔵王→福島→白河ラーメン経由にしてしまった。平日でもあるので下道たっぷり使用。天気は大当たり。暗くなるまでほとんど降られず。いろいろ食べて弥彦山と蔵王のワインディングを堪能しお釜もわずか時間のみ望め、プチ登山で百名山の蔵王山にも登頂。強酸性の硫黄の温泉につかり夕食を食べてから蔵王温泉を出発。すでに夜となり東北道は途中雨降り。深夜割引の時間も考え結構下道も使い車中睡眠も含め着いたのは朝4時。880㎞を走破した。クッションを入れてあるとはいえ、バケットでお尻が痛い。
本日は夏休み2日目、台風で予定の登山は中止。思い付きでロングツーリングへ。実は昨日も本庄から素直に帰らず、奥多摩→大菩薩温泉→塩山→清里経由での帰宅。今日は東北方面なら天気は大丈夫そうだったので蔵王のお釜を見に行こうということに。昨夜のうちに215/50R17を履かせた純正ホイールに交換し、ブレーキパッドもストリート用に。アブソーバーも2クリックずつ緩めた。素直に東北道経由で行けばいいものを上越→日本海海岸沿い→新潟→山形→蔵王→福島→白河ラーメン経由にしてしまった。平日でもあるので下道たっぷり使用。天気は大当たり。暗くなるまでほとんど降られず。いろいろ食べて弥彦山と蔵王のワインディングを堪能しお釜もわずか時間のみ望め、プチ登山で百名山の蔵王山にも登頂。強酸性の硫黄の温泉につかり夕食を食べてから蔵王温泉を出発。すでに夜となり東北道は途中雨降り。深夜割引の時間も考え結構下道も使い車中睡眠も含め着いたのは朝4時。880㎞を走破した。クッションを入れてあるとはいえ、バケットでお尻が痛い。

 今回は台風の合間の晴れ。車載の温度計では朝29℃、昼31℃だった。車両は油脂類の変更以外仕様変更はなし。タイヤも前回より痛めつけられているフェデラルRS-RRの235/40R17に8Jのホイール。いつもながら車両が冷えている貴重な朝の1本目は慣熟走行に費やしてしまった。2本目に小回り作戦が功を奏したか本日のベストの47秒フラットを達成。ほとんどが47秒3~4位で安定してしまっている。今日は暑いので走り方を変えた時のタイム変化重視。今回は2つ目のストレートも3速ちょうど吹けきりでレブリミットにほとんど当たらなかった。暑さのためと早めのブレーキでヘアピンを小さく回るために進入速度を抑えた影響と思われる。途中から1コーナーやヘアピンの出口で真っすぐ抜けられるように進入してみた。オーバースピードだと出口で切り返すような操作が必要になってしまう。ダンパー調整も1クリックずつ硬いセットも試したが結局はワインディングベストの設定に戻した。空気圧も2.3kでいいようだ。今回の注目はビリオンのミッションオイルとデフオイル。両方とも15分弱を4回走っても変化が少なく、シフトミスは2→3速が1回、3→4速が1回で特に3→4はより速いシフトでもガリッといかない気がした。デフオイルは終始効きの変化が少なく感じた。ただし一般走行で大きくハンドルを切るとゴッゴッゴッゴとギクシャクしてクスコのLSDオイルよりは快適性は落ちる。クスコも効きに不満はなかったので価格も考えれば次は決まりか。ミッションはその翌日の一般走行でも全くスムーズで高価だが満足できる物ではありそうだ。エンジンオイルはこの車両で初めてのMobil 1。5W30。一般向けにはこの粘度指定のターボにも推奨とある。まあ素直に0W40を入れとけば間違いはないはずだが、それは35GTRやポルシェにも使われるオイル。極端に油温を上げる程連続走行しなければ無駄に粘度を上げることもないであろうとの考え。ただ片寄りでオイルが吸えなくなることは少し心配。バッフルを入れたい。油温は最高126℃まで1度上げてしまったが、120~123℃以内でアタック中止し118℃程度まで下げてから再度アタックとした。タイム重視ならもう少し下げたい。何か制御が入っている感じ。今回エアコンを入れた方が早く下がることを発見。ファンの制御の関係か?水温は走行中だいたい92.5℃を指していた。アナログでしかも停車してしてからだと上がってしまうのでピーク表示機能が役に立たない。このタイヤを使い切ったら235/45R17で吹けきり対策をしてみようかと考えている。銘柄もシーズンに向けて奮発してみるか?
今回は台風の合間の晴れ。車載の温度計では朝29℃、昼31℃だった。車両は油脂類の変更以外仕様変更はなし。タイヤも前回より痛めつけられているフェデラルRS-RRの235/40R17に8Jのホイール。いつもながら車両が冷えている貴重な朝の1本目は慣熟走行に費やしてしまった。2本目に小回り作戦が功を奏したか本日のベストの47秒フラットを達成。ほとんどが47秒3~4位で安定してしまっている。今日は暑いので走り方を変えた時のタイム変化重視。今回は2つ目のストレートも3速ちょうど吹けきりでレブリミットにほとんど当たらなかった。暑さのためと早めのブレーキでヘアピンを小さく回るために進入速度を抑えた影響と思われる。途中から1コーナーやヘアピンの出口で真っすぐ抜けられるように進入してみた。オーバースピードだと出口で切り返すような操作が必要になってしまう。ダンパー調整も1クリックずつ硬いセットも試したが結局はワインディングベストの設定に戻した。空気圧も2.3kでいいようだ。今回の注目はビリオンのミッションオイルとデフオイル。両方とも15分弱を4回走っても変化が少なく、シフトミスは2→3速が1回、3→4速が1回で特に3→4はより速いシフトでもガリッといかない気がした。デフオイルは終始効きの変化が少なく感じた。ただし一般走行で大きくハンドルを切るとゴッゴッゴッゴとギクシャクしてクスコのLSDオイルよりは快適性は落ちる。クスコも効きに不満はなかったので価格も考えれば次は決まりか。ミッションはその翌日の一般走行でも全くスムーズで高価だが満足できる物ではありそうだ。エンジンオイルはこの車両で初めてのMobil 1。5W30。一般向けにはこの粘度指定のターボにも推奨とある。まあ素直に0W40を入れとけば間違いはないはずだが、それは35GTRやポルシェにも使われるオイル。極端に油温を上げる程連続走行しなければ無駄に粘度を上げることもないであろうとの考え。ただ片寄りでオイルが吸えなくなることは少し心配。バッフルを入れたい。油温は最高126℃まで1度上げてしまったが、120~123℃以内でアタック中止し118℃程度まで下げてから再度アタックとした。タイム重視ならもう少し下げたい。何か制御が入っている感じ。今回エアコンを入れた方が早く下がることを発見。ファンの制御の関係か?水温は走行中だいたい92.5℃を指していた。アナログでしかも停車してしてからだと上がってしまうのでピーク表示機能が役に立たない。このタイヤを使い切ったら235/45R17で吹けきり対策をしてみようかと考えている。銘柄もシーズンに向けて奮発してみるか? 今回はLSDの仕様変更後、初のサーキット走行。クスコのタイプRS specFのプレッシャーリングのon側を55→35°に変更しイニシャルも緩めに組んでもらい、現在発売されている同製品のサーキットスペックに近い仕様にしてもらってある。それとタイヤがフェデラル595RS-RR。昔のCBR400RRみたいにRだらけのタイヤだ。銘柄もだが、サイズを235/40R17と最も小径にしてみた。S耐86の230/610R17に近いサイズだ。S耐車両の方がさらに約1㎝外径が小さいかも。惜しむべきはホイールが8Jで推奨サイズより狭くinsetが48㎜+スペーサー3㎜で少し引っ込んでいる点か。本当は9J 40mm位に履いてみたいところだ。いつもながら車両が冷えている時間は慣熟走行に費やしてしまった。
今回はLSDの仕様変更後、初のサーキット走行。クスコのタイプRS specFのプレッシャーリングのon側を55→35°に変更しイニシャルも緩めに組んでもらい、現在発売されている同製品のサーキットスペックに近い仕様にしてもらってある。それとタイヤがフェデラル595RS-RR。昔のCBR400RRみたいにRだらけのタイヤだ。銘柄もだが、サイズを235/40R17と最も小径にしてみた。S耐86の230/610R17に近いサイズだ。S耐車両の方がさらに約1㎝外径が小さいかも。惜しむべきはホイールが8Jで推奨サイズより狭くinsetが48㎜+スペーサー3㎜で少し引っ込んでいる点か。本当は9J 40mm位に履いてみたいところだ。いつもながら車両が冷えている時間は慣熟走行に費やしてしまった。 4月3日に冬仕様から3シーズン仕様に変更
4月3日に冬仕様から3シーズン仕様に変更 昨年12月に初車検を迎え、問題なくパスしたのだが、その時に整備を2つ依頼した。
昨年12月に初車検を迎え、問題なくパスしたのだが、その時に整備を2つ依頼した。| マツダ純正 トランクオープナー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/27 20:27:55 |  | 
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