• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月28日

ワンオーナー車は必ずしも良いモノではない。

ワンオーナー車は必ずしも良いモノではない。 11/28のおはなし・・・・・



私が潰したスーパーグレートを上司が見て、修理するにも最悪はキャビン載せ替えレベルでは・・・・・???
(。-`ω-)



15年落ち、100万kmオーバー・・・・直すのも勿体ない・・・・


ひとまず、他のスーパーグレートに乗り換え!!と指示が・・・・・・・・



私が乗ることになったのは乗り手が居なくて遊んでいたスーパーグレート・・・


約10年間ワンオーナー状態で1人のドライバーが使っていたのだが、今年去って行って乗り手が無かったが正確なのだが・・・・


上司からは自分が潰したスーパーグレートから部品を移植することを前提で直せるところは自分でやっちゃえ!!

ここから約1か月間の部品交換するための徹夜作業が始まった。

何の部品を交換したか?は覚えているけど、いつやったか?覚えていないので・・・・

内装
寝台のマット
寝台部分の内張り一式(運転席後・リヤガラス周り・助手席後)
ラウンドカーテン
運転席側カーテンレール
センターカーテン用レール
オーバーヘッドコンソールのカバー
天井の蛍光灯ユニット
フロントガラス上の内張り
ルームミラー
運転席側バイザー
運転席側フロント上部スピーカーパネル
運転席下のエアサスユニット一式
オーディオ周りの内装パネル
スピードメーター右側の内装パネル
クラッチペダル上部の内装パネル
アクセルペダル上部の内装パネル
ハンドルのエアバックユニット

外装
フロントスポイラー一式
右前ヘッドライト
フロントグリル
フロントパネル
運転席側ステップロア
助手席側ステップロア
運転席側コーナーパネル
運転席側サイドミラー
助手席側サイドミラー
運転席側寝台ガラス
運転席側寝台ガラス
運転席側トラバース用グリップ
運転席側トラバース用グリップ
フロントガラス上部のグリップ
ワイパー3本
エアクリダクトのブッシュ1ヶ所


ここまででフロントパネルだけは他のドライバーに手伝ってもらったけどそれ以外は地道に一人で夜な夜な作業・・・・

ここからは追加作業として・・・

オーディオ交換、配線すべて作り直し
スピーカー配線を作る関係でセンターコンソール一部分解
ETC本体取付位置変更
左右バスマーカー取付
左右車幅灯LED化
ナンバー灯LED化
後退灯本体がトレーラーから勝手に移植されていたので3台入れ換え


ここまで書いてますが・・・・外して移植して終わり♪ではなく、外す取り付けるが2台分なので作業が全て2倍になる。

さらに追加作業で乗り換える側のスーパーグレートの今回関わった各部品、可能な限り水洗い。拭き取り作業をしているので・・・・

1ヶ月があっという間に過ぎ去りました。


今回、ワンオーナー状態のクルマだったのだが、乗り手が好き勝手に内装に穴を開けたり、思い付きで適当な処理をしていると、面倒なクルマになるだけという事を実感した。


実際にはまだまだやる事が残っている状態だけど1ヶ月と言うくくりではここまで・・・・

ちなみにこのスーパーグレート・・・中途半端な事故を経験しているので・・・・

青ざめる・・・・溜息が出るネタが用意されている・・・・

(;・∀・)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/01/06 23:47:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラレコ取付検討 その1
ムイミンさん

ただいまルーティンです。
都立家政さん

街道筋で出会った素敵なトラックたち ...
リットマンさん

遮光カーテン装着
ENDY@tokyoさん

ドライブレコーダー取り付け
ハルポン’sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑い・・・ワイパーアーム塗る準備で汗だく」
何シテル?   05/04 11:21
トレーラーの運ちゃんをやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

通称:テロちゃんの「店長の部屋」 
カテゴリ:友人サイト
2007/08/19 16:15:38
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス 123ランクス (トヨタ カローラランクス)
私が19歳になって翌月に発売されたランクス。 最初はカローラフィールダーを考えていました ...
トヨタ カローラFX 92FX (トヨタ カローラFX)
セカンドカーとして使っているカローラFX-GTです。 千葉県内の中古車屋で約10年近く放 ...
トヨタ カローラFX 101FX (トヨタ カローラFX)
くれよんレンジャーさんから引き継ぐ事になったカローラFX-GTのMT車です。 引き継い ...
トヨタ スプリンターシエロ 92シエロ (トヨタ スプリンターシエロ)
2011年6月19日、naobeeさんから引き継いだ車両です。 さてどうしましょう? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation