• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FX&RUNXのブログ一覧

2022年01月18日 イイね!

新品交換から10時間後・・・・

新品交換から10時間後・・・・1/18のおはなし・・・・・



前日、会社のスーパーグレートのドラレコ・・・・

SDカードが死亡して安物新品SDカードを投入して問題解決!!


と喜んだのだが・・・・・



投入から10時間が経過したあたりで・・・・・


聞き覚えがある警告音が鳴り始め・・・・・


ドラレコの液晶にあの呪文が・・・・・


「SDカードが挿入されていません」


昨日と同じようにSDカードをパソコンに繋ぐと・・・・


データは見れないし、フォーマットも不可能・・・・

全く同じトラブルが発生・・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ドライブレコーダーが不調としても、SDカードが無いと出荷時状態に戻すことも出来ず・・・・・


しばらく放置プレイ確定!!
Posted at 2022/01/24 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年01月17日 イイね!

ドラレコ・・・・(。´・ω・)?

ドラレコ・・・・(。´・ω・)?1/17のおはなし・・・・



スーパーグレートで客先にいると・・・・・



車内で小さい音で警告音が鳴る・・・・・
(;・∀・)


最初は何の警告音か?分からず・・・・


ドラレコを見ると・・・・


SDカードが無い???


カードを抜き出して、パソコンに繋ぐとデータは見れないし、フォーマットも出来ない・・・・


SDカード死亡を確認・・・・



仕事が終わった後、新品の安物SDカードを買ってきて・・・・

ドラレコの起動を確認。
(*´▽`*)


問題解決!!!
Posted at 2022/01/24 21:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年12月12日 イイね!

朝帰る・・・・・

朝帰る・・・・・12/12朝のおはなし・・・・・


土曜日の夜に仕事が終わり・・・・・


木更津に帰ろうと思ったが・・・何となく眠かったので・・・・


仮眠をとったつもりが・・・・起きたら夜が明けてた・・・・朝6時!!

(/ω\)


朝5時に起きていれば、問題は無いのだが・・・・

この1時間の差はアクアラインの下り渋滞にハマる・ハマらないの差・・・・


期待通り、川崎側の浮島まで来たらアクアライン渋滞が・・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted at 2021/12/13 17:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年12月10日 イイね!

現場を見に行け!!!

現場を見に行け!!!めずらしく今日のおはなし!!!



新規案件が有り、新規依頼主より海上コンテナが指定された倉庫まで来れるのか?敷地に入れるのか?判断してほしいと・・・・

分かりやすくすると・・・・

全長16m・車幅2.5m・高さ4.1m・車両総重量40tのトレーラーが依頼主の指定する場所に行けるか?

上司より誰が行っても問題ない方法を想定して、道路状況、指定された場所を確認してくる業務指示が・・・・・



私の勤め先では、あまりない業務内容・・・・・


運転手をやっていれば、主要幹線道路はある程度、交通規制などは頭に入っているし・・・・

今はグーグルマップなどの航空写真・ストリートビューを使えばある程度、把握が出来る時代。


それでも現場確認するということは、いわく付き物件・・・・


ひとまず、現場に行くことは出来た・・・・

倉庫の敷地はお世辞にも広いとは言えないが、難易度は低いと判断。

ただし、依頼主側にはこちらで想定した車両配置で作業が行えるのか?を判断してもらわなければならないので、写真撮影・図面を作成しながら、上司に報告。

ここからは東京に帰る前提でどうやって現場から離れるか?

来た道を帰れれば、特別考えることは無いわけですが・・・・

敷地・道路の都合で旋回が出来ず来た道に行けないパターン・・・

今回はそのパターンに該当・・・・

帰る道を確認しながら走ります。しかし今回はこっちの方が問題だった・・・・


トレーラーの場合、交差点の角度が鋭角・鈍角で鈍角方向に曲がるのであれば、特別考えることなく走らせることは出来る。

これが鋭角だったら・・・・

道路幅を全部使い、交差点の広さを全部使い、曲がった先の対向車の停止線位置が交差点からどれだけ離れているか?を考える事になるのだが・・・・・


まさに今回の帰り道に↑に該当する交差点が・・・・

右に曲がるのは鈍角で走るのに問題は無い!!と判断した瞬間・・・・

↑の写真の光景です。(※グーグルマップから拝借しました)

道路の左側に大型貨物車通行禁止が1100m先に設定されている案内標識・・・


これはマズイと思い、左に曲がる鋭角の道に再選択して曲がってみると・・・・

対向車にぶつかるギリギリまで大きく回って、内輪差でトレーラーのタイヤは縁石すれすれで曲がることは出来たのだが・・・・


今回は帰る道の方が難易度高い気がする、注意事項案件でした。


※ちなみに交差点を右に行ってしまうとどうなってしまうのか?



グーグルマップで調べたら、橋の手前で大型貨物車通行禁止の標識が立っていました。Uターンする場所も無い場所だった。



今回の案件は依頼主判断となるので、今後、伺うことになる場所となるか?二度と行かない場所となるのか?答えが気になる・・・・


Posted at 2021/12/10 22:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2021年12月06日 イイね!

7年ぶりに扱った・・・・・

12/6のおはなし・・・・・


海上コンテナを運ぶドライバーはコンテナ内の荷物の積み下ろしを基本やらない・・・・
(*´▽`*)

運送会社さんの解釈によってはドライバーは海上コンテナに触るな!!と言うところもあるらしい・・・
(私は聞いただけでそこまで徹底している会社が本当に有るのか?知りませんが・・・)



私が海上コンテナのトレーラーを運転して今月で丸7年が経ちました。


受取主によっては初めて海上コンテナで荷卸し地に海上コンテナを受け入れ・・・・
ドライバーが何も作業しない事を知って、驚き、たまに激怒される方も・・・・
(/ω\)


この日は初めて行く現場、朝から嫌な予感がしていた私です・・・・


とある倉庫に到着して、指定された時間を少し過ぎた時間に受取主の社員さん2名が来られ、コンテナ番号が合っていることを確認してもらってから受取主さんの手で扉を開けてもらう・・・・

ドライバーは絶対開けてはならない!!鉄則です。
(=゚ω゚)ノ

私の場合は受取主さんが扉を開ける時は立ち会うようにしています。

理由
①扉を開けた瞬間にコンテナの中から荷物が崩壊して飛び出してきて荷主さんが潰されることが・・・・知らない間に南無になっていたら嫌だし・・・

②荷物の積み方を見れば、早く終わるか?予測できるので・・・・

※ちなみにコンテナから荷物を降ろす(デバン作業)場合、制限時間が有り到着指定時間から2時間越えは待機料発生する可能性が有ります。契約内容による・・・


最初に書きましたが、「海上コンテナを運ぶドライバーは荷物の積み降ろしを基本やらない。」

ドライバーは昼寝するなり、ゲームでもして遊ぶなり、お散歩するなり・・・
運送会社さんの方針にもよりますが、待機と言う名の休憩モードに突入です。


朝から嫌な予感がしていた私は荷物の状態と受取主の社員さん2人を見た瞬間、終わったと悟りました・・・・

①パレットに載った小さい段ボールが高積み(約2m)されているが、下段の段ボールが潰れ、傾いている

②社員さんの2人、1人は作業慣れしているのが会話から感じ取れたが、もう1人は未経験レベル・・・・

本来、荷物も作業する人も問題なければ、30分有れば作業終わるレベルですが・・・

私の直感は5時間越えする・・・・と・・・・


海上コンテナを運ぶ普通のドライバーは気にせず「あと頑張れ!!お休みなさい。」これが正しい判断となります。
一般トラックドライバーと海コンドライバーの大きな違いは荷物を壊した時、事故でケガしたときに大きな違いが有ります。

だって海上コンテナのドライバーは荷卸しをしないが基本なので、やらなくていい事をやって荷物が壊れたら運送会社としては責任取りたくない、ドライバーがケガしたら労災問題に発展するから・・・・


荷卸しの作業が始まり、離れた所から見ていたのだが・・・・やはり作業員スキルと荷物コンディションが全く合っていない為、いきなり荷崩れの危機・・・・


7年前までは一般ドライバーとして荷物を積み降ろしをしていた私・・・・

見ていられなくなったので、作業員としてゆる~く参戦開始。

フォークリフトは作業慣れしている社員さんに任せ、荷崩れの危機を脱出するための対策を私の方で動き、荷物を抜き出す。

最初の荷崩れを防ぐことが出来たので、戦線離脱を考え始めたのだが・・・・
(*ノωノ)

未経験レベルの社員さんが傾いている荷物を見て、ビビってしまいフリーズ状態。
(;゚Д゚)コレムリダヨ

こうなってしまうと無理に作業されても、事故に繋がるので、やれそうな簡易作業「荷物のラップ巻き」をお願いするも・・・スキル不足でフォークリフトで運ぶには・・・・チョット危険レベル・・・


ここで今回のタイトル「7年振り」に繋がります。

7年振りに荷物のラップ巻きをして・・・・
7年振りにハンドリフトを使って荷物を引っ張り・・・

荷物がコンテナ内で偏ってしまっているので3人がかりで引っ張って何とかなるレベル・・・・

コンテナの中身を8割抜いたところで作業時間1時間40分・・・・

ここまでやっていると体育会系のノリになってます。

終わりましたよ。2時間キッカリ・・・・


今月で40代の仲間入りをする体で・・・・両手にマメを作り、背中が痛くなっていましたが・・・・


海上コンテナのドライバー、普段は体力勝負とは無縁の世界、まさに運転手、トレーラーの運転が出来れば何とかなる業種。

荷物の降ろし作業をすると一般ドライバーの方が楽しいと思う私でもあります。


最後に・・・・
海上コンテナの輸送でも輸送の契約内容によってはドライバーが荷卸し作業をすることが有ります。なので100%やらないとは言い切れないので誤解しないように・・・
作業込みで仕事を受けること自体、かなり限定された運送会社さんになると思いますが・・・


Posted at 2021/12/09 23:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「暑い・・・ワイパーアーム塗る準備で汗だく」
何シテル?   05/04 11:21
トレーラーの運ちゃんをやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

通称:テロちゃんの「店長の部屋」 
カテゴリ:友人サイト
2007/08/19 16:15:38
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス 123ランクス (トヨタ カローラランクス)
私が19歳になって翌月に発売されたランクス。 最初はカローラフィールダーを考えていました ...
トヨタ カローラFX 92FX (トヨタ カローラFX)
セカンドカーとして使っているカローラFX-GTです。 千葉県内の中古車屋で約10年近く放 ...
トヨタ カローラFX 101FX (トヨタ カローラFX)
くれよんレンジャーさんから引き継ぐ事になったカローラFX-GTのMT車です。 引き継い ...
トヨタ スプリンターシエロ 92シエロ (トヨタ スプリンターシエロ)
2011年6月19日、naobeeさんから引き継いだ車両です。 さてどうしましょう? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation