• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月08日

ラジエーターパンクした

ラジエーターパンクした 台風9号の影響で大幅に電車が遅れた月曜日の夜。
駅まで家族を迎えに行った帰り道、ラジエーターがパンクした。


なんかエアコンの効きが悪くなったなぁ。
ん?焦げ臭い?と思っていたら、水温計の針がレッドゾーンに突入。
いつから水温が上がっていたんだろう?
とりあえず暖房を最高にしてみるも、効果なし。
357号を走っていたのですぐには止まれず、針がレッドに入ったり、ちょっと下がったり、ヒヤヒヤしながら、結局、家まで走ってしまったのでした。

▽クーラント、プッシャー!


家に着いて、ボンネットを開けてみると、クーラントの焦げる臭いとともに、ラジエーターのプラスチック部分が割れて、プッシャーっとクーラントが噴き出してました。
とりあえず、夜も遅いのでこの日はこのままにして、翌日、近所の修理工場に入庫させることにしました。

家から修理工場までは、歩いて2~3分の距離なので、自走していくことにしました。
昨夜、針が振り切ったまま走ってしまったのを後悔しつつ、ラジエーターに水を入れてみると、入ったのは3Lほど。
3Lって言うと、全体の半分までは抜けてないと思うんだけど、まさかガスケット抜けたりしてないだろうね?
修理代をなるべく安く済ませたかったので、ラジエーターは社外品を使ってもらうことにして、あとはガスケットが抜けてないか、あわせて確認してもらうことにして、車を預けて帰ってきました。

翌日、工場から修理の見積額は5万円であること、ガスケット抜けも無かったと連絡があり、一安心。
あとは、出来上がりの連絡を待つのみです。

ところが、そのまた翌日、修理工場から電話あり。
てっきり修理終わりの連絡だと思っていたら、ラジエーター交換は、ほぼ終わったんだけども、新たな問題が見つかったとのこと。

あら?ブローしちゃったかな?

2つあるラジエーターファンの片方が死んでいて、涼しい日はなんとかなるけど、暑い日はまたオーバーヒートする可能性がある。パーツ代が2万5千円ほどかかるけど、どうしますかと。

片肺で涼しくなるまで乗り切るか、ヤフオクで安いものを入手するか等々考えたけど、またトラブるのはご免なので、多少金額が上がってもここは新品を入れてもらおうか。
社外品のラジエーター入れて安く済んだと喜んでいたのに、あぁ、痛い出費だ。


さて、ファンが届くのが週明けになるとの事なので、週末の足に代車を借りることにした。

▽代車は、吠えるハイゼットカーゴ!


3速オートマは音ばかりが大きくて、全然走らない。
でも、座面が高く見通しがきくのと、小回りがきくところは、非常に魅力的。
買い物の足に、静かでスムーズに走る軽自動車が一台欲しいなあ。


今思うと、パンクの前兆はあったんです。
ちょっと前から、アイドリング時の水温が高かったんですが、走り出すと下がっていたので、暑さのせいかなぁと、あまり気にしてなかったんです。
ここでボンネット開けてたら、もしかしたら気が付いたかも知れないな。(マイカー通勤をやめて3年近く経ち、全くと言っていいほどボンネット開けなくなった)

ファンが故障してラジエーターがパンクしたか、たまたまパンクと同じタイミングでファンが壊れたのか、因果関係などわかりませんが、いずれにしろ11年目にもなると故障が増えてきますね。
11月には車検も控えているし、この機会に乗り換えた方がいいのかな。
なんて思いも頭をよぎりましたが、ハイゼットからフォレスターに乗り換えると、慣れたシートはしっくりくるし、踏めば力強く速く走るしで、まだまだ乗れるじゃんってと思い直しましたよ。

▽修理が終わって、水温計も落ち着きました。



そんな訳で、今後はもう少しメーター類に注意しながら運転しようと思います。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/09/12 23:13:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年9月27日 13:17
覗いて貰ったようで、興味を持っていただけましたか?

オーバーヒートの件ですが、アルミブロックの水平対向エンジンは、オーバーヒートさせると、ヘットガスケットが抜けなくても、エンジンブロックに歪が出ます。

今は症状が出なくても、後で問題が起きる事も有ります。
水温計・油圧計・には注意するべきですね。
上記の計器は、決定的なトラブルに関わるバロメーターを示します。

御想像通りで、FAN停止に因るオーバーヒートで、圧力が上がりラジエーターにキャップを持たないターボ車は、弱いアッパータンクを破裂させたと想像出来ます。

それから、クーラントの代わりに水道水を入れると、スチールで出来たパーツが錆びます。(水道水は、塩素をそこそこに含んでいますから)
出来るなら、工業用の精製水か、クーラント以外に入れてはいけません。
其れと、クーラントの種類も変たり混合してはいけません。
成分の配合違いで、ゲル状に成ったり、凍結温度が上がる恐れもあります。

コメントへの返答
2017年10月1日 23:10
初めまして、よろしくお願いします。

フォレスターをいろいろ弄っておられるようで、とても興味深く拝見いたしました。
数年前にワタシの車も、ヘッドライトが水漏れしました。殻割を知っていたら、絶対やっていましたが、その時はリサーチ不足で、12万で新品に交換しました。

今のところ、オーバーヒートの影響は出ていないようですが、おっしゃる通り、メーターの確認は基本ですね。

今後もフォレスターネタを期待しています。

プロフィール

「修理完了 http://cvw.jp/b/167274/46762953/
何シテル?   02/22 22:59
カタログをもらうつもりで立ち寄ったディーラーで、実車を目にしたところから気になり出したフォレスター。 職場の熱狂的なスバリストにすすめられ、試乗に行ったのが運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動格納ミラーの続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 23:40:13
富津港 ひらの丸 
カテゴリ:船宿
2010/10/03 19:48:39
 
Kawahagi or Die!(Maruika or Die) 
カテゴリ:釣り仲間
2010/09/15 21:23:28
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
思っていた以上の速さと、AWDの安定性に驚いた。
日産 マーチ 日産 マーチ
初めて買った車です。 ホントはスターレットの韋駄天ターボが欲しかったけど、学生の身分では ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バストーナメントへ出ていたため、アルミボートをカートップして、毎週のように河口湖へ行って ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤、近所のチョイ乗りに使っています。 完全なオヤジ仕様で、レースのシートカバーがかかっ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation