• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月15日

Fit4試乗(e:HEV HOME)③公道試乗その2

Fit4試乗(e:HEV HOME)③公道試乗その2 ①の続き

〇音
 ボンネットフードのインシュレーター、遮音ガラスの採用、ダッシュロアーパネルの防音が、効果的に作用しているようで、フロントからの音は少なめで、特にエンジンの透過音は相対的に低くなっています。明らかに、Fit3よりは静かです。
 フロアからの音もFit3よりは静かだと思いますが、路面によっては、音が入ってきますが、これは、フロントからの音の入り方が少なくなった事により、目立つようになったことも有ります。
 フロアからの音の入りが大きく感じるのはホンダ車ならでは(笑)のことですが、厚めのフロアカーペットマットを使用するとか、タイヤを代えることで、結構違いますので、そのように感じる人や、高速域での使用頻度が高い人は、まずタイヤを静かなものに変えましょう。
 
〇振動
 特に良いということも無く、普通のコンパクトカーレベルでは。少なくとも、街乗りや、ちょっとした遠出レベルでは、疲れるといったことは全く無いはず。高速道路は試していないのでわからないが、低中速域でのフロアの振動レベルからずると、それほどがっちりしたものでは無いので、まあ、やはりそれなりレベルでしょう、たぶん。ここは、プラットフォームがキャリイオーバーしている点が大きいかも。
 CIVIC、INSIGHT,CR-Vは非常にボディ剛性が高いと感じるのですが、これは、フロアパネルの剛性が高く、余分な振動が伝わらない事が、そのように感じさせる要因だと素人なりに感じています。クラスが違うので比べるのはおかしいのですが、やはり一世代前の感じがします。

〇乗り心地
 実際の車重より重い感じがする、しっとりとした乗り味。コンパクトカーの軽快な感じは無く、重厚感とまではいかないものの、良い意味で重さを感じます。試乗車の車検証を見てみましたが、車両重量1190kgに対して、前770kg、後420kgです。これは、仕方無いですね。この、狭いエンジンルームに良く収めたものだと思います。この、ぎっちり感のお蔭で、他社に負けない広い空間が得られるわけですから。
 また、ロールのスピードっていうか、車の揺らせ方?が高級車っぽい、ゆったりした揺らせ方をします。これまでの歴代のFitって、足回りはそれなりにしっかりして、ふにゃふにゃしない、シャキッとパリッとした感じでしたが、今回は足が突っ張った感じは少なく、適度に揺らしていきます。試乗車がおろしたてだったので、こなれた後は、もう少ししなやかになるのかもしれません。
 段差の乗り越えや、路面の凸凹も、それなりにいなしていますが、前記のように、ボディ剛性はそれほどでも無いので、決して不快ではありませんが、それなり(通常のコンパクトカーレベル)の振動は伝わります。
 
〇ステアリングフィール
 これこそ特筆すべき点であり、低中速ではモーター駆動の為、FF車でもエンジンの振動が伝わらず、すっきりとした気持ちの良いフィーリングが味わえます。i-MMDの時からそうなのですが、この2モーターシステムの良いところを、走りの力強さとか経済性とか、そういった部分しかPRしていませんが、他のハブリッド車で味わえない良さとは、実はここが一番なんですよと私は強く言いたいです(キッパリ)。
 これは、e:HEVや純粋なEV車でしか味わうことの出来ないものなのです。トヨタのTHS-Ⅱでは、低中速域でも、駆動力にモーターの他にエンジンの駆動力が伝わりますので、発信加速はもちろん、巡航中でもステアリングフィールが変化します。
 しかし、e:HEVは、エンジンの駆動力が直結クラッチで繋がるのは、高速域の領域がメインであり、通常その速度領域では、路面から伝わる振動が大きくなりますので、エンジンからの振動は中低速域ほど感じません。だから、直結クラッチが繋がった事も、たいていは運転者にはわかりません。
 もし、トヨタのハイブリッド車と比較している人がおりましたら、試乗した時に気をつけて感じてみてください。

〇ブレーキ
 ブレーキタッチは、低中速域では速度のコントロール性と合わせて、非常に良い。これも、e:HEVとブレーキの協調制御が緻密だからでしょう。強めのブレーキをしてみましたが、効くまでのストロークが有るようで、あまりガツンと効く感じでは有りませんでした。

〇アクセル
 e:HEVの所で書いていない点のみ。
 あえて、i-MMDと書きますが、最初にi-MMDが出てからずっとですが、アクセルワークだけで速度コントロールがし易いんですよ、このシステムは。
 アクセルオフ時の減速感ってほんと微妙なんですが、街中の場合、i-MMDだと、エンジンも繋がっていないので、回生制御だけでエンジンブレーキ感を出しているわけですが、CVT車のように空送感も無く、本当に速度コントロールがし易いのです。他の車と比較すると、一度アクセルオンとアクセルオフの加減速の度合いを掴むと、非常に速度コントロールがし易いので、あえてワンペダルにしなくても良いことがわかると思います。
 Fit3も、後半ではi-DCTもダウンシフト制御が入っていましたが、それでも、速度コントロールがし易いかと言われれば、やはり、i-MMDのほうが制御は容易で緻密に出来るようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/29 00:31:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2020年3月1日 0:36
こんばんは。

分かりやすい解説で。。。
一度試乗してみたくなりました。
たまたまですが、今日、ノートの
e-POWERの車に1日乗っていました。
良くも悪くも普通でした。。
普段はダウンサイジングターボ車なので
大々的に宣伝する機能でもない気がする。
と、感じたのかもしれません。。。
何にも印象に残っていない、というのは
優れているのかもしれませんが、、、、
ワンペダルってなんだろう、と、ずっと考えてました。
コメントへの返答
2020年3月1日 16:13
e-POWERのほうが、一般受けするっていう時点で、i-MMDのような高価なシステムは受け入れがたく、だから、ステップワゴンよりセレナが売れるんでしょうね。
e-POWERの考え方は全く否定するつもりは有りません。高速道路にでもいかない限り、性能的には十分なのでしょうから。

プロフィール

「今時の車のヒューズ http://cvw.jp/b/16742/47133603/
何シテル?   08/06 17:56
ただひたすらに走るのが好きです。 旅行、登山、写真も大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11月9日の全国最後の好天日に紅葉を探しに行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 07:09:24
国道走破の旅#51(1/4) R157 岐阜-金沢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 12:23:57
日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 08:00:37

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2018.12.15納車 初めての赤い車は、初SUVにして初ハイブリッド車。 MAXスピ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。Lタイプのシグネットシルバーの外装色に本革グレーの内装色、永く乗る ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ステアリングフィールの良さは一級品です。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
実家の車です。親父が乗るので全くのノーマル車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation