• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月18日

青春のスターレット。!!

 やあ、ぼくです。

まだ、PD(プレイドライブ)が普通に、コンビニや本屋で買えた時代。

フィンランドのラリードライビングスクールに参加した人の記事があって。

「こちらでは、KPスターレットがいまだに現役で、4AG搭載で、ランエボより速いです。」

と、ありました。

「まさか、いくらなんでも、それは無いだろう。」と、思ったのですが、本当みたいです。



このスターレットは、英国のもので、5バルブエンジンの4AGを1800ccまで、スープアップ。

レブリミット、10000回転オーバー。!!

たぶん、馬力は240~250馬力ぐらい。

ノーマルの車重は730kgだから、その速さたるや、涙ものです。

サスセッテイングも完璧です。機敏で、なおかつスムーズ。

日本のファクトリーでこれを作れるところがあるでしょうか。?

同じエンジン?でEP82もあります。



オーバーフェンダーでシーケンシャルシフトまで、装備してます。

動画のタイトルには、WRCハンターとあります。

「WRCマシンをやっつけちゃうよ~。」みたいな、所でしょう。

海外のローカルラリーやヒルクライムなどの画像を見ると、かなり、高い比率で日本車が出てきます。

これは、トヨタをはじめとする、日本車の整備性が非常に優れているからだと、思います。

タイヤホイールの取り付けにしても、日本車はナットで欧州車はボルトです、WRCマシンは、ナット締めですから、どちらが良いかは、一目瞭然です。

よく、行きつけのショップの作業を見るのですが、欧州車は「なぜ、こうした。?」という様な構造の物が多いです。

同じ作業でも、日本車の2~3倍の手間がかかります。

日頃、トヨタの悪口ばかり言っている私ですが、整備性の良さと信頼性の良さは認めるところです。

最近は、燃費一辺倒で、おかしな制御連発で、ハイブリット遍重も信頼性を低下させてます。

トヨタは、なにを支持されてきたか、もう一度自覚すべきです。
ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2015/05/18 22:39:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

タイヤ館に来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2015年5月19日 1:20
毎度。

>トヨタは、なにを支持されてきたか、もう一度自覚すべきです。

EP82と91スターレットターボ、当時、違和感もなく、好印象でした。
90年代モータースポーツの入門車として貢献しましたよね。
コメントへの返答
2015年5月19日 3:27
毎度です。

自分は、EP71のハンドリングが忘れられません。

奇を衒わない、堅実な作りが良かったですね。
2015年5月20日 12:39
(●´・д・)SA(ザバンナ)はボルトだったょw



…(;´Д`)…いつも走っているとドンドン締まってしまい 外す時に一苦労した思い出がありマスらw

コメントへの返答
2015年5月20日 20:46
そうなんですかw


 ということは、欧州車はゆるみ止めを重視してるということですかね。

 あっちの人は、怪力だから、気にならないのでしょうね。

プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation