• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

剛性感と剛性は違うのだ。

剛性感と剛性は違うのだ。  みん友のタカGTさんが、去年フォードエスコートRSコスワースを買った。

ちょっと、羨ましいが、GC8が裸足で逃げ出すぐらい維持費が高そう。

タカGTさん曰く、「同世代のインプレッサより剛性が高い(その代わり重い。)印象。」だそうだ。

あくまで印象と言うのが、ポイントで、インプレッサより剛性が高いなんてことは、ないだろうと思ふ。

ホントに剛性が高ければ、WRCでもっと勝てただろう。

以前にも記事に書いたが、インプレッサの剛性感の高さは、縦置きレイアウトからくるフロントサスペンションメンバーの大きさから来ている。

これが、横置きのFFベースだと充分な剛性のでる大きさのサスペンションメンバーは作れない。

フォードエスコートRSコスワースも縦置きレイアウトだが、インプレッサと違うのが、もとになったフォードエスコートRS2000が横置きレイアウトのFFなのである。

エンジンのレイアウトまで変えていて、ランエボもビックリの魔改造なのである。

「やめろ~コスワース、ぶっとばすぞ~。」

「ひぇい。」「ひぇ~い。」

みたいな感じで、悪の組織「ショッカー」に改造された仮面ライダーのごときクルマである。

なので、作りとしては、「ホモロゲ取れればいいや。(*´з`)。」てな感じである。

トランスミッションはFRのトランスミッションに後付けで取ってつけたようなトランスファーが付いていて、こいつがフロントサスペンションのスペースを占領している。

フロントサスペンションはマクファーソンストラットで、フロントサスペンションアームはアジャストボルトと、スタビライザーで構成されていて、感じとしてはトーションビームのような半リジットに近い。

インプレッサと比べるとかなりの安作りでショボい。

しかし、構造がシンプルなのでネガティブな動きが出ない。

リヤサスペンションは、Aアーム式のセミトレーリングアームで剛性が高く、フリクションが少ない。

ハッチバックスタイルなので、補強が多めに必要で重くなった。

これは、マツダのファミリアも同様で、インプレッサよりコンパクトなのにも関わらず、インプレッサより重かった。

この重さが、剛性感ではプラスに作用することがある。

重量で路面からの入力を打ち消すマスダンパー効果である。

インプレッサで自然水を汲みに行くのですが、10リットル10kg増えると、クルマの動きにしっかり感が出るのです。

もちろん、車体剛性に影響が出るほどの負荷の掛かる重量増加は駄目ですが。

R35GT-Rの開発主査の水野和敏さんは、490馬力のクルマが全開でコーナリングする場合、ダウンフォースプラスでどれぐらいのタイヤ荷重が必要かと言うところを決めて車重を決定したと言っています。

重めの車重とシンプルで素直なサスペンションがフォードエスコートRSコスワースの剛性感の正体だと思ふ。

ボデイ剛性が今一つでも、車重とサスペンションのバランスが良いと剛性感が出ます。

剛性と剛性感は別物だと思ふ。












ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/25 12:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が息子、二年ぶりの帰省
nobunobu33さん

更に考え中😅
中日なごやんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
もへ爺さん

青山ピットインからのカスタム車輌撮 ...
やっぴー7さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~245
よっさん63さん

久しぶりの高塔山公園展望台
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation