• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月24日

ヤリスGR-4を考証する その2

ヤリスGR-4を考証する その2

みんな、興味深々のヤリスGR-4。

わたしも、興味深々で色々と調べたり、聞いたりしたのですが・・・。

わかったのは、

こいつ、アカン奴やん(*´Д`)

まずひとつの駄目ポイント。


AWDシステム。


センターデフが無く、デフ前の多版クラッチ機構ですが、これ、ビスカスカップリングとクラッチの併用かと思ったのですが、違うんですよね、調べたら、最近の生活四駆ってこれなのね。


ITCCと言う、電磁クラッチシステムなんだけど、デフォルトの状態は、リターンスプリングで駆動offでFF状態で、アクセルオンでクラッチを作動させて、駆動配分を0~50までコントロールするもの、これの何が駄目かと言うと、常にクラッチをオン・オフで滑らしているので、発熱が大きく、日常域なら良いですが、スポーツ走行をするとオーバーヒートを起こすそうです。

しかも、このヤリスGR-4の場合は、30:70と言う駆動配分を実現するために、流体クラッチの駆動ロスを逆手にとって、ギヤの減速比をオープンにして、駆動トルクだけじゃなくて、回転差もだして、強制的にドリフトすると言うとんでも設計。
もちろん、直進時にこれをやるとおかしなことになるので、アクセルと舵角センサーに連動して、旋回姿勢の時にだけそうなります。

このギミックの為に、常にギヤ比の違う回転差により、クラッチシステムは、通常時も回転差による発熱が生じるはずです。

素人がちょろっと走るぐらいなら、問題ありませんが、激しく走るとオーバーヒートを起こします。じっさい、メディアの試乗会でもオーバーヒートを起こしたそうで。このシステムは、オーバーヒートを起こすと駆動が切れてしまいます。

DCCDやACDは、トラブっても、駆動喪失まで起こりません、ところがコイツは、「すみませ~ん、FFになりま~す。」となってしまうのです。

なぜこのようなシステムを取るのかと言うと、VSC(姿勢制御システム)の制御が従来のビスカスカップリング方式だと駆動の引きずりのある前後輪の回転差がると難しいらしい。そもそも、4駆だとスピン自体をしにくいのだから、VSCなんか不要だと思うのだけれど。

性能自体は、ビスカスカップリング方式のよりもはるかに優れているようですが、耐久力がありません。





多分、こんな事したら、一発でアウトでしょう。

もう一つの駄目ポイントは、リヤサスペンションです。

前回のブログでは、パラレルリンクのマルチリンクじゃなくて、ダブルウィッシュボーン、剛性が高そう。

などと、書きましたが、よくよく、他の画像を見ると、パラレルリンクのマルチリンクでした。

これも、かなりアカン奴です。

「トヨタの事だから、既製品から拾って適当に付けてるだけだろう。」と、聞いたので、調べると。




alt



プリウスやカムリと共通でした。

スプリングとダンパーが別々で、しかも、取付けアームも別々です。

スプリングとダンパーのレバー比が違います、どうやってセッティングを出したのか、不明です。

これ、直巻きスプリングが使えないので、チューニング出来ませんね。

このタイプのサスペンションは、ダンパーが壊れると、スプリングが弾けて飛んで行くそうです。

世間の素人衆は、ダブルウィッシュボーン=高性能と思っていますが、大間違い。

自分がエンジニアなら、スタンダードモデルのトーションビームをそのまま使うか、予算が許されれば、MR2でやった時の手法でフロントのサスペンションユニットを流用して4輪ストラットにしますね。ポルシェのケイマン、ボクスターもコストダウンの為にそう言う設計になっています。

このクルマ、章夫社長からは、OKが出てないそうです。

章夫社長はAWDスポーツの参考のために、WRXを乗り回しているそうで、かなり「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャはー。」だそうです。

センターデフ方式の本格AWDスポーツのWRXと比べられたら、NGでしょうね。VABのリヤサスペンションもどうかと思うけど、ヤリスGR-4のダブルウィッシュボーンより100倍ましですね。

これで、こみこみで500万は、高すぎだと思うぞ。

400万円あれば、GDBやエボⅦ~Ⅸの中古買って、ほぼ、レストアに近いフルメンテして、最新フルコンでチューニングすれば、ヤリスGR-4より数倍楽しいクルマになるよ、「もう、新しい物が良い時代は終わった。」と、私は思う。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/01/24 22:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン10
グルテンフリー!さん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

ジャーパネット、ジャパネット、夢の ...
キャニオンゴールドさん

2025 春
Black s204さん

みんカラ定期便
デリ美さん

関東の週間天気!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2020年1月25日 8:15
試乗会でのデモンストレーション用と言うならワカルんですが・・・・
まぁ確かにそれでよい絵が取れれば販売促進ってなるでしょうけど


コメントへの返答
2020年1月25日 9:29
その試乗会で問題が発覚しているので、アカンですなぁ。
2020年1月27日 22:40
はじめまして。
トヨタの事なのでどこかでコストカットしてるんだろうなーと思っていましたが、まさか走りに直結する部分がこんな事になっているとは…
特にホモロゲ謳ってるのにリアサスが寄せ集めとか。流石はトヨタですね。
世間は社長が大々的にこの車を推し進めてると言ってますが、認めていないって本当なんですか?
コメントへの返答
2020年1月28日 20:14
初めまして、いらっしゃい。章夫社長がOK出してないのは、この車の出来に対してです。もともと、章夫社長の肝いりのプロジェクトです。オートサロンのトークショーで出ていた話です、youtubeでも見れますよ。

プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation