本日のaourt sport web レースクイーン津田朋美ちゃんデ~ス。
ムフ(*'▽')
こんなピチピチしたギャルでも、ぼくのGC8インプレッサより年上です。
なので、GC8インプレッサはまだまだいけますね。
さて、昨日の午前中の仕事が終わると、(金曜日の仕事は半日だけ。)駐車場に止まっているインプレッサを見るとパンク。
翌日は一部雪の予報も出ていたので、スタットレスタイヤに履き替え。
ところで皆さん、スタットレスタイヤのスリップサインは、2段階だって知ってました。?
因みに、下側が雪用タイヤとしてのスリップサイン。上側がタイヤとしてのスリップサインです。
例えるなら、下側スリップサインは、
「あなたのことは、好きだけど、そう言うのとは、違うの。」
上側のスリップサインは、
「無理無理、生理的に無理だからw。」
的な・・・。
どっちも、凹みますなァ。(/ω\)
台風一過
相模川猿ヶ島近辺
上流串川合流
この上流でワゴン車が落ちたらしく、丁度消防隊が集結したところを通りました。
神奈川は、ギリギリ相模川の決壊を免れましたが、長野では、大変なことになっていますね。
やあ、僕です・・・。
夏も終わりです・・・。
大好きなショーパンもあと少しで見られなくなるでしょう。
ご無沙汰しておりましたが・・・。
このたび、
またしても・・・。
現地にたどり着けず、戦うことなく、終わりました。(T_T)/~~~
御岳高原ヒルクライムのエントリーしましたが、体調が良くなく、前日夕方まで寝ておりました。
なんとか、体調が戻り、4時過ぎに、タイヤを交換し、涼しくなった7時過ぎに出発。
中央高速を30分ごとに休憩しながら走行しておりました。
諏訪インターの手前、中央道・原PAに入って、クルマを止めようとクラッチを踏むと、「パキンッ。」と言う音と共にクラッチペダルが戻らなくなりました。
(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
「何故。」
「神様、私が何か悪い事をしましたか・・・。」
「嗚呼。」
仕方ないので、レースは諦めて、撤収に気持ちを切り替える。
前回と同じホテルにキャンセルの連絡を入れる。
「すみません、クルマが故障してたどり着けないので、キャンセル願います。」
と、前回と同じ文言を言う。
「わざわざのご連絡、ありがとうございます。」と、同じ返事。
JAFを呼んで、諏訪インターチャンジから出て、諏訪のショッピングモールで降ろされた。
「有料駐車場でも良いから、駅の近くにしてくれ。」と言っても、聞き入れてもらえなかった。
また、この熱帯夜に車中泊など、自殺行為なので、ホテルを探して移動することにした。
まずは、駐車場でノンクラッチシフトの練習をする。
1速に入れてクランキングと同時にアクセルを入れて発進、アクセルオフと同時にニュートラルに一瞬入れてから2速へ、なんどかやって、3速まで入れられる様になった。
テケレッテッテー♪
勇者、「チーム一人。」は。ノンクラッチシフトの能力を手に入れた。(*'▽')
「ララァ、私にも出来るぞ。」
このまま帰ろうかと思いましたが・・・。
あ、でも半クラ使えないから、急な上り坂で渋滞で止まったらアウトじゃね・・。
と、思い。
やはり、ホテルを探して泊まることにしました。
ホテルルートインを発見。
エンジンの停止と発進を繰り返しながら、なんとか駐車場に入れて、ホテル向かうと。
「喫煙シングルなら一部屋開いております。」
との事、ラッキーでした。
念のため、保険証券を確認すると・・。
レッカー、クイックサービスの特約が付いていました。
電話をすると・・。
30万円までのレッカー費用。
免責1000円で、3万円までの交通費が出るそうです。
プラス、修理を終えるまでの代車の手配も。
保険会社って、儲かっているんですね。
まあ、人身事故の補償金に比べれば、屁みたいなものでしょうね。
翌朝、レッカー業者に引き渡して、帰路につきました。
JR東日本の中央線の特急って、自由席が廃止になって、全席指定なんですね。
最新型のE353は、快適でした。
クルマ遊び止めて、乗り鉄も良いかなと思ってしまいました。(/ω\)
やあ、ぼくです。
フェデラルの595RS-proのレポートです。
ひと言で言うと、「やべえ、タイヤ出た。」です。
先代の595RS-RRは、RE71やZ3などの国産トップスポーツグレードタイヤと同等のグリップ性能を持ちながら、「爆音タイヤ。」との異名を取っていましたが、この595RS-proは、時速60km/hまでなら、ほぼ、無音と言っても、良いでしょう。
実際には、無音ではないと思うのですが、エンジンやミッションの音に隠れて、高速道路に乗らないと、トレットノイズが確認できません。
マジに特殊吸音ゴムを使ったDLのDZ102やFKのGF914Fよりも、静かです。
見た目は、ショルダー付近がバブリーで、チョット昔のタイヤのイメージ。
ショルダー付近のラウンド比が高いのに対して、トレットセンター付近がフラットで、意外にギャップを拾いやすく、轍の影響を受けます。多分、この設計は、キャンパー角を多めに付ける前提だと考えられます。キャンパー角を付けて、ラウンド比の高いショルダー付近で接地させて、直進性を図り、旋回時には、外輪側のフラットなセンタートレットを接地させて、踏ん張りを利かせるためだと思います。
残念ながら、16インチ以下のサイズラインナップに乏しく、GC8に関しては使えるサイズが限られます。17インチの215/40/17 87wか215/45/17 91w XLしかありません。
ホイールは、1インチ大きくすると、とんでもなく重量が増えます、加速の面では不利です。
新規にホイールを買い足すのも、負担が大きい。
そこで、考えたのが、205/50/15 89w XLの使用。
ロードインデックスが89もあります。
これは、GC8やナローボディのエボⅣまでのランエボが履ける最大サイズの225/45/16のJTAMA規格のタイヤと同じ負荷力を持ちます。
これを、負荷力対応表に則って、気圧を掛けてやれば、通常の純正サイズよりも、性能を発揮します。
外径が26㎜ほど小さくなるので、車高が1cmほど下がります。
ストロークとジオメタリーを変えずに車高を落とすのは、サスペンションの取り付け点ごと変更できるWRCマシンぐらいですが、タイヤの外径を減らす事で実現できます。
わずか1cmですが、乗ると、車高が下がったのが分かります、ステアリングレスポンスも上がりました。
スピードメーターも4.6%ほどずれるのと、もともと、ギヤ比の違う280㎞/h表示なので、さすがに日常運転に支障が出るので、永井電子のスピードモニターに補正を入れて使います。
ギヤ比が4.6%も下がるので、アンチラグを付けたかのように、どこからでも加速するフィーリングが得られました。
ウェットのグリップ性能も尋常じゃない感じがあります。
GC8のラリーホイールを持っているフレンズ達には、オススメです。
安いし。
1000㎞ほど走った時点で、摩耗が尋常じゃない感じなので、ホイールを買い足して、中古のRE01とGF914Fに履き替えました。
普通に乗っても、1シーズン、1万キロぐらいで終わりそうです。
競技走行なんかしたら、あっという間でしょうね。
スポーツタイヤの賞味期限なんか、2シーズンあれば良い方でしょう。
1/100秒の勝負してる人なら、その日、一日限りで終わりです。
なので、ここぞと言うイベント前にタイヤを買って、履きつぶすのが、自分のやり方ですが。
今回はこんなことになったので、ホイールを買い足して、中古タイヤを履いて温存する事にしました。
タイヤは生ものなので、本番用と練習、普段用と区別せずに使いきった方が、保管場所とか考えたら安上がりと言うか、楽だと思うのです。
斜めなのです。(*´Д`)=З カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/09/03 22:31:17 |
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初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/28 21:08:45 |
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このヴィヴィオは廃棄!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/21 16:45:44 |
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スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。 |
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