• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKAZU!のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

富士山に登ってみた

今日はリアル登山シーズンの前の下見登山に行ってみました。




予定の起床時間より1時間近く遅れて、飛び起きて大急ぎでの出発になってしまいました。
が、何とか同行の皆さんに迷惑をかけずに間に合いました、多分。




ぴゅーっと走って登山口到着!





売店を見たり、登山道へ入ったりして散策。
下見完了!かな。

登山後の疲れた体に弐号さんから甘いものの差し入れもいただきました。
ごちそうさまでした。

でもここ、御殿場口の1440mじゃなくて、富士宮口の2400mなんですよね。
見晴らしはすごくいいけどキャブ車でよく登れたなと、自分で驚きました。




その後、水ヶ塚パーキングへ移動してお決まりの写真撮影。





写真もセンス無いようです。




少し早いお昼ご飯をいただきに、魚啓さんへ移動です。



海鮮丼はオイラには高嶺の花的プライスだったので、リーズナブルなおまかせ丼を注文。
内容は十分満足で美味しくいただきました。
食後、bさんからのサプライズでホント感謝です、ありがとうございます。




いつものTKZと変わらない時間に帰還出来ました。
たまにはこんなドライブもいいですね。
Chickさん、弐号さん 企画ありがとうございます。
Posted at 2018/04/29 14:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2018年04月28日 イイね!

ケータの日

1日早いですけど、29日は昭和の日です。
世間的には。

でもオイラにとっては
ケータの日
なんです。

そう、平成24年4月29日 マイセブンの納車記念日なのです。
あれから6年、いろいろありました。

そして、これからももっと楽しんでいきますよ。
皆さん、これからもヨロシク遊んでやってください。





毎年こんな記事を書こうとして、いつも忘れて日にちが過ぎてしまうので、
今年はフライングして書きました。
Posted at 2018/04/28 20:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2018年04月22日 イイね!

続 デフストラット完結編 と 橙ラナバネ

例のデフストラットは、それ自体キレイにつくようになったんですが、ボディ側ウレタンブッシュが変形してるのが気になるんです。



で、良い物はないかと考えていると(仕事中も)、某国産乗用車のあるパーツが流用できそうなので早速ゲットして加工、取り付けしてみました。
ウレタンブッシュをリテーナー2枚で挟むようにして完成です。

効果のほどは???ですが、ブッシュの明らかな変形はなくなったので良しとしましょう。
ちなみに、ボルトはM10のままです。
7/16であんなに長いボルト、無いんですよねぇ。




お次は、アシです。

オイラのアシは、かのアラゴスタ。(OH済中古ですけど)
第2世代と思われるもので、バネもranaではなく、黒いのがついてます。
レートは、計算上 フロント5kg リヤ4kg に限りなく近い数値のもので現行と変わらなそうです。
でも、ranaのバネは評判いいし、ルックスも第3世代っぽくしたい。

だから、やっちゃいました。






悩んだ挙句、レートは標準のF5/R4kg。
結論から言って、乗り心地は良くなりました。
同じレートなのに、突き上げがマイルドになりました。

ただ、バネの特性が素直すぎてプリロードを変えても車高がほとんど変わりません。
特に、フロントはただでさえ縮み側のストロークが少ないので、ちょっと不安です。

ストローク確保の為に、もう1kgアップのバネも試したくなってしまいました。
お財布と要相談です。



さ~、お山に行くのがまた楽しみになりましたよ。

Posted at 2018/04/25 23:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2018年02月25日 イイね!

続 デフストラット その壱

前回の対策案を実行しました。
てゆーか、やってもらいました。


フレームに穴を開けるのは、車古いしフレーム細いしやっぱり怖い。
かといって、大した技術もないので、アドバイスしてもらったような加工はできない。


困り果てていつものショップさんまでドライブ!
相談すると、
「ベルト穴に合うようにストラット、曲げちゃえば」
って、目から鱗 発想の転換。


確かに、車両側を加工することばかり考えていて、ストラット側を加工しようとは考えていませんでした。
最悪、問題が起きても車両側のダメージはないし、ストラットを外すだけで元に戻せます。

そーなったら早速手術開始です。


切った、張ったで完成!



ウレタンブッシュも装着!





ショップさんいわく
「補強パーツというより、重たいデフの後ろ側を吊るカンジだね」
それだけでも十分意味のあるパーツのようです。

補強という意味では若干弱いですが、上下ともにブッシュを入れて車両へのダメージを少なくできたのは古い車にとってちょうど良いのかもしれませんね。


帰り道、ギシギシ音はだいぶなくなってました。
取り付けに無理な力が掛からないのと、ウレタンブッシュの効果は、はっきりとありました。



そして、今日の宿題
上側、ベルト固定ボルトが本来UNF7/16なんですが、デフストラットを共締めするのに長いボルトが必要なんです。
でも、そんなに長いボルト簡単には見つからないし、M10でとりあえず組みました。
しばらくはボルト探しです。
Posted at 2018/02/25 19:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2018年02月19日 イイね!

デフストラット 対策案

フレーム側、ワッシャー数枚のカラーをこれに替える
(ウレタンブッシュ)






フレームのラインとデフストラットの取り付け面を水平になるような位置で穴を開け直す。
(フレームに穴が増えます)
肩ベルト内側のボルトに共締めだとかなり無理な力が掛かってます。


皆さんなら、どう対応しますか?
是非アドバイスお願いします。
Posted at 2018/02/19 21:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記

プロフィール

OKAZU!です。よろしくお願いします。 FC3SRX-7(セブン)からスーパーセブンへと、ギャグのような車歴ですが、2台とも学生時代からの憧れの車でした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DENSO パルスセンサー(汎用パルス発生器) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 15:52:49
35年前の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 10:36:52
日産純正 N15パルサーN1 チタンバルブリテーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 17:19:27

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
ケータハム スーパーセブン 1700BDRに乗っています。 皆さん、宜しくお願いします。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
小学生か中学生の時、マンガのスーパーパトロールでこの車を知りました。 18歳で初めて買っ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation