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⊿ヒロの愛車 [ホンダ CB50JX-1]

整備手帳

作業日:2022年1月19日

【レストア日記】フロント周りとエトセトラ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
久しぶりにCB50を直します・・・というか2022年初整備(笑)

今回の作業は前回取り付けたレギュレーターの配線の処理とフロント周りの作業です


配線を纏める前にタンクやサイドカバーを仮置きしてみます・・・結構カッコイイ(笑)

この後干渉部分は特になかったのでビニールテープやタイラップを使って配線を纏めました
2
次はフロント周り 後付け感満載のこのスイッチはヘッドライトのオンオフスイッチです。

元々は右のスイッチボックスにヘッドライトのオンオフ機能があるのですがマスターシリンダー取り付けの際に外したのでこのようになりました
3
それからマスターシリンダーにあるブレーキスイッチ ここも右のスイッチボックスにあった配線を切り取りギボシをつけて取り付け

因みに点灯確認はできてません・・・エンジンを掛けないと灯火類はチェックできないので
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ヤフオクで入手できたCB50S用のスピードメーターケーブルを取り付けます

メーターギアをCB50S用に取り替えたのでCB50JX-1のメーターケーブルが使えないのです・・・どうやらマグナ50の物も流用できるようですがCB50S用を入手出来たのでこっちを使います

因みにこのケーブル新品未開封でした
5
ケーブル取り回しの際にスピードメーターを一旦取り外しました。それとついでと言ってはあれですがメーターのバルブ及びインジケーターのバルブを変えておきます(赤丸のところ) 後ろから引っ張れば直ぐにとれます。

今のバルブでも使えるとは思いますが折角なので全交換です。

6V用のバルブはなかなか量販店では売ってませんがヤフオクに車両1台分のバルブセットが売ってたのでそれを使いました
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最後にメーターケーブルの取り回し確認のためフロントフェンダーを装着しました。

因みに青丸のゴム製のリングの中にケーブルを通すのですがこのゴムが固くなっておりフェンダーに嵌らず・・・急遽お湯を沸かしてその中に暫く入れたところ柔軟性が見事に回復し簡単に取り付け出来ました



・・・なんか久しぶりにバイクらしい姿になったな〜(笑)

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