• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月09日

久々の峠&タイヤ性能テスト

みなさんおはこんばんちは!かめ山です(゚・゚*)
BT-39からα-13にタイヤ交換をして、テストを兼ねて椿ラインへツーリングへ行ってきました!

今回のツーリング参加メンバーは、

CBR954RR/ゆーきゃん
CB400SS/ひろ
XJR400R/りゅーじ
BANDIT 250/おおしま
RGV250Γ/かなり
R1-Z/私

以上の6人です。


朝9時に集合し、R129→R1→西湘バイパス→箱根新道→大観山→椿ライン→大観山
帰りは、大観山→箱根新道→小田原厚木道路→帰宅という一日でした。

今日はほんとに快晴で、西湘バイパスの西湘PAについた際にはすでに汗だく状態…
替えのTシャツ持ってこなかったし、タオル忘れたし最悪でした←




汗だくでヌレヌレ状態を我慢しながら箱根新道を上り、大観山に着くと涼しい…
標高が1000mもあると下界とかなりの温度差がありますね!

0m

そんなこんなで大観山~椿ライン~大観山ってな感じで走りまして…

タイヤの感想は、
・今までより安心して寝かせられる
・ヘアピンが処理しやすくなった
・減速帯によるブレが強くなった?
 
走った感想は、
・久々だったので最初はスピード感覚が狂ってた
・椿ラインの下りはいまだに恐怖
・ブレーキングが下手くそ

バンク角はBT-39の時よりも深くなったそうです←


椿ライン~大観山に向かう際、
結構攻めてて3速全開から低速ヘアピンに突っ込むときのブレーキで、
リアタイヤが浮くという事件が発生…

初めての体験だったため恐怖しました(゚д゚;)
(減速Gで体が前にもっていかれ股間をタンクに打ちましたw)

motoGPとかでハードブレーキングでよくリアタイヤが浮くのを見ますが、
こんな感覚なのかと後々になって感じました(笑)


全体的にタイヤには満足です!
もうラジアルハイグリップタイヤ以外には戻れないと思いますw

しかし、自分の技術不足が浮き彫りになってきたので、
そろそろホームコースを作って走りこんでみようと思います。

次の更新がいつになるかはわかりませんが、
イベントやツーリングに行った際には書いていきます!

最後に大観山での写真を一枚





誤字・脱字あったらすいません。


では本日はこの辺で~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/09 21:25:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2013年8月9日 21:41
はい!僕ももうラジアルしか履けない?履きたくない?人間の一人です(笑)


僕もホームコースで今までより寝かせられるし実際速くなったと実感しています。

僕の場合はフロントの切れ込み?って言いますかコーナー始まりのパタンと寝る感覚が慣れるまでちょっと(^o^;)って感じですかねぇ。

要サスセッティング!です(^o^;)

フロントはOHしたんでリアショックもなんとかしたいですが金欠病で暫くはセッティングのみで頑張ります!
コメントへの返答
2013年8月9日 23:47
コメントありがとうございます!

あのグリップ力を体感してしまったら、
そう簡単には戻れないですよね(笑)

やはりホームコースは重要ですよね~。
候補地は一応考えてあるので、
近いうちに行ってみようと思います!

僕は切れ込みはそこまで気にならなかったです(僕が鈍感だから?w)。

次走りに行ったときには、コーナーの動画や写真を撮ってもらってフォームを確認してみたいと思いました( ´△`)

たぶんバラバラな気がするんですよね~。

僕はそれからセッティング頑張ってみます!

金欠はツラいですよね~。
セッティング頑張ってください!
2013年8月9日 21:44
タイヤの調子は良さそうですね(^ ^)
画像見て気付いたんですがマスターシリンダー、別体に変えてたんですね!うちのもNSR用に変えてました(^ ^)

ケツ上がりの次はmotoGPみたいにブレーキング中にイン側の足をステップから外してみるとかf^_^; 恐え〜(´Д` )
コメントへの返答
2013年8月9日 23:59
コメントありがとうございます!

はい!だいぶ調子いいです(・∀・)

マスターシリンダーは前のオーナーさんが変えていたようで、NISSINのものになっています←

今のタイヤにそこそこ慣れて、余裕ができ始めたらやってみますw
2013年8月10日 18:28
こんにちは〜^_^

とうとう、ラジアルタイヤに手を出しちゃいましたねっ‼

しかもα-13だなんて好みが一緒じゃないですかぁ〜コーナリングが楽しくなっちゃいますね。

R1-Zですと、リア加重を意識して曲がると綺麗で速いコーナリングが出来ますよ( ´ ▽ ` )ノ

バンク角が気になる様でしたら、面白いアプリがあります…PIRELLIのdiablo super bikerって奴なんですが、走行中のラップタイムやバンク角等が計測出来るので走りに行った時のデータ取りに役立ってます。

是非、お試しください‼
コメントへの返答
2013年8月10日 21:25
コメントありがとうございます!

欲望には耐え切れずに手を出してしまいましたw

コーナー攻めるのが楽しくて仕方ないです(*゚ー゚)>

なるほど!
次はリア荷重を意識して挑戦してみます。

良い情報をありがとうございます!
早速アプリをインストールしましたw

明日辺りにでも、家の近くのS字コーナーで試してみますね←
2013年8月10日 22:52
ハイグリップタイヤですね!自分もgpr70時代に1度履きましたが、自分の場合は逆の印象で好みではなかったですね…。倒しこみは軽いのですが、あの粘っこい感覚と、気温の低い冬季での温まりの悪さが馴染めませんでしたね。夏は鬼の様なグリップでタイヤには蟻んこが沢山つく位の柔らかさ…勿論減りも早かった泣 冬は中々温まらず、後ろを走る連れに、『やっぱ温まらないうちは滑ってるね笑』と言われる始末。ツーリングラジアルが自分とワンズィには丁度良いですね(^o^) バイクと腕がアンダースペックなだけか笑
コメントへの返答
2013年8月11日 6:36
コメントありがとうございます!

はい!奮発してしまいましたw
まあ人それぞれ好みがありますもんね←

バイク屋にも春~秋はまだいいけど、冬季のハイグリップタイヤの公道使用は温まらなくてすぐ滑るから怖いよと言われましたね( ̄ω ̄;)

色んなタイヤ履いてみて、それぞれの特徴とか調べてみたいですね(笑)

そんなことないですよ!
自分なんてまだ免許取得してから約2年、R1-Zさん乗り始めて約2年のペーペーですからw

プロフィール

「@yu-ki_1989 自分も行ったんですけど22時には帰ってしまったんですよねぇ~」
何シテル?   05/31 17:40
かめ山と言います。 神奈川県の某工科大学に通ってました。 春から新社会人です。 バイクはYAMAHA R1-Z、SUZUKI GSX-R750(K4)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近々… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/19 18:45:09

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
初大型バイクを購入。 GSX-R750 K4モデルは街中でほとんど見かけず、 他の人と車 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
念願だったZ33を購入。 今回はシンプルに綺麗に乗るを目標に車を仕上げていきたいです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
友達のRZ50に乗ってから2stに目覚めてしまいまして、 それから普自二の免許取得してR ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古で買いました。 傷が多い・ボロいのはご愛嬌ということで← 初めて買った自分の車と ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation