• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月12日

過去の傷(歴戦の証)

みなさんおはこんばんちは!かめ山です(゚・゚*)

実は10ヵ月前、大垂水峠で友人のランエボⅤを追いかけてるときに、
上りストレート(減速帯有)4速全開の最中にフロントが暴れ始め吹っ飛ぶという経歴をもっていますw


その時メーター&ヘッドライト&ミラー&左カウル&左リアウインカー&テール周り全体を損傷しました。

左カウルとメーターとヘッドライトとテールランプとインナーフェンダーは、
動作自体には問題なかったので、とりあえずこれらは交換しませんでした。

テールカウルは跡形もなく粉砕したので、中古品を購入し装着。
(車体が地面を滑っていき、テールカウルが縁石にヒットしたため)

左リアウインカーは点灯しなかったため新品購入。

左ミラーも折れていたため新品購入。

メーターはカバーが割れていたので、ビニテで固定してそのまま使用。

ヘッドライトはモロに地面を滑っていったために、リム部分がケース側へ陥没。
無理矢理ひっぱり出してそのまま使用。

左カウルは地面を滑った傷はついているものの大きな割れなども無かったですが、
車体への固定部のみが割れていたため、タイラップで固定してそのまま使用。

テールランプ自体に割れは無かったですが、
インナーフェンダーに固定する部分(テールランプブラケット?)が損傷していたため、
右側のみ固定、左側とりあえずビニテで固定、
若干左下がり状態でそのまま使用。



その時の写真(事故の翌日に撮影)がこちらです↓↓↓








ちなみに事故後は自走して帰りましたwww

まあこんな状態を無理矢理修正して乗っていたので、見栄えはとても悪かったです←


そして、吹っ飛んでからから10ヵ月目にしてやっと本格的に直し始めしましたwwww

先日、ヤフオクで中古メーター&新品ヘッドライト落札しまして、
本日、ヘッドライトとメーターの交換をしましたヾ(・ω・o)

落札したメーターの距離は約45000㎞、
私のR1-Zさんの距離は約25000㎞。



そのまま使用しても良かったのですが、
さすがに20000㎞も違うと感覚的に気持ち悪いので、

元々付いていたメーターのスピードメーター側だけ、
落札した方のメーターに移植して使用することにしました。(いわゆる2コ1?)

元々のメーターを分解してみると、内部損傷が思ったよりひどかった…
よくこれで動いていたなと思いましたね(笑)




とりあえずスピードメーターだけ取り外して、落札した方へ移植。




落札した方のカバーは綺麗だったので大満足!




メーターの2コ1化が問題なく成功したので、
新品ヘッドライトと一緒に車体に取り付け!

前面だけ納車直後の綺麗さを取り戻しました( /^ω^)/




ちなみにクラッチレバーの根元が削りだしされてますが、
これはまた別のお話で大垂水峠の事故からちょうど2ヵ月後、
箱根の旧道でスリップダウンしたときの傷あとですねw

このときは大して損傷はなかったです(笑)
左ミラーが折れたぐらいwww

それとカウル&テールランプ&インナーフェンダーも落札はしたのですが、
受け取りが15日なので本日の作業はとりあえずここまで←


そしてメーターの動作テスト&アプリのテストを兼ねて宮ヶ瀬にGO!!!
(アプリはモト吉@team KAIZSさんに教えて頂いたPIRELLIのdiablo super bikerというやつです。)

メーターは問題なく動作しましたので、移植は成功したようです(・∀・)

アプリのほうもすごく良かったです♪

GPSで位置情報を取得してスピード&バンク角が測れるのですが、
走行データを見るときは、バンク角とスピードのデータがマップと連動していて、
マップでどこのコーナーはバンク角何度とかも見やすくて大変満足です!

モト吉@team KAIZSさん、良い情報ありがとうございました!


そしてふれあいに行ったらバイクは数台しかいませんでしたが、
その数台のうちの1台になんとDaytona675がいました(ノ゚ω゚)ノ
ヨシムラのマフラー入れてて良い音してたなー。

車はS2000、アコードユーロR(2台)、インテグラタイプR(DC5)、ランエボⅩ、NBロードスター、
あとはファミリーカーとか軽トラとかの一般車でしたね。

Daytona675が帰るのを確認してからコーヒー飲んで一服して、アプリを起動して帰宅←
今日はなかなか充実した一日を過ごせました!


明日からバイト2連勤で、15日は休み。
そしたらバイト3連勤ですね。

大型二輪免許のために稼がなければ~!


今日のブログネタもそうですが、みなさんも事故には気をつけてくださいねー。
(とくに私がですが…)



誤字・脱字あったらすいませんm(_ _)m


では本日はこの辺で~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/12 20:04:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年8月12日 21:06
あはっ~(笑)

僕もついこの前、中古メーターに交換しました!

理由は前オーナーの転倒キズとメーターのパネル?(アルミの部分)が汚く剥がれかけてたので。

一応塗装はしたのですが一度折れたアルミパネルはなかなか真っ直ぐにはならないので気になってて。

走行距離は手でグリグリ回して同じ距離に合わせました。

後はライトリムですかねぇ。

フレームも塗装したいですがそれはエンジンが逝っちゃって降ろした時のお楽しみです(笑)
コメントへの返答
2013年8月13日 21:03
コメントありがとうございます!

奇遇ですねwww

なかなか大変だったようで←

メーターもすでに廃番なので、綺麗なものを手に入れるのは苦労しますよね~。

走行距離はグリグリ回してやっても良かったんですけど、移植したほうが機能的には安心かなと思いまして( /^ω^)/

ヘッドライト買っちゃいましょう(笑)

フレーム塗装いいですね!
自分もエンジン逝ったらフレーム塗装しようかな!なんてwww
2013年8月12日 21:21
あーっ!
ブレンボのオマケにウインカーも入ってたのに〜

コメントへの返答
2013年8月13日 21:12
コメントありがとうございます!

ブレンボのキャリパー入れたいですね~。
今後の課題として足回りとブレーキ周りのリフレッシュ&強化をしていきたいです!
2013年8月12日 23:50
こんばんはぁ〜^_^

早速、アプリ試してみたんですねっ‼かなり使えるアプリでしょ?

走行データを参加にしてライディングの上達にお役立てください。

過去に転倒事故してたのは知りませんでしたよ…自走で帰って来れたみたいなので良かったですが、なるべく公道ですので一本目から全開走行は控えた方が良いかと(^_^;)

北海道でエンジン壊した自分が言うのもなんですがぁ〜w

身体とマシンのダメージは極力少なくねっ(-_^)お財布にも優しい走りを…
コメントへの返答
2013年8月13日 21:28
コメントありがとうございます!

どうもです!(・∀・)

早速試しました!
データとして自分の走りが見れるのは良いですね♪
今後の走りに役立てていきます←

転倒のことはみんカラでは隠してましたのでw

転倒したことによって、学んだことは多かったです。
減速帯は減速させるためにあるものだと学びました。加速していくものではないですねw

あと、初見の道や久々の峠は6割ぐらいでコースの下見を2,3本走るようになりました。

そんなことないです!
言って頂いてありがたいです(。・д・。)

R1‐Zさんにダメージ負わせないように、技術力のアップを頑張ります~。

お財布に優しい走りも重要ですね←

プロフィール

「@yu-ki_1989 自分も行ったんですけど22時には帰ってしまったんですよねぇ~」
何シテル?   05/31 17:40
かめ山と言います。 神奈川県の某工科大学に通ってました。 春から新社会人です。 バイクはYAMAHA R1-Z、SUZUKI GSX-R750(K4)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近々… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/19 18:45:09

愛車一覧

スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
初大型バイクを購入。 GSX-R750 K4モデルは街中でほとんど見かけず、 他の人と車 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
念願だったZ33を購入。 今回はシンプルに綺麗に乗るを目標に車を仕上げていきたいです。 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
友達のRZ50に乗ってから2stに目覚めてしまいまして、 それから普自二の免許取得してR ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古で買いました。 傷が多い・ボロいのはご愛嬌ということで← 初めて買った自分の車と ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation