• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

Accord Hybridを見てきました

分かっていたこととは言え、これはもうアコードじゃないよな~。






とにかくでかい!
4.915×1.850って完全にLサイズセダン。
デザインは雑誌で見るよりは悪くはないけど…。



ダッシュボードなどソフトパッドを使って木目調パネルもまずまずでしたが、価格を聞いびっくり!!
400万もするらしく、この価格帯だったら並みの質感ですね。
メーターはハイブリッドらしいと言うか、インサイトから変わり映えしていないような…。
室内は後席含め非常に広かったですが、トランクはバッテリーの関係で狭いです。


大きくても北米仕様のアコードだからアコードには変わりないと言われればしょうがないですが、昔ながらのホンダファンってこんなの求めてるのでしょうか?
アコードって適度な大きさと手ごろな価格でヨーロッパ車に負けない質感と走行性能を持ち、走る楽しみを兼ね揃えたクルマじゃなかったでしたっけ。

バカでかいボディーにハイブリッドとCVTって走る楽しみも何もない。
時速100kmまでモーターで走れ、燃費が30km/ℓと言われましたが何も響かず、これはもう違うクルマでしょうと。
時代がエコだとか燃費だと言われて、儲けるためにはハイブリッドは仕方がないですが、アコードという名前でこのサイズはありえない。
以前のようにインスパイアなど、別の車名だったら納得していると思います。


昔のホンダ車って、エンジンの気持ちよさで他の悪い部分を全て帳消しできるような、ある意味マニアックであり、そこがホンダを好きになった要因でもありました。
でも今のホンダ車って、エンジンすら他のメーカーと変わらないどころか悪かったりと、燃費のためならそんなの関係ないみたいな姿勢が嫌い。

ヨーロッパのホンダ車は少しは昔ながらのホンダ魂は残っていそうですが、日本で売るセダンを何でもかんでも北米版のクルマを持ってきて、本当に日本にマッチしてると思っているのでしょうか?
CF、CL乗りが乗り換えない(乗り換えれない)理由をもっと理解して欲しいなと思います。
グローバル化は大事かもしれないけど、日本国籍のアメリカメーカーになってることが非常に残念です。


ホンダが好きだからこそ苦言を言ってしまいます。
免許を取得してからホンダ車しか乗ってきませんでしたが、今では15年前のスクーターのみ(笑)
ホンダに魅力が無くなり、台替えするようなクルマもなかったので離れてしまいました。
今でもCL7を手放して本当に良かったのかなと思うくらい、とても楽しいクルマでしたが…。



いつかまた楽しいクルマを出してくれることを期待しながら、久しぶりにうっぷん晴らしで梅雨の合間に箱根へ。





箱根に来ると少しずつ981ボクスターが増えてきましたね♪
ブログ一覧 | 試乗とかその他いろいろ | 日記
Posted at 2013/06/23 22:10:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

色々試してみた!
のび~さん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年6月23日 22:49
同じく昔の本田大好きでした。
最初の中型バイクはCB 400Four
最初のクルマはワンダーシビック
最初のバンはステップワゴン

でも、今は何ももっていないし、買いたいとも思わなくなりました。他社と違った魅力ある商品を期待したいです。
コメントへの返答
2013年6月24日 19:22
ホンダ車は欠点もありましたが、それを補う楽しい何かを各車持っていましたよね。
新しい顧客層を獲得したいのでしょうが、根っからのホンダ好きをないがしろにしているような…。
会社の規模が大きくなって、昔のような自由さがなくなってるのでしょうけど。
2013年6月23日 23:49
わたしも基本的にHONDA好きなのですが・・
yakkkkunさんの記事に大いに共感しました。

この十数年は所有していないものの、最近のモデルをみるにつけ、やはりこれはちょっと違うなーって思ってしまう。

CMや一面広告で訴えるだけでなく、実際にHONDAらしいクルマが登場することを皆が期待しているはずなのに。
ぜひ がんばって欲しいですね。
コメントへの返答
2013年6月24日 19:31
ですよね~。
ホンダと言えばスポーツという感じでしたが、今はマツダやスバルの方が個性的で魅力があるクルマがあるように思います。

セールスに質問してもカタログ見ながら答えて、最後はわかりませんって言われました(汗)
もっと自分達の商品を大事に扱ってほしいですが、売れなそうだからどうでもいいと思っているのか、そりゃ売れませんよね。
2013年6月24日 0:06
私もHONDAが大好きでしたが、今のストリームが壊れたらHONDAで買う車がないですね。
軽に向かっているのか、電気自動車に向かっているのか、F1やレースで名を馳せたのに、
HONDAで買いたいスポーツカー無いのが非常に残念でならない。
コメントへの返答
2013年6月24日 21:50
ストリームはトヨタに完コピされる位、ホンダならではのアイデアのあるクルマ作りでしたね。

軽はホンダの原点ですが、もうひとつの原点であるエンジンが酷いですからね(汗)
新型シビックもヨーロッパのみと、今のホンダにスポーツ性は皆無なのが悔やまれます。
2013年6月24日 3:54
こんばんわ(^^)

あら、箱根にいらしたんですか~?

お会い出来ず残念でした。

次回は箱根を一緒にブッカケヌケましょう!

コメントへの返答
2013年6月24日 21:54
こんばんわ!

週末は箱根に行かないと一週間乗りきれませんので(笑)

箱根で一緒にブッカケヌケるのを楽しみにしてまーす\(^o^)/
2013年6月24日 8:51
セダンは日本で不人気なので、やはり北米など海外をマーケティングの中心に置いた開発になってしまうんでしょうね~。
その一方でミニバンはよく似たような車種がいくつもあり、日本の自動車業界はガラパゴス化している面があると思います。
コメントへの返答
2013年6月24日 22:08
新型ISはかなり受注されてるそうですが、本当にいいクルマならセダンでも売れるのではないでしょうか。
クラウンもサイズを日本の事情に合わせているからこそ、廃れず売れているんでしょうね。

外車のようにデザインや走行性能に長けたクルマであれば魅力ありますが、ただ人がたくさん乗れるクルマはもうお腹一杯です。
2013年6月24日 18:42
こんにちは!

たしかにアコードはでかいし、いかつい・・・

箱根行く時はぜひご一緒しましょう(^。^)
コメントへの返答
2013年6月24日 22:11
こんばんは!

いかついデザインのクルマは好きですが、あまりにもデカすぎて元オーナーとしては、なんだこれと(笑)

箱根は週末によく朝練しているので、ぜひご一緒しましょう♪
2013年6月24日 22:09
アコードに400万はちょっと・・・ですねぇ。

価格的にはクラウンと競合?でもイメージ的にアコードとクラウンは同じ車格とは思えません。

来年(再来年?)に出すと宣言しているNSXに期待ですね。
コメントへの返答
2013年6月25日 18:37
カムリが直接のライバルでしょうが、2.5のクラウンも同一の価格帯ですよね。
質感はクラウンが一枚も二枚も上手ですし。

ホンダ好きとしてはアメリカ産のNSXには、やっぱりがっかりと言うか初代のコンセプトを微塵も感じませんし、純ホンダ産は売れそうなエコカーでも作っとけばいいや感が拭えません(汗)
そろそろ期待はしているんですが…。
2013年6月25日 17:05
こんにちは〜。
昔乗っていた車がどんどん方向性が変わっていくのは悲しいですね。
私の前車、スカイラインも先々代からもはや別の車。
高級クーペとしての魅力はあれど、スカイラインとしての魅力は微塵も感じなくなってしまいました。
手頃なサイズのスポーツカーとしてBoxsterは手放せません。
コメントへの返答
2013年6月25日 18:47
こんにちは!

R34からV35に変わった時はもっと酷かったですよね(汗)
V35は元々違う名前で売り出そうとしていたクルマでしたから。

ミニバン以外はコンパクトカーかLサイズのクルマのみで、扱いやすいサイズがぽっかり空いてます。
魅力があればかなり需要があると思うのですが。

プロフィール

「派手さはないけど、シンプルでクリーンな内外装のパサートは好感が持てる。室内広いし、バカでかインフォテイメントも見慣れたら違和感なし。
おまけにフロントシートはマッサージ機能付きで、いたせりつくせりだもんね。」
何シテル?   09/27 20:25
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GSE20から乗り換えました。 国内限定403台、Akrapovicチタンエキゾーストシ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation