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2015年02月04日 イイね!

Cayman GT4!!

Cayman GT4!!先日のYouTubeで、少し映って話題にあがりましたが、まさかこんなに早く発表するとは思いませんでした。
GT4はPCでも確実に出ます何て言ってましたが、GTSを追加してそんなに日が経っていないんですよね~。

で、肝心の価格は10,640,000円の3.8NAでMTのみ!!

GT3がPDKになって、ボクスター&ケイマンも後期モデルはターボ化の噂が絶えないだけに、たまらない内容です。
さらに足回りやブレーキ類はGT3の流用なんて、ある意味バーゲンプライスかも!

フロントバンパーはGT3ばりの大きな開口部に、


GTSからさらに空力を意識したディフューザーとリアウイング。
でも、テールレンズはノーマルと一緒。


サイドダクトは、よりエアを吸い込むようにカバーまでされてたり。


内装は、最新のステアリングとケイマンR以来のドアノブ。


んー、たまらん!!
GTSがあれだけ良かっただけに、GT4をサーキットに持って行ったら文句なしに楽しいはず。
本気で欲しいぞ(笑)

日本には何台入ってくるのでしょうか?
そんなに台数入らなそうですし、プレミアが付きそうな予感。
Posted at 2015/02/04 19:45:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年11月08日 イイね!

Cayman GTS&Boxster GTS

Cayman GTS&Boxster GTS夏におこなったオイル交換後に、突然ホーンが『プー』と間抜けな高音しか出なくなりました。
担当に聞いてみると「よくあります」とか…(笑)
さらにテールレンズ内にくすみが出たので、ようやく時間が取れて交換しにPCへ。

ついでに、Cayman GTSを試乗してきました。(←実はこれがメインだったりして笑)

まずは外観から。

特別色のカーマインレッドは濃厚な赤で、なんとも言えない位、良い色!

GTSで目を引く所はフロントバンパー。


こちらはSのフロントバンパー。

開口部も大きくなり、フロントリップの関係でオーバーハングが若干伸びていてます。
GTSのフロントバンパーのデザインは、ポジションライトが丸から横長タイプになって、ワイド感がさらに強調されてます。

リヤに目を向けると、ロアパネルはディフューザー形状に。


そして、テールパイプもブラック塗装で引き締まって見えます。

テールパイプ周りの樹脂パーツも、若干形状が変更されていますね。

ホイールはマットブラックの20incカレラSホイール。


内装はアルカンターラとカーボンパネル満載で、高級感とスパルタンが絶妙なあんばい。
標準も最初からこれ位の内装だったら良かったのに(泣)


メーターパネルもカーマインレッド。

このメーターもやる気にさせてくれるんですよね~♪


試乗車はホワイトのCayman GTS。

ホワイトのボディカラーに、フロントバンパーの樹脂がチープに感じるのはちょっと×。
カーマインレッドでは気にならなかっただけに、ボディカラーでかなり印象が変わりそうですね。

試乗車では珍しいRHDのMT。

981の6速MTは991の7MTよりもカッチリして、クラッチの適度な重みが絶品!!
そしてシフトストロークも長すぎず短すぎず、ハンドルシフトノブとの位置関係も良いです。
RHDのPDKはペダルレイアウトが若干左にオフセットされてますが、MTは違和感なく、久しぶりのヒールアンドトゥーもバッチリ決まりました(笑)
スポーツプラスモードで、オートブリッピングも試してみましたが、これまた絶妙!!
ギクシャクすることなく、意地悪なシフト操作しても、オートブリッピングの制御は完璧。
MTなのに、機械が勝手にブリッピングするのはどうなの?と思っていましたが、クラッチペダルやシフト操作はあるものの、サーキットではステアリングとブレーキ操作に集中できるのは、かなり有効的だと思います。
だからと言って、MTの楽しさは半減するどころか魅力的な一面も。
正直、メチャクチャ気持いいです(笑)

一番驚いたのはマフラーの音!!
これ車検通るの?って感じるくらい爆音(汗)
しかし、高回転時の甲高い排気音にバラバラ音と破裂音がミックスされ、なんとも言えない官能的なサウンド!
この排気音はECUのマッピングの違いによるもので、スポーツエグゾーストは変わらないとか。
この排気音になるなら、スポーツエグゾーストを付けてもいいかも(笑)

前回のオイル交換時の代車にCayman Sを貸していただきましたが、屋根が開かないことにあまり魅力を感じなかったので、Cayman GTSはどうなのかなと思っていましたが、さすがポルシェ!
これ、カッコいいし最高に楽しいです(笑)



せっかくなので、PCをはしごして今度はBoxster GTSに試乗(笑)
これまたRHDのMT!!

系列3店中、Boxster&CaymanをそれぞれRHDのMTで試乗車を用意するなんて、今どきなかなかないですよねー。

こちらの内装は、ボディカラーに合わせてステッチやメーターパネルもロジウムシルバーで統一。


カーマインレッドと違って、ロジウムシルバーのステッチは大人っぽさが感じられます。
ステッチひとつで雰囲気が結構変わりますね。

そして、Boxsterの特権でもあるフルオープンにしてオートブリッピングでMTを楽しみ、排気音を堪能。
意外だったのは、CaymanとBoxsterで感じた「オープンで聞く排気音の気持ち良さ」が、GTSでは特に差が感じませんでした。
たぶん、排気音が大きいからかと(汗)


Cayman GTS&Boxster GTSを試乗しましたが、エクステリアデザインや迫力ある排気音は、いつでも戦闘モードにさせてくれてレーシーそのもの。
そしてPASMをスポーツにしても、しっとりした乗り心地で、慣らしの状態にもかかわらず明らかにノーマルモデルより良いです。
一方で、個人的にはBoxsterはオープンで肩肘張らずに走りたいときに、GTSはいつでも気合いを入れなきゃいけない感じがアンバランスを感じるときもあるかなと思います。
また、ノーマルフロントバンパーの優美なデザインはまだまだ魅力は褪せないので、Caymanの方がGTSのキャラにピッタリ当てはまります。

結論は、官能性抜群のGTSはどれを選んでも文句無し!!
クーペかオープンを選ぶかはお好みで。
ミッションはPDKより絶対MTをオススメします。

試乗をしたら、正直欲しくなりました(笑)
カーマインレッドのCayman GTS、RHD/MTを!
これでサーキット走ったら絶対楽しいですよー。
Posted at 2014/11/09 00:33:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年08月17日 イイね!

オイル交換とCayman S

オイル交換とCayman S先週は、オイル交換と以前にナビパネルのビビり音を修理した所から、噛ませたスポンジが飛び出てきたので再修性を兼ねてCayman Sを一泊二日で貸していただきました。
Cayman Sに乗るのはデビューフェア以来で、今回の仕様はフルオートエアコンとレザーパッケージのみで、ほぼオプションレス仕様でした。


まず自分で買うことはないバサルトブラックメタリックのCaymanはカッコいい!!




Caymanのルーフからリヤに流れるデザインと、リヤフェンダーの膨らみが非常に流麗。


その分、斜め後方の視界がBピラーが遮ってBoxsterの方が見やすいです。


クーペになり、リアスポイラーの角度がBoxsterと結構違います。
Boxster。

Cayman。

しっかり空力を考えてる作られてる証拠ですよね~。

リヤのトランクスペースは、エンジンの上にちょっとした物を置けたり、両サイドに小物入れがあるのは、MRと思えない積載能力で、幌があるBoxsterより断然便利ですね。


いよいよ、試乗です。
朝、仕事前に箱根の旧道から仙石原経由で御殿場に向かい、横浜までの約200km をガッツリ楽しんできました(笑)

箱根で真っ先に感じたのは、Boxsterの頭の入りが良いセッティングに比べ、Caymanは弱アンダー気味な旋回性で、逆にリヤの追従性はBoxsterより機敏な印象を受けました。
リヤの動きの違いは、オープンとクーペの剛性の違いが表れた結果かもしれません。

足回りは、しっとりとしたBoxster、ソリッドなCaymanという感じでしょうか。
だだ、まだ3,000kmの個体のため、足回りが硬いのかもしれません。
これは高速で走ってるときも印象は変わりませんでした。


次に、素とSの一番の違いはなんと言っても2.7Lと3.4Lのエンジン。
3.4Lは全域トルクフルであっという間にふわわkmへ。
こりゃ、2.7LのエンジンではFSWのホームストレートでおいてけぼりになる訳ですね~。
しかも、箱根でアクセルを踏み切ろうとするとテールが流れちゃいます(笑)
3.4Lはノーマルモードでコースティング状態の時に少し踏み込むだけですぐ加速してくれるので、2.7Lのもっさりしたフィーリングより好印象でした。
さらに、排気量が大きい割に燃費が良いのは美点です。


一番気になったのは、PDK。
My14モデルはPDKのマッピングが変わったのでしょうか?
My13モデルのBoxsterは、スポーツモードにしてPDK任せにしていると、自分のシフトダウンしようと思ったタイミングからワンテンポ遅れるため、パドル操作でシフトダウンします。
それはスポーツプラスの時も同じ。
しかし、My14のCayman Sは、自分が変速しようと思った絶妙なタイミングで自動でシフトダウンしてくれて、積極的に変速をします。
このため、パドルはほぼ使うことがありませんでした。
これにはちょっと感動しました。

やはりこういう所が、Porscheの最新が最良と言われる由縁なんでしょうね。

さらに、スポーツステアリングはMy13まではステアリングリムにスポーツ、スポーツプラスが表示されていましたが、My14以降はメーター内に表示されていました。

918のステアリングがMacan、Cayeneと採用されているので、981シリーズにも拡大していく伏線なのでしょうね。


今回試乗したCaymanはPDKの出来がかなり良くなっているとは言え、Caymanは3.4LのMTでサーキットを走ると、ものすごく楽しいと思います。
逆にPDKでも許せるのがBoxster。
Caymanに試乗して、改めてオープンエアの楽しさも兼ね備えたBoxsterはやっぱり魅力的です。

今Cayman Sを買うなら、コストパフォーマンスが高いGTS。
しかし、もう少し待って噂のGT4がベストバイかも。

Posted at 2014/08/18 00:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

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