• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

24ヶ月点検とPanamera

24ヶ月点検とPanameraボクスターも今月の21日で早くも丸2年を迎えます。
なんだかあっという間だなぁー。

24ヶ月点検でPCに預けている間は、代車としてパナメーラをお借りしました。


渋ハデなチェスターブラウンメタリックのボディカラーは、品があるチョコレート色で、光の加減や見る角度によって様々な表情を見せ、国産にはない欧州車ならではのカラーですね。

3.6ℓV6NAユニットは、意外にも動き出しは苦を感じさせず、中間加速も必要十分でした。

大排気量のエンジンにもかかわらず、吹き上がりは気持ち良かったです。
エンジンの軽い音は気持ち良いのですが、窓を開けても排気音があまり聞こえないのが寂しかったですね。
クルマの性格柄、仕方ないのかもしれないけど。

このパナメーラのステアリングは、パドル無しの標準ステアリング。

正直、標準ステアリングは嫌いでした。
過去形なのは、食わず嫌いだったってこと(笑)

2ペダルのシフト操作は今時パドルが当たり前なのに、なんでこのスイッチ式のタイプがいまだに使われているんだ?と思っていました。
しかし実際使ってみると、「親指の付け根で押してシフトアップ、パドルのように引いてシフトダウン」の左右スイッチ式が慣れると案外使い心地が良いんです!
PDKも他のモデルと異なって、2速発進になっており、ツインクラッチの中でもコンフォート寄りのセッティングになっていますね。
アイドリングストップは微低速になるとエンジンオフになるのもパナメーラ特有のもので、ボクスターや911などのように完全停車にならないとストップするものとは異なっています。

乗り心地は、PASMがコンフォートの時は固い中にもしっとり感があるため乗り心地は良く、スポーツプラスになると路面のざらつきが分かるほど明確に変化します。

逆に、中間のスポーツは中途半端であんまり使わないかも。
でも、ボクスター、ケイマンのPASMよりはっきり変化が分かるのは楽しいと思います。

パナメーラは2m近い車幅なのに、運転している時大きさを感じさせず、小回りが利くのは美点ですね。
Lクラスの中でも、ドライバーズカーの最良の一台と言っても間違いないです。
うちの駐車場に入れたら、パツパツなので買うことはないですけど(笑)



さて、24ヶ月点検の内容は、先日ブレーキ周りをリフレッシュしたので、今回は基本点検に加えPDKのリフレッシュをお願いしました。
PDKのリフレッシュ内容は、クラッチオイル交換とソフトウェアのバージョンアップです。

走行距離が20,000kmを超え、サーキットを走行しているので、どのくらいPDKのクラッチオイルが汚れていたかというと…

右が新しいオイルで左が古いオイルです。
粘度はそれほど変化がありませんでしたが、これだけ汚れていると定期的に交換は必須ですね。
PDKはクラッチとギヤのオイルは別々に交換しなければいけないので、次回はギヤ側のオイルを交換しようと思います?

次に、PDKのバージョンアップですが、エラー続きでなかなかアップデートができず、PJとやり取りをしながら半日がかりでようやくアップデートすることができました。

クラッチオイル交換のおかげなのか、ソフトウェアのアップデートのおかげなのか分からないですが、シフトのつながりは良くなった気がします(笑)


待っている間に展示されていた今年のカップカー。




ベタベタな車高に、でっかいリヤ羽!!やっぱりカッコいいわー。
おまけに、カーボン製のドアはメチャ軽でした。



最初はMRの動かし方に慣れず、ギクシャクしていましたが、今ではすっかりポルシェ+ボクスター+MRの魅力にどっぷりハマってしまいました。
これからも長く大切に乗っていきたいと思います♪

誰もいない、初の金辰でした(笑)
Posted at 2014/12/06 23:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxster | 日記

プロフィール

「派手さはないけど、シンプルでクリーンな内外装のパサートは好感が持てる。室内広いし、バカでかインフォテイメントも見慣れたら違和感なし。
おまけにフロントシートはマッサージ機能付きで、いたせりつくせりだもんね。」
何シテル?   09/27 20:25
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GSE20から乗り換えました。 国内限定403台、Akrapovicチタンエキゾーストシ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation