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2016年11月16日 イイね!

スポーツシャシー導入

スポーツシャシー導入実は6月のテクイップメントキャンペーンで、待ちに待ってたスポーツシャシーが対象となり、即発注していました。
しかし、国内在庫がないため本国からの取り寄せとなり、1か月待ち。
アライメントも取れ、ようやく完成しました。

取り付けは、PCのサービス担当から「サーキット走行しているのでしっかり組みましょう」と言われ、リフトアップして一度組み込み、自重を掛けて一旦馴染ませた後に再度緩めてもう一度組み直すという、手間を掛けた取り付け。


手間がかかるのに、このような提案していただき、安心して任せられのでありがたいですね~。

その後、1,000km程走行して、さらに足回りを馴染ませてからアライメントを調整していただきました(整備日程が合わなかったので、かなり距離を稼ぎました(汗))。

アライメントは最新鋭のハンター社のテスターで調整していただくことに。


最新のテスターだけあって、器具をタイヤに固定するので、ホイールに傷が付かないのがとっても良いです。
本来はサーキット用の18インチでアライメントをとる予定でしたが、タイヤの山が6~7部残っている20インチでセッティングしました。
アライメントは、基準値内でややサーキット向けにセッティングしてもらいました。


では、なぜ今回スポーツシャシーを選んだのか。

サーキットでタイムを出すなら、確実に社外の足回りを選択した方がよいでしょう。
しかし、アライメントを煮詰めるだけでも難しいのに、車高調キットを付けても何も弄らずにいるのが関の山ですし(実際、前車がそうでした)、自分自身にセッティング能力があるとも思えない訳で…。

それに比べ、スポーツシャシーはポルシェが時間をかけて専用に開発したものであり、それに勝るものはないと考えたからです。
さらに、ダンパーキットに加えてスタビライザーまでセットで付いてくるお得感!
それぞれのバランスがとれないと、せっかく足回りが台無しになってしまいます。
また、常にサーキットを走っているわけではないので、ワインディングから日常の使用まで考えなければなりません。
車高調は、その妥協点を見つけるのが難しいのです。
極めつけは、ポルシェ純正なので保証も付いてきますし、安心感があります。


ボクスターにはノーマル、PASM、スポーツシャシーと、3種類の足回りがあります。
PASMは遥か昔に試乗したので置いといて…、ボクスターらしい足回りといえばノーマルだと個人的に思っています。

ギャップや荒れた路面をストロークたっぷりでしなやかに路面をいなし、速度が上がってもフワつくことなどありません。
また、適度なロールでコーナーを駆け抜けていく時は、最高に気持ちいいです!
街中からサーキットまで、まさしくオールマイティーな足回りです。

唯一の欠点は、スポーツカーらしくないこの車高。


言い換えれば、気兼ねなく普段使いができるのですが…。

一方で、ノーマルと比べてマイナス2cmのスポーツシャシーはというと。


低すぎず、高すぎずない車高になり、ようやくスポーツカーらしくなりました。
ん~、かっこいい(笑)

アライメントをとって、改めて街乗りからいつものワインディングを走らせた印象はというと…。

ノーマルより車高が下がってストローク量が減り、レートも上がって引き締まっているにも係わらず、しっとりした基本的な味付けは変わりません。
足が良く動き、路面への追従性も損なわれていないので、アンジュレーションがあっても的確にいなしていきます。
さらに、コーナーでは頭の入りも良くなり、右左と振り返されるところでも、適度にロールを発生させつつ過度に沈み込まないため、安心して狙ったラインをトレースできます。
ノーマルより速度域を上げて駆け抜けていく時は、本当に楽しい!!

ケチをつけるならば、路面のアンジュレーションやギャップが大きいところでは、突き上げが厳しく感じることがしばしばあります。
だからと言って跳ねてしまうことはありません。
ただし、以前、試乗した時にも書きましたが、人によっては街乗りのみでスポーツシャシーの長所が、見た目以外に見出だせないかもしれません。
その辺りはスポーツシャシーという名の通り、あくまで「スポーツ」なので割り切る必要があります。

私はパワーよりシャシーが勝り、見た目と足回りの味付けが絶妙なバランスで、とっても気に入りました。



さて、サーキットではどのような印象になるのでしょうか。
近々、富士に行ってみたいと思います(笑)
Posted at 2016/11/16 23:20:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | Boxster | 日記

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何シテル?   03/27 16:15
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