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2022年04月16日 イイね!

100,000キロとATF交換と…

100,000キロとATF交換と…100,000kmを突破したISですが、あらゆる所にヘタリを感じる今日この頃。
13年を超えて税金が高くなるので乗り換えも考えていたのですが、年々上昇する価格に、気になったクルマはどれも手が届かず。

また、環境だエコだと叫ばれて、ハイブリッド化やダウンサイジングが進み、排気量3リットル以下のエンジンに6気筒は無くなるどころかEセグメントのクルマでさえ、4気筒が主流になってきています。
そのような中で6気筒の味わい深さを捨てがたく、4GR-FSEは燃費も街乗りで11キロ前後と案外良い!
もちろん、現在の一般的な4気筒エンジンはパワーも燃費も日常使いで不満はないのですが、吹き上がりや振動についてはどうしても6気筒に比べて劣ります(官能性と燃費を両立したK20Aを作っていた時代のホンダは、改めてスゲーなー)。
足車なので燃費が良いに越したことはありませんが、妥協したクルマ選びをしたくないのがクルマバカの宿命で…(笑)

まだまた元気に走ってもらわなければ困るので、気になる所をメンテナンスしていくことにしました。


そこで最近気になっていたのが、変速の迷いやモタつき。


基本は交換不用のATFらしいのですが、熱に晒されて劣化しない訳もなく…。
また、10万キロを超えてから初めてATFを交換する場合、スラッジが剥がれてミッションを痛めるリスクが高いのですが、劣化したフルードを循環させずに交換できる圧送式であれば過走行車でも問題ないようです。
そこで、物は試しとレクサス車専門のシンクデザインさんに作業をお願いしました。


引き抜いたATFはフィルターが見えないほどドス黒い。


新油と比べると一目瞭然ですね。


今回入れ替えたフルードはASHのFS ATFでした。


作業が終了し、店を出る時にアクセルをひと踏みしたところ、力強さを感じがしました。
また、交換直後から1速から2速の滑りは解消したもののシフトショックは残っていました。
しかし、帰路に向かっているとATFが徐々に馴染んできたのか、1速から2速のシフトショックもほとんど無くなり全域で滑らかに。
元々シフトショックが少ないミッションでしたが、よりスムーズになったことで高級感が増すとともに、静寂性が上がったのは嬉しい誤算でした。


そして、直噴エンジンの宿命で、カーボンの堆積による不安定なアイドリングやチリチリ音。
昨年にスロットルボディを洗浄したのですが、時折アイドリングが不安定になる現象が再発していました。

そんな時にちょっと気になるガソリン添加剤を発見!


このGA-01は前評判が高く、カーボン除去に効果があるとか。
いざ添加したところ、吹き上がりが軽くなり、チリチリ音の減少やアイドリング時の振動低減と、燃料添加剤でここまで変化が起こるとは思いませんでした。
これまでフューエルワンやマイクロロンのガストリートを試してきましたが、しっかりと体感できて継続的に効果があるのはGA-01のみ!
これは素晴らしい添加剤ですね。


この距離で手を少し加えるだけで、効果が体感できるのが楽しいです(^^)
CL7の時にチューニングして楽しんでいたことを思い出しちゃいました。

ということで、メンテナンスはもう少し続く(笑)
Posted at 2022/04/16 15:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS | 日記

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