• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

Accord Hybridを見てきました

分かっていたこととは言え、これはもうアコードじゃないよな~。






とにかくでかい!
4.915×1.850って完全にLサイズセダン。
デザインは雑誌で見るよりは悪くはないけど…。



ダッシュボードなどソフトパッドを使って木目調パネルもまずまずでしたが、価格を聞いびっくり!!
400万もするらしく、この価格帯だったら並みの質感ですね。
メーターはハイブリッドらしいと言うか、インサイトから変わり映えしていないような…。
室内は後席含め非常に広かったですが、トランクはバッテリーの関係で狭いです。


大きくても北米仕様のアコードだからアコードには変わりないと言われればしょうがないですが、昔ながらのホンダファンってこんなの求めてるのでしょうか?
アコードって適度な大きさと手ごろな価格でヨーロッパ車に負けない質感と走行性能を持ち、走る楽しみを兼ね揃えたクルマじゃなかったでしたっけ。

バカでかいボディーにハイブリッドとCVTって走る楽しみも何もない。
時速100kmまでモーターで走れ、燃費が30km/ℓと言われましたが何も響かず、これはもう違うクルマでしょうと。
時代がエコだとか燃費だと言われて、儲けるためにはハイブリッドは仕方がないですが、アコードという名前でこのサイズはありえない。
以前のようにインスパイアなど、別の車名だったら納得していると思います。


昔のホンダ車って、エンジンの気持ちよさで他の悪い部分を全て帳消しできるような、ある意味マニアックであり、そこがホンダを好きになった要因でもありました。
でも今のホンダ車って、エンジンすら他のメーカーと変わらないどころか悪かったりと、燃費のためならそんなの関係ないみたいな姿勢が嫌い。

ヨーロッパのホンダ車は少しは昔ながらのホンダ魂は残っていそうですが、日本で売るセダンを何でもかんでも北米版のクルマを持ってきて、本当に日本にマッチしてると思っているのでしょうか?
CF、CL乗りが乗り換えない(乗り換えれない)理由をもっと理解して欲しいなと思います。
グローバル化は大事かもしれないけど、日本国籍のアメリカメーカーになってることが非常に残念です。


ホンダが好きだからこそ苦言を言ってしまいます。
免許を取得してからホンダ車しか乗ってきませんでしたが、今では15年前のスクーターのみ(笑)
ホンダに魅力が無くなり、台替えするようなクルマもなかったので離れてしまいました。
今でもCL7を手放して本当に良かったのかなと思うくらい、とても楽しいクルマでしたが…。



いつかまた楽しいクルマを出してくれることを期待しながら、久しぶりにうっぷん晴らしで梅雨の合間に箱根へ。





箱根に来ると少しずつ981ボクスターが増えてきましたね♪
Posted at 2013/06/23 22:10:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗とかその他いろいろ | 日記

プロフィール

「派手さはないけど、シンプルでクリーンな内外装のパサートは好感が持てる。室内広いし、バカでかインフォテイメントも見慣れたら違和感なし。
おまけにフロントシートはマッサージ機能付きで、いたせりつくせりだもんね。」
何シテル?   09/27 20:25
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GSE20から乗り換えました。 国内限定403台、Akrapovicチタンエキゾーストシ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation