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2013年11月18日 イイね!

オイル選び

PSDSも終わり、前回のオイル交換から6,000km以上走行したので、1年点検と同時に2回目のオイル交換です。


前回はPorsche純正のオイル5w-50(Mobil 1 High Performance)。
このオイルは可もなく不可もなく、あまり特徴はありません。
真夏でも熱ダレを起こさないので、万能なオイルなのかもしれませんね。

しかし、とにかく価格が高い(汗)
同じMobil 1の4L缶で比較すると、0w-40より4000円程度アップ。
フィルター交換すると7.5L入るので、実際は約8,000円もの価格差が…。
おまけに粘度のせいなのか、吹き上がりがやや重めです。
真夏の熱対策で5w-50はありかもしれませんが、これから寒くなる時期は価格差ほどのメリットがないので不要かと。


そこでオイル探しを始めることに。

Boxsterの指定粘度は、
・5w-50
・5w-40
・0w-40

さらに比較的手に入りやすいPorsche認定規格「Porsche A40」に該当するオイルは、
・Mobil 1 High Performance 5w-50
・Mobil 1 Advanced Wear Protection 5w-40
・Mobil1 Ultimate Performance 0w-40
・MOTUL 8100X-cess 5w-40
・FUCHS TITAN GT1 XTL 5W40
・FUCHS TITAN Super Syn Long Life 5W40
・Shell HELIX Ultra 5W40
・Castrol EDGE 5W-40、0w-40
など。

認証されてはいないけど気になるオイルは、
・Gulf FLAT4&6 5w-50
・Gulf EUROSTAR 5w-40
・Gulf ARROW GT 5w-40
・MOTUL 300V TROPHY 0W-40


MOTULの輸入品は色々と噂があるし、正規品にすると価格が高い。
最近一番気になるGulfは評判がいいけど認証外なんだよな~(汗)

認証の有無で、エンジンの調子が悪くなるとは思わないけど、何かあったらPCは保証対象外とか言われそうな感じ…。

やっぱり保証期間内は認証オイルになるのかな。
FUCHSはあまり聞かないけど、評判はどうなんだろう。
ド定番のMobil 1は5w-40?0w-40?ここら辺も悩みどころ。



う~ん、オイル選びが泥沼にハマりそうな予感。

Posted at 2013/11/18 18:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxster | 日記
2013年11月04日 イイね!

Porsche Driving School 「G-Force」

Porsche Driving School 「G-Force」先日PSDSの「G-Force」に参加してきました!

1クラス10台4グループ構成で、私は車種が主にBoxsterで「G-Force」初体験組でした。
他のクラスにはCarrera GT や997GT3RS、GT2、Panamera turboなど、中には連日参加している方もいらっしゃるそうで(汗)

インストラクター陣は清水和夫さん、田中哲也選手、織戸学選手、谷口信輝選手、藤井誠暢選手と豪華な顔ぶれで、富士スピードウェイ内のトレーニング専用スペースを利用したプログラムです。

内容は、

Jターン
  ↓
定常円旋回
  ↓
ドリフトトレーニング
  ↓
ジムカーナトレーニング
  ↓
ドリフトトレーニング
  ↓
ドリフトタイムトライアル
  ↓
Jターン円旋回
  ↓
8の字旋回

という一日中走りっぱなしのため、写真を撮る暇さえありませんでした(汗)


今回の「G-Force」はオーバーステアコントロールを主にしたトレーニングのため、ジムカーナトレーニング以外は路面を濡らした状態でPSMをoffにして走行です。
公道でPSMをoffすることはないので、制御されていないMRのBoxsterの挙動を把握し、車両コントロールを出来るのかがポイントになります。


午前中は、藤井選手の同乗走行でブレーキドリフトやパワードリフトのタイミングを教えていただくことから始まり、どちらかのアクションでリアを流してスピンするのが第一段階とのことで、一発でスピンは成功!
しかしそれからがアンダーステアばかりでリアを滑らせることもままならず…。
その後のカリキュラムも、リアを流れてもカウンターステアを当てるタイミングが遅すぎて、あっという間にスピンの繰り返しで不完全燃焼。

ジムカーナではPSMをonにしてのチャレンジ。
コースレイアウトは、

となっており、1・2の複合コーナーのライン取りとしっかり減速して2コーナーのクリップに付くのが単純そうで難しい。
特に1コーナーはノーブレーキの指示のため、攻めすぎると2コーナー手前でのブレーキング時にリアが流れてるのでクリップに付けず、その後のパイロンスラロームがとっ散らかると言う始末。
逆に車速を落とし気味に進入すると谷口選手に「コース幅を目一杯使っていない」と指導されました。
私は

昼食後にインストラクターとフリートークセッションで改めてリアの滑らすコツとカウンターステアのタイミングやアンダーステアを出たときの対処法を教えていただき、午後の部にチャレンジ。
Jターン円旋回、8の字旋回で教えていただいたことを実践すると、パワードリフトに始まりカウンターステアをしっかり当ててマシンコントロールを出来るようになってきたところで終了。


同じグループにいたPanamera turbo乗りの方がパワードリフトやっている時は、迫力満点でカッコよかったです。
PanameraはPSMをoffにしても完全にシステムがカットされないそうで、クルマの特徴に合わせて電子制御を介入させてスポーツ性も損なわれていないのがPORCHEらしいと、インストラクターも興味津津でした。
女性陣もアグレッシブに攻めていたのは素敵でしたね~♪


一日があっという間に終わり、タイトなスケジュールでしたが、もう少しやっていたいなと感じました。
インストラクターの方が「PORCHEはリアを流すことが非常に難しいクルマ」と説明があり、私自身も初めてリアを滑らせることに挑戦し、その中で少しコツがつかめた時は楽しくてしょうがなかったです!
今回受講して、オーバーステア時の車両コントロールだけではなく、荷重移動やタイヤのキャパを考えた走行や、アンダーステア時の対処法やコーナーのライン取りなど、改めて気付いたことや学ぶことが沢山あり、充実したスクールでした。
特に私は、日頃から右コーナーは苦手で思い切り攻められないのですが、このプログラムでも右旋回のドリフトはアンダーを出しやすく、左旋回のドリフトの方が上手く決まる事が多く、改めて右旋回の下手くそさを再認識させられました(汗)


今回のプログラムのポイントは「挙動はお尻で感じる」でした!!



そしてPSDSで頑張ったBoxsterは、

泥だらけ(笑)
当日洗う時間がなく翌日まで放置したのがいけなかったのか、PPFに輪染みがこびりついてとれない(汗)
しかたなく溶剤で無理やり落して保護剤塗っておきました。

フロントタイヤは、

まだ大丈夫です。

リアタイヤは、

フロントタイヤよりいい感じに減ってきました。
現在約11,000kmですがもう少しイケそうですね!

しかしちょっとショックだったのは、

濡れた路面で巻き上げた砂利が、リアスポイラーを格納するリアバンパー上部に乗っかっり、その状態でリアスポイラーが格納されてカリキュラムに受講していたらしく、塗装剥がれと10cm程度の横方向の擦りキズが…。
雨天時に砂利の巻き上げを考慮すると、ここのPPFあったらいいかも。



修了式に清水さんが「無事に自宅に帰るまで…」と話していたのですが、御殿場IC直前で右車線で3台の玉突き、そして歩道の植樹に乗り上げフロントが大破した997が…。
皆さん怪我はなかったようですが、ちょっと悲しい気持ちになりました。

もう少し安く、同乗走行の機会を増やしてもらえるとより良いかもしれませんね!
そして、このプログラムを受講すると、いくらPSMがonになっているとはいえ雨の日は絶対飛ばしたくなくなります(笑)


次回は「Performance」か、再度「G-Force」にチャレンジしてみたいです。
Posted at 2013/11/04 22:41:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | Boxster | 日記

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