• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

初ビーナスとヘッドライトスチーマー

以前から行ってみたいと思っていた、ビーナスライン。
今年は必ず行くぞ!と意気込んでいたものの7月は体調不良に襲われました。
さらに異常な猛暑が続き、何とか時間が空いた9月末ですら30度超えでした。
オフシーズンと言うこともあり、今回は下見がてらISで。


雲が多くて南アルプスの山々は隠れてしまったけど、空気が澄んで気持ちいいのなんの。
ススキの煌めきが早くも秋の装いを感じさせます。


ビーナスライン自体は案外細いし、砂は浮いてるわで、ちと怖かった。


霧ヶ峰ビーナスでソフトクリームを食べながらひと休み。


諏訪に降りたら、やっぱり共同浴場でしょ。




ビバ源泉かけ流し!しかし熱くて速攻出てきました(笑)
だって、内風呂の熱い湯は47度もあるんだもの。

近くにある諏訪大社秋宮で旅のお参りを。


最後に諏訪PAで諏訪湖を一望しながらカツ丼と蕎麦を食してご帰宅です。


ビーナスライン、かっ飛ばす気は起きないけれど、のんびりと景色を楽しむ道かと。
改めてハイシーズンに行ってみたいですね。


そうそう、この日のために黄ばんだ右側ヘッドライトを磨きました。


写真で見るよりずっと黄ばずんでおり、ヘッドライトの光量も落ちている感じがしていました。
何と言っても、写真を撮る度に気になるヘッドライトの左右差。


まずは、地道に番手を上げながらペーパーで磨いて、


スチームを掛けた所から透明に!!


見違えるほど綺麗になりました。


磨いてコーティングしただけでは1〜2ヶ月程度で劣化してしまいましたが、これで1年位の耐久性があればいいなー。
Posted at 2023/10/15 19:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | 日記
2023年10月09日 イイね!

通な選択

GT4を納車してあっという間に3年が経過し、初の車検を迎えました。
この間の走行距離は6,100kmほど。
今年はたくさん乗るぞ!と意気込んでいたにもかかわらず、この1年は1,700km程度しか乗っていませんでした…。

さて、今回の代車は初期型マカンのベースモデル。


60,000km以上走った車両なので、使い倒したクルマはどのような状態なのか、把握することができますね。

このマカンのエンジンは4気筒ターボのベースモデル。


ほぼ2トンの車重も苦にならず。
そういえばターボだったんだって思うくらい、NAのようなフィーリングで、必要にして十分なパワーです。
常用域の回転ではザラっとした面もありますが、上までスムーズに回り、4,000回転から踏み足すとまずまずのサウンドじゃないですか!!

それなのに、通勤で使用した際の燃費は11.0km/ℓは立派!


PDKのコースティング機能はかなり効果的で、そういえばボクスターもノーマルモードで走っていた時の燃費は、2.7リッターのエンジンを積んでいるとは思えないほど良かったな〜。

そんなPDK、やっぱりこのトランスミッションは絶品ですね。


DCTなのにシフトショックは皆無で、この手のミッションの中でも変速スピードは断トツ。
スポーツカー好きも納得のダイレクト感です。

足回りにPASMが付いていないモデルで、距離が進んでいたにもかかわらず 乗り心地は悪くない。
背の高いスポーツカーと言わんばかりに、ワインディングもビタっとした接地感と鼻先軽い2リッターエンジンのおかげで、ヒラリヒラリとコーナーを駆け抜けていく。
もう、下手なスポーツカーも真っ青です。


マカンのベースモデルは、スニーカーのように使い倒せるいいクルマでした。
なんていうか、派手さはないけど肌馴染みがいい感じ。
シャシーがエンジンより速く、ハンドリングを十二分に味わえるベースモデルこそポルシェの真骨頂ではないでしょうか。
本当に楽しいです。
現行のマカンIIIであれば、Tモデルが価格を含めたトータルバランスが抜群の気がします。
そんなマカンTは2年待ちだとか…。

Ⅱ型以降の天才バカボンの本官の目にそっくりなテールレンズが好き(笑)

逆に不満な所は、1,900mmを超える全幅は路地を走らざるを得ない時に気を使うことと、ボディサイズの割に後席の足下空間はそれほど広くないこと。
それよりもマカンのベースモデルとはいえ、もはや乗り出し1,000万…。
運転する気持ちよさと燃費はある程度トレードオフしたとしても、年2万キロを乗る足車にするには贅沢すぎですね。

それにしてもいいクルマでした。
Posted at 2023/10/09 16:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macan | 日記

プロフィール

「あれ?NXって思ったより後席が広くない…」
何シテル?   03/27 16:15
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation