• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

紅葉と高揚

紅葉ドライブのために有休を取って、早起き。
alt

圏央道経由で中央道に入り、双葉SAでひと休み。
alt

清々しい空気ながら、気温は5度以下。
さ、寒い。。。

7時過ぎには昇仙峡の入口に到着。
alt

各駅停車のごとく、停まっては撮影を繰り返しますが、こういう時はフルバケの乗り降りがツラいです(苦笑)
alt

alt

紅葉のピーク前なのか、意外と青々としている。
alt

と思ったら、色づいた葉は赤黒く散りかけていたりと、酷暑のせいなのか、色づきがまばらでイマイチ。
alt

alt

alt

昇仙峡グリーンラインで甲府方面へ下りていき、和田峠みはらし広場に立ち寄ります。
alt

霞掛って富士山はクッキリとはいきませんでしたが、甲府盆地を眼下にこれはこれで幻想的な風景です。
alt

帰り道は三国峠経由で、いつもの撮影スポットへ。
alt

いつのまにか路肩との境に土のうが置いてあって、寄せられなくなってる…。


今回の紅葉ドライブはちょっと不完全燃焼ながら、道中は楽しむことができました。
それは、バルブコントローラーを取り付けたから。
alt
ソーラさん、その節はありがとうございました!

取り付け前はワインディングで気持ち良く走っていても、急に無音になってしまうことに興ざめすることがしばしば。
それに対して取り付け後は、低回転から音のつながりが出たことで排気音に不自然さが無くなり、これぞスポーツカー本来のあるべき姿って感じになりました。


やっぱり音ってとっても大事!!


高揚感のある排気音は七難を隠すと言わんばかり。
おかげでロングなギア比も気にならなず、ボクスターと同様に常用回転域でも、もの凄く楽しいです。
それともうひとつ、4,000回転までの吹き上がりが良くなったこと。
これは意外な副産物になりました。
これがまた運転する気持ちよさに繋がってるのでしょうね。

一般公道でも十分楽しくなった反面、サーキット熱が若干下がり気味の今、GT3ツーリングパッケージやS/TのようなウイングレスのGT4もいいかも、なんてドライブしながら物思いにふける秋のひと時になりました。
alt
Posted at 2023/11/19 18:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2023年11月05日 イイね!

3年目のご褒美

あまりにも乗らなさすぎて、納車から3年も経った実感がありません(苦笑)
一方で、初回車検を迎えた記念にこんなのを付けました。


そう、イルミネーテッド・カーボン・ドアエントリーガード。
全く走行性能には影響ありません。
なんなら、ただの見栄えだけ。
おまけに、GTモデルをあえて重くする意味が分からんという声が聞こえてきそう。

いやいや、乗り込む時のテンションが違いますから(笑)
カーボンのフルバケとの相性も抜群です!!

車検自体は特に問題なく終わり、別件でサービスフロントの方とちょいと立ち入ったお話しさせていただきました。
非常に寛容な対応をしていただけるようなので助かります(笑)
それはまた別のお話。


仕上げはやっぱりコーティングでしょ!!


クルマを引き取る際に「サーキット行ってるとは思えない綺麗さなんですが」とお褒めの言葉をいただきましたが、昨年施工した時に薄っすらと白濁したコーティングムラを残してしまい、気になってしかたなかった変態ですが何か(笑)

今回も膜厚を極力残したいので、超微粒子コンパウンドから研磨から始めて、水研ぎで美しさを追い求めていく。


PPFが施工してあるフェンダーと異なる光沢感に仕上がったかと。

コーティングは神風コレクションで。まずはベースコートのMIYABI COAT。


こんなに施工性のいい硬化系コーティング剤は、どこ探してもないかも。
艶や光沢が上がるというか、車両自体の塗装の質を上げるというか、派手さはない侘び寂びを感じる質感。




トップコートはISM COAT3.0。


セラミックコーティングの膜厚かつ柔らかな艶は、やっぱり最高だな〜。
2.0から3.0にバージョンアップされて、拭き取りはかなり楽になりました。
心配していた艶質も変化なくひと安心しました。


ポルシェと言えばフェンダーの膨らみがデザインアイコンのひとつですが、このクルマはプレスラインと曲面が混じるドアパネルがもっともエロさを感じる所。
たまらんですなー。

今回は万全を期するために導入したディテイリングライト。


これは買って良かった!!
どうしても発生するコーティングの拭きムラがバッチリ確認できたおかげで、ようやく85点の仕上がりになりました。
ただし、出来上がるまで約一ヶ月…。
まるで芸術作品を作っているかのようで、ちょっとどこへ向かっているのか分からなくなっていますが(笑) 

いやいや速いクルマは美しく、美しいクルマは速いんです!!
Posted at 2023/11/05 22:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「あれ?NXって思ったより後席が広くない…」
何シテル?   03/27 16:15
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation