• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yakkkkunのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

新春ドライブ

今冬は例年になく暖かく、初ドライブは休暇を取っていつもの伊豆へ。


ようやく富士山も麓まで冠雪して、冬らしい装いに。
やっぱり、こうじゃなくちゃ!!

今回の目的はランチ場所の開拓。
で、道中はやっぱり伊豆スカ。
富士山がドーンっと構えていて、この先の駐車場よりお気に入りの玄岳IC。


空気も澄んでいたので、池の向から見える弧を描く駿河湾がとっても綺麗でした。


気温の割に日差しが暖かく、とっても気持ちよかったけど、路面は塩カルだらけ。


2月から通行料金の割引が始まるけど、GT4の走行はしばし我慢だなー。

今回は意外や意外、韮山峠からのお初な旧富士見パークウェイ。


富士見とは名ばかりな景観ですが、ストレートとヘアピンカーブが続くワインディング。
交通量は少なく、路面も悪くなかったので、意外と楽しい道でした。
道沿いに桜も植っていたので、春先に通ると気持ち良さそう。

で、目的地の伊豆之助に到着。
鯵のフライと刺身が付いたあじ・アジ定食が人気のようですが、何となくそそられたエビフライ定食を注文。


大きさもさることながら、頭まで食べれて美味しかった!
種類豊富ですし、リピ決定のお店です


満腹の後は、デザートを求めて江間へ。


ここ、イタリアンロールで有名な冨久家エマーユ。
この時期限定のいちごロールケーキは、いちごの甘酸っぱさと甘さ控えめの生クリームの組み合わせが絶品!


難点は予約しないとまず買えないことと、販売が12時過ぎからということ。

もうひとつ、果物好きには欠かせない西浦名産の寿太郎みかん。


こちらもこの季節がやってきました。
規格外なので見た目は悪いけど、味は濃厚で水分豊富、規格品と遜色ない美味しさです!!
いつものみかん問屋さんで、5kg1,600円。
激安すぎます(笑)

そして、あたみ桜糸川桜まつりへ。




満開の熱海桜は春の訪れを感じさせて、軽やかな気持ちになります。


早くも糸川沿いは開花から散り始めに。
昨年の酷暑と暖冬の影響なのか、例年より楽しむ期間が短いような気がします。
そして、河津桜もちらほら咲き始めているようなので、今年は例年より見頃も早くなりそうです。

冬の絶景と美食、そして春も感じることができました。
やっぱり伊豆は飽きることなく素晴らしいですね。

今年は趣味「車」を充実したいと思います。
そして、ISの後継機を決めたいなー(笑)
Posted at 2024/01/31 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | 日記
2024年01月15日 イイね!

ネンイチ

になりつつある、スポ走へ行ってきました(笑)


さて、出発前にトラックプレジションアプリを使うために有効期間が切れていたポルシェコネクトを更新しようと思ったのですが、継続でない場合は接続までに最大2日間掛かるとか。
また一度途切れてしまうと、SIMが解除されてしまうことがまれにあるようで、その場合はさらに数週間要するらしい。
それもこれも全て本国で設定してもらうらしい。

なんだそれ…。

それならQ&Aに記載してほしかったなー。
そもそも、国内で対応できないなんてビックリです(苦笑)

しかたないので、無料のラップタイマーアプリを探すことに。
P-LAPがあるので、ひとまずベストラップの差がライブ表示できればいいやと思っていたら、自宅にP-LAPを忘れる始末。
やってもうたとがっくりしていたら、サーキット用の工具箱から出てきた!


もー、ゆるすぎです(笑)


いざ、走行開始!




台数は少なめ、間隔も適度にあって走りやすい。
今回はクレフさんで聞いたカップ2の空気圧を試してみたかったのです。

で、これが良かった!!

今までのような腰砕け感もなく、非常に乗りやすい。
そして、1コーナーやダンロップのブレーキング時に発生していたワンダリングもなくなりました。
しかし2枠目からTPMが上手く起動せず、空気圧がリアルタイムで分からなくなったのは残念。
いい調子だったのに…。

走行後のタイヤがこちら。


まだ残量はあるのですが、どうもグリップしているような、してないような。
タイヤが冷えた状態でサイドのサイプを押すとかなり硬いので、熱入り後の硬化が進んでしまったのかも。


それにしてもこのタイヤの空気圧は超シビア。
空気圧が0.1bar違うだけでタイヤのヨレが顕著に出ます。
その点4Sはコントロール性もいいし、タイヤのたわみ具合も分かりやすい。
熱入れ後の硬化も緩やかなので、個人的には4Sの方が好印象です。



昨年はドツボにハマって悶々としていましたが、今年はなぜか清々しく走ることができました(笑)


もちろん、年イチ走行では走り方を忘れているのでタイムなんて出るわけもなく、コカ・コーラではベスト時の速度に比べて−10km/hなんて始末。
タイムを狙うならば、足繁く通って走り込むのが一番なんですが…。


とはいえ、楽しめているならそれでいいじゃない!!


ボッチ走行も良いけど、最近は少数であーだこーだいいながら走るのも有りだななんて思ったり。

歳だねー(笑)

ほぼ年イチとなったサーキット走行ですが、これからも性能解放デイと称して、ゆる〜くサーキット走行が出来ればなと思います♪
Posted at 2024/01/15 22:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「あれ?NXって思ったより後席が広くない…」
何シテル?   03/27 16:15
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:17:52

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ほぼサーキット専用車になっていた、ボクスターからの乗り換えです。 やっぱりマニュアルに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーということもあり、洒落た仕様で発注したものの、ドライビングスキル向上のため、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
高回転型のエンジンを操る楽しさ、車イジリを覚え、初のサーキット走行も体験しました。 そし ...
レクサス IS レクサス IS
初期型最終モデル、そしてまず見かけることのないバージョンIです。 バージョンSはあまりに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation