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yakkkkunのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

紅葉と高揚

紅葉ドライブのために有休を取って、早起き。
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圏央道経由で中央道に入り、双葉SAでひと休み。
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清々しい空気ながら、気温は5度以下。
さ、寒い。。。

7時過ぎには昇仙峡の入口に到着。
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各駅停車のごとく、停まっては撮影を繰り返しますが、こういう時はフルバケの乗り降りがツラいです(苦笑)
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紅葉のピーク前なのか、意外と青々としている。
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と思ったら、色づいた葉は赤黒く散りかけていたりと、酷暑のせいなのか、色づきがまばらでイマイチ。
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昇仙峡グリーンラインで甲府方面へ下りていき、和田峠みはらし広場に立ち寄ります。
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霞掛って富士山はクッキリとはいきませんでしたが、甲府盆地を眼下にこれはこれで幻想的な風景です。
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帰り道は三国峠経由で、いつもの撮影スポットへ。
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いつのまにか路肩との境に土のうが置いてあって、寄せられなくなってる…。


今回の紅葉ドライブはちょっと不完全燃焼ながら、道中は楽しむことができました。
それは、バルブコントローラーを取り付けたから。
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ソーラさん、その節はありがとうございました!

取り付け前はワインディングで気持ち良く走っていても、急に無音になってしまうことに興ざめすることがしばしば。
それに対して取り付け後は、低回転から音のつながりが出たことで排気音に不自然さが無くなり、これぞスポーツカー本来のあるべき姿って感じになりました。


やっぱり音ってとっても大事!!


高揚感のある排気音は七難を隠すと言わんばかり。
おかげでロングなギア比も気にならなず、ボクスターと同様に常用回転域でも、もの凄く楽しいです。
それともうひとつ、4,000回転までの吹き上がりが良くなったこと。
これは意外な副産物になりました。
これがまた運転する気持ちよさに繋がってるのでしょうね。

一般公道でも十分楽しくなった反面、サーキット熱が若干下がり気味の今、GT3ツーリングパッケージやS/TのようなウイングレスのGT4もいいかも、なんてドライブしながら物思いにふける秋のひと時になりました。
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Posted at 2023/11/19 18:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2023年11月05日 イイね!

3年目のご褒美

あまりにも乗らなさすぎて、納車から3年も経った実感がありません(苦笑)
一方で、初回車検を迎えた記念にこんなのを付けました。


そう、イルミネーテッド・カーボン・ドアエントリーガード。
全く走行性能には影響ありません。
なんなら、ただの見栄えだけ。
おまけに、GTモデルをあえて重くする意味が分からんという声が聞こえてきそう。

いやいや、乗り込む時のテンションが違いますから(笑)
カーボンのフルバケとの相性も抜群です!!

車検自体は特に問題なく終わり、別件でサービスフロントの方とちょいと立ち入ったお話しさせていただきました。
非常に寛容な対応をしていただけるようなので助かります(笑)
それはまた別のお話。


仕上げはやっぱりコーティングでしょ!!


クルマを引き取る際に「サーキット行ってるとは思えない綺麗さなんですが」とお褒めの言葉をいただきましたが、昨年施工した時に薄っすらと白濁したコーティングムラを残してしまい、気になってしかたなかった変態ですが何か(笑)

今回も膜厚を極力残したいので、超微粒子コンパウンドから研磨から始めて、水研ぎで美しさを追い求めていく。


PPFが施工してあるフェンダーと異なる光沢感に仕上がったかと。

コーティングは神風コレクションで。まずはベースコートのMIYABI COAT。


こんなに施工性のいい硬化系コーティング剤は、どこ探してもないかも。
艶や光沢が上がるというか、車両自体の塗装の質を上げるというか、派手さはない侘び寂びを感じる質感。




トップコートはISM COAT3.0。


セラミックコーティングの膜厚かつ柔らかな艶は、やっぱり最高だな〜。
2.0から3.0にバージョンアップされて、拭き取りはかなり楽になりました。
心配していた艶質も変化なくひと安心しました。


ポルシェと言えばフェンダーの膨らみがデザインアイコンのひとつですが、このクルマはプレスラインと曲面が混じるドアパネルがもっともエロさを感じる所。
たまらんですなー。

今回は万全を期するために導入したディテイリングライト。


これは買って良かった!!
どうしても発生するコーティングの拭きムラがバッチリ確認できたおかげで、ようやく85点の仕上がりになりました。
ただし、出来上がるまで約一ヶ月…。
まるで芸術作品を作っているかのようで、ちょっとどこへ向かっているのか分からなくなっていますが(笑) 

いやいや速いクルマは美しく、美しいクルマは速いんです!!
Posted at 2023/11/05 22:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2023年10月15日 イイね!

初ビーナスとヘッドライトスチーマー

以前から行ってみたいと思っていた、ビーナスライン。
今年は必ず行くぞ!と意気込んでいたものの7月は体調不良に襲われました。
さらに異常な猛暑が続き、何とか時間が空いた9月末ですら30度超えでした。
オフシーズンと言うこともあり、今回は下見がてらISで。


雲が多くて南アルプスの山々は隠れてしまったけど、空気が澄んで気持ちいいのなんの。
ススキの煌めきが早くも秋の装いを感じさせます。


ビーナスライン自体は案外細いし、砂は浮いてるわで、ちと怖かった。


霧ヶ峰ビーナスでソフトクリームを食べながらひと休み。


諏訪に降りたら、やっぱり共同浴場でしょ。




ビバ源泉かけ流し!しかし熱くて速攻出てきました(笑)
だって、内風呂の熱い湯は47度もあるんだもの。

近くにある諏訪大社秋宮で旅のお参りを。


最後に諏訪PAで諏訪湖を一望しながらカツ丼と蕎麦を食してご帰宅です。


ビーナスライン、かっ飛ばす気は起きないけれど、のんびりと景色を楽しむ道かと。
改めてハイシーズンに行ってみたいですね。


そうそう、この日のために黄ばんだ右側ヘッドライトを磨きました。


写真で見るよりずっと黄ばずんでおり、ヘッドライトの光量も落ちている感じがしていました。
何と言っても、写真を撮る度に気になるヘッドライトの左右差。


まずは、地道に番手を上げながらペーパーで磨いて、


スチームを掛けた所から透明に!!


見違えるほど綺麗になりました。


磨いてコーティングしただけでは1〜2ヶ月程度で劣化してしまいましたが、これで1年位の耐久性があればいいなー。
Posted at 2023/10/15 19:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | 日記
2023年10月09日 イイね!

通な選択

GT4を納車してあっという間に3年が経過し、初の車検を迎えました。
この間の走行距離は6,100kmほど。
今年はたくさん乗るぞ!と意気込んでいたにもかかわらず、この1年は1,700km程度しか乗っていませんでした…。

さて、今回の代車は初期型マカンのベースモデル。


60,000km以上走った車両なので、使い倒したクルマはどのような状態なのか、把握することができますね。

このマカンのエンジンは4気筒ターボのベースモデル。


ほぼ2トンの車重も苦にならず。
そういえばターボだったんだって思うくらい、NAのようなフィーリングで、必要にして十分なパワーです。
常用域の回転ではザラっとした面もありますが、上までスムーズに回り、4,000回転から踏み足すとまずまずのサウンドじゃないですか!!

それなのに、通勤で使用した際の燃費は11.0km/ℓは立派!


PDKのコースティング機能はかなり効果的で、そういえばボクスターもノーマルモードで走っていた時の燃費は、2.7リッターのエンジンを積んでいるとは思えないほど良かったな〜。

そんなPDK、やっぱりこのトランスミッションは絶品ですね。


DCTなのにシフトショックは皆無で、この手のミッションの中でも変速スピードは断トツ。
スポーツカー好きも納得のダイレクト感です。

足回りにPASMが付いていないモデルで、距離が進んでいたにもかかわらず 乗り心地は悪くない。
背の高いスポーツカーと言わんばかりに、ワインディングもビタっとした接地感と鼻先軽い2リッターエンジンのおかげで、ヒラリヒラリとコーナーを駆け抜けていく。
もう、下手なスポーツカーも真っ青です。


マカンのベースモデルは、スニーカーのように使い倒せるいいクルマでした。
なんていうか、派手さはないけど肌馴染みがいい感じ。
シャシーがエンジンより速く、ハンドリングを十二分に味わえるベースモデルこそポルシェの真骨頂ではないでしょうか。
本当に楽しいです。
現行のマカンIIIであれば、Tモデルが価格を含めたトータルバランスが抜群の気がします。
そんなマカンTは2年待ちだとか…。

Ⅱ型以降の天才バカボンの本官の目にそっくりなテールレンズが好き(笑)

逆に不満な所は、1,900mmを超える全幅は路地を走らざるを得ない時に気を使うことと、ボディサイズの割に後席の足下空間はそれほど広くないこと。
それよりもマカンのベースモデルとはいえ、もはや乗り出し1,000万…。
運転する気持ちよさと燃費はある程度トレードオフしたとしても、年2万キロを乗る足車にするには贅沢すぎですね。

それにしてもいいクルマでした。
Posted at 2023/10/09 16:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macan | 日記
2023年09月10日 イイね!

混迷のクルマ選び

通勤に使っているので燃費が良いに越したことはないけど、運転して刺激がないのもつまらない。
年に数度ですが後席を使用するのである程度の居住性は欲しい。


でも、これと言って欲しいクルマがない!!(笑)


ということで、気になったクルマを試乗してきました。
まずは、注目していたプジョー308。




エクステリアは先代のシンプルさが好きだったなー。
インテリアは雑誌などで見るより質感高く、デザインも悪くない。


Cセグかつ400万円台のクルマに、フロントシートのマッサージ機能はが付いているのは立派!
レクサスも見習って欲しいですね。
さらに、先代より後席の足元が広くなって使えるようになりました。


だけど背もたれが立ち気味なので、長距離乗ると疲れそう。

プジョー特有の小さなハンドルも意外と違和感なし。
しかし、以前に先代の2Lディーゼルエンジンに試乗した時に「これってディーゼルなの?」と思わず疑うほどスポーティかつ良い音していたのに、新型は極々普通。
ちょい乗り程度では、全体的に無味無臭なクルマって感じ。

個人的にはちょっとお上品なDS4やDS3が好みでしたが、とにかく後席が狭い。
そもそも、家から最も近いプジョー・シトロエンディーラーは、昔から対応が好きじゃない。
基本やる気ないです(笑)


次にお初のメルセデス。
乗ったのは流麗なエクステリアなCLAのディーゼルモデル(画像は45AMG)。


このクルマのプロポーションはホントに素晴らしい!!

アクセルを踏み込んだ時に聞こえるディーゼルらしくない勇ましい排気音に加え、低速時のギクシャク感もなく、ブリッピングするミッションは好印象。
だけど足回りはコンフォートなのに案外硬く、軽すぎるハンドルとよく見ると内装は思ったよりチープな所がマイナス。
後席は天井に髪の毛があたるし、座面が少し短く、乗り降りがしにくい。

それならば4ドアクーペを選ばなきゃいいでしょと声が聞こえてくるので、A35に。


マイルドハイブリッドを積んだ後期モデルに乗ってみたかったのですが、残念ながら試乗車は前期モデルしかありませんでした。
また、エクステリアデザインは後期モデルになってからハッチバックよりセダンの方が地味だけど好き。


なんて言うか、見るたびに印象が良くなるスルメデザインなんですよね。
特にリア周り。

走りはというと、AMGモデルと分かっているけどGT4より硬く動かない足回り(シートも)には。。。
エンジンはピックアップが良い反面、ゼロ発進のひと転がり目のアクセル開度が大きめなのがリニアじゃない。
そして、思っていたよりバブリング音は小さめで、刺激があるような無いような。
しかし、通常モデルより剛性感が高いブレーキは、さすがAMGと感じさせてくれました。

それにしても、ベンツの足回りはコシがあるイメージでしたが、今回試乗したクルマ達はどれも硬く突っ張っていたのは意外でした。
それとも、Cクラス以上選ばないとベンツの良さが味わえないのだろうか。


話変わって、実はミニクラブマンが好きで一時期買い替えを検討していました。


観音開きドアの小洒落感は絶品だし、何よりボディカラーが豊富なんですよね。
しかし、クーパーSDがリストから落ちてしまい諦めていましたが、しれっとこの夏に復活。
ディーラーに話を聞きに行ったのですが、クラブマン自体が10月の生産枠で終了し、そのうちクーペSDの割り当ては何台になるか分からないとの事でした。
試乗なしで即決するほど欲しいかと言われると、これまたうーんって感じ。


今回の3台は価格なりというか、想定していた期待値に届かず。
今後、琴線に触れるクルマは現れるのか。
出てくれなきゃ困るのですが(笑)
Posted at 2023/09/10 19:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗とかその他いろいろ | 日記

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「派手さはないけど、シンプルでクリーンな内外装のパサートは好感が持てる。室内広いし、バカでかインフォテイメントも見慣れたら違和感なし。
おまけにフロントシートはマッサージ機能付きで、いたせりつくせりだもんね。」
何シテル?   09/27 20:25
ボクスターに乗ってからサーキット走行の楽しさに目覚め、主にFSWで走っています。 でも、コジャレた仕様にしているので、サーキットには似合わない?! そして、...
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991GT3とGT3RSの違い、992GT3の可能性、タイヤサイズはとても大事 
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GSE20から乗り換えました。 国内限定403台、Akrapovicチタンエキゾーストシ ...
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