• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月03日

マラソン完走記

マラソン完走記 まず、一言!

楽しかった~~~~

来年も走りたいっ!!

1月31日はあいにくの雨。速めに会場入りするが、雨の中のアップは集中できないので、ストレッチ中心に行なう。

朝ごはんはレースの2時間前にご飯一膳・餅3個を食べて3日前からのカーボローディングも順調。

4時間を想定していたので、補給食もウェストポーチに入れて、準備万端。

一つだけ不安があるのは年明けにいためた右足のアキレス腱。

いよいよスタートが近づく。人生初のフルマラソン。

42km走ると自分がどうなるんだろう?のドキドキ感がいっぱい。

坊ちゃん列車の汽笛の合図に3700人のランナーが一斉にスタートを切る。

最初の5kmはペースをあげずに様子見をするキロ5分40秒に・・・

と思ったのはつかのま・・最初の1kmは6分で刻んだか、次の1kmから周りに押されて、キロ5分のハイ

ペース!

こうなったら後に引き返すのも悔しいのでそのまま5分ペースで走る。

最初の10kmは48分で通過。おいおい、かなりハイペースじゃないかっ!!後半つぶれるぞ。と思いな

がらも、体がようやく暖まってきた15km地点。

通過タイムは1時間11分。このときレースの裏でアクシデントが起きていたのはゴールしてから・・・

雨も降ってはいるが、自分のテンションが高いのかさして気にならない。うぅぅん。

いよいよ折り返し地点。1時間37分・・・

えっ????これってこの前のハーフより7分も速いペース。こんな設定の走りはしたことない!!

でも声援が自分を押してくれる。疲れも無い。このまま行けば初マラソンでサブ3.5ありうる。

と思いながらも、きちんと自分の給食をすませ、ステックタイプのBCAAも補給。

でも、日頃車が往来しているところをランナーで埋め尽くされるとは・・・走っていて爽快・痛快の一言

エイドも公設だけではなく私設もありミウラ工業のエイドも遠慮なく利用させてもらう。

25km通過タイムは1時間56分30秒。今のところこれといった痛みの無く、順調と思われた2km過ぎ・・

アキレス腱がジワリト痛む。残りは15km・・・もってくれアキレス腱。

その希望とは裏腹に距離を重ねるごとに徐々に痛み出すアキレス腱。

白馬に乗った将軍役をしているのは松平健

あ・・どうでもいいですね。失礼。

その場所は、年明けでも同じ場所で痛めた北條のアワイザカトンネル 私にとってはここが鬼門なの

か?

30kmを通過。やはりタイムダウン1時間56分・・・アキレス腱は痛む一方。

頭の中はたのむこれ以上痛くならないでくれ。その一つ。

この先はこのコース最大の高低差があるところ、考えないように考えないようにと思っても痛みは正直。

とうとう35kmを通過。アキレス腱以外にハンガーノックも起きてないし、いわゆる35kmの壁も見えてこな

い。

えぇぇい。このまま突っ走れ!!

右足が着地するたびに痛みが体に響く。その姿は応援している人かもわかったみたいで、

「にいちゃんもうちょっとでゴールだっ!!足痛くてもゴールしろっ!!」とおっちゃんから劇が飛ぶ。

痛みで返す余裕が無いがかろうじて頷く。

40km通過。時間は3時間19分。もう右足の痛みは体を支えきれない。もう座ってしまいたい。歩いてし

まいたい。リタイアしたい。

35kmからずぅぅとこの考えが頭の中をぐるぐる廻ってる。

ようやくゴール地点が見えた。家族が待っている。自分が変わる。なにかそんな予感を感じながら、ラス

ト500メートルをダッシュ!!今思えば、ダッシュなんて出来てないんだろうけど。

そしてゴール!!

ゴールした後・・・なぜか知らないけど涙が・・・・やりきったのか?涙が溢れ出して止まらない。

その一方で「楽しかった」「終わったんだ。」「また走りたい」

今この文章を書いていても正直泣けてくる。家族には見せられないと、早めにランナーの記録賞の場所

に移る。右足はとっくに限界を超えており、その場にしゃがみこんでしまった。

そこで最大のアクシデントが・・・

なんとっ!!ランナーズタグが止まっていたのだった。そう、5kmごとにスプリットタイムを計る機能が止

まっており、タイムが出ない。あわてる関係者。なにがなんだかわからない私。

ゴールをしたとき無意識に自分のランナーズウォッチを止めていたので記録は3時間31分14秒

公式ではないが記録は記録だし、一生の思い出。

まっ・・後でランネットみたらいいわけだし。


え?家族??ええ。ランネットサービスを見ていたため15kmで途切れている私のタイムをみて、リタイア

したと思って飯食べてました。

まっそんなもんですよね。

帰りにうどんとおにぎり2個とおでん6本と生ビール2杯飲みましたとさ。

かえって右足を見ると・・・アキレス腱の内足側が晴れ上がってましたとさ。2日間は右足で支えることが

出来ず、ケンケンで過ごしました。月曜日は出張で高知泊だったのに大好きなキャバクラも行かずホテ

ルですごしました。合掌。


気軽には味わえない幸せ。でもゴールしたらこの感動がわかる。

来年は3時間15分を狙ってがんばろぉ~~~

オールスポーツのゴール写真・・・あんまりかっこよくないwww
ブログ一覧 | マラソンだよ人生は | 日記
Posted at 2010/02/03 23:26:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

開成町あじさいまつり
SUN SUNさん

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

ホイールとタイヤ換えました😶
さくらはちいちいちごさん

今日はHENTAI友の会ƪ(•̃͡ ...
zx11momoさん

ホテルオークラ京都でランチ!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2010年2月3日 23:37
こんばんは。

完走までの苦労が伝わってくる大作ブログですね。お疲れ様でした。
あと、キャバクラは残念でしたねw(笑)
コメントへの返答
2010年2月4日 8:20
大作ですよ。もう
もっと長くなる予定だったんですけど、割愛しました

42.195kmのドラマがあります。

そう・・高知の夜を楽しめなかったw
2010年2月4日 1:03
タイムのトラブルは残念かもやけど・・・

完走できるのがすごいってばw

俺なんか、前に仕事で出た10キロですらイヤになって歩いてたのにw(爆
コメントへの返答
2010年2月4日 8:20
まっしゃぁないですよ。
時計もあるし十分です。

徐々に走れば距離も長く走れますよ。
コツは息を切らさないペースで走ることかな?
2010年2月4日 18:14
父ちゃんっ、
更に鍛えて
来年は優勝ね♪(にま
コメントへの返答
2010年2月4日 19:02
おうよっ!!来年はサブスリーだっ(ばこ
2010年2月6日 1:42
本当にお疲れ様でした^^沿道の歓声が本当にすごかったみたいですね☆来年はもっといい大会になると良いですね♪(謎)そしていいタイムを出してください☆
コメントへの返答
2010年2月11日 8:17
お疲れ様でした。沿道の声援はパワーになりましたよ。でも沿道が多くてリタイアすることが出来ない雰囲気にw
来年ももっと良い大会になるといいなぁ~~

プロフィール

「悲願の東京マラソン当選!」
何シテル?   10/11 20:54
10年前は、とあるレースチームのドライバーをしておりました。が・・結婚を機に引退(涙 なんだかんだ嫁をだまして5年。M3を手に入れました。といっても嫁名義です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新型1シリーズ見学プチオフのはずが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 15:05:43
越智美装 
カテゴリ:お勧めなお店
2010/02/27 16:53:18
 
drive.(BMWスペシャルショップ) 
カテゴリ:お勧めなお店
2008/11/28 20:32:46
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
たまたま、Dが在庫でオーダーした車を注文。 サーキット復活の車ですが、やっぱデフが無いの ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
3月15日にオーダーしました。 納車は何時? 11月1日に納車完了しました。
BMW X3 BMW X3
とりあえず
BMW 1シリーズ カブリオレ BMW 1シリーズ カブリオレ
20年12月~21年4月 短命でした。人は代車だったんじゃねぇの?って言いますけど、家族 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation