• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2016年1月27日

ステアリングセンターズレ?左流れ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで うちの愛すべき疫病神(GXS12)のステアリング中立ズレや左流れについて 何度か書いてきたが、落ち着いていた症状が 昨日また発生TT
2
モデリスタ東京の駐車場に左折で入って、枠内にバックで駐車。
その後、写真撮影のため 枠を移動。またバックで駐車。
そして、次の目的地に向かおうと 左折で出たところ…

ステアリング中立が、左にズレたTT
時計の針でいうと1~2分位なんで 少しではあるが、
はっきりわかった。で、家に帰るまでずっとズレていた。
(今回は、左流れというよりは、単なるズレっぽい)
タイロッド調整してもらうまで、たぶんずっとズレてると思う。
東名走って静岡までの間に右にズレたこともあったから、驚きはしない。
(この時は左流れかもしれない、修正舵を当てていたとした場合)
またか、というかんじ。

モデリスタへ出入りした時に何をしたか?
・薄い縁石を乗り越えて進入
・ステアリング左右何度か据え切り
これだけでなんでズレちゃうの?
もう、わけわかめTT

ステアリングギアまわり?
パワステまわり?
フロントサスまわり?
リアアクスルが動いた?
いくら考えても、素人の自分にはわからん。

一番怪しいギアボックスのグロメットは交換済み。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/3454557/note.aspx
リアショックは、スプリング・インシュレーター含めて交換済み。(アッパーマウントはそのまま)
フロントショックは、ショックのケース以外は全て交換済み。
(左側が完全に抜けていたらしい)
フロントまわりのブッシュ類は、スタビクッション以外 全て交換済み。
ギアボックス・タイロッドエンド交換済み。
3
2016.2.13 ステアリングセンター調整
2016.3.13 東京→道の駅こが(一般道)・駐車後、出発したら左ズレ
2016.3.24 ステアリングセンター調整
2016.5.16 東京→鹿嶋市(東関東道)・走行中、出口インターあたりで右ズレ
2016.6.18 東京→鮎沢PA(東名高速)・PA出発したら左ズレ(うまく中立が合ったw)
2016.7.9 大黒PA→東京(一般道)・帰宅直前に微小右ズレ
2016.8.26 ステアリングセンター調整
2016.9.1 東京都区内→奥多摩(一般道)・走行中、八王子あたりで左ズレ
2016.9.20 東京→川崎市(一般道)・駐車後、出発したら左ズレ
2017.1.1 東京→三重・東名高速に入ってから左ズレ(右流れ?)
2017.2.1 アライメント調整(KTS平和島)・直後、首都高に入ってから左ズレ軽減
2017.7.31 東京→千葉・首都高に入る前、コンビニで左フルロック出庫後から右ズレ
2018.3.9 一般道往路、練馬あたりで僅かに左ズレ

どうやら、中立ズレとは別に、左流れはずっと出ているようだ。
※2016.10.15追記…左流れは解決し、現在はズレのみ
※2017.8.10追記…手離しだとセンターは合っているので、ズレではなく 流れの大小に対する修正舵で出ているかもしれない
4
※2018.10.4追記…2017年春以降 落ち着き始め、現在はほぼ寛解しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドガスケット交換

難易度: ★★★

ハイマウントストップランプ取替

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

蒼いクラセダにはお揃いの…

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月28日 12:48
お疲れ様です。
右にズレたり左にズレたりと症状が変わるのであれば何処かしらにガタがあるようにしか思えないのですが…。
因みに私の車はずっと左に流れています。タイヤを交換したりローテーションしたりすると一時的には治りますが、しばらくすると再発するので、タイヤが原因と言うよりは、何処かの不具合がタイヤに悪影響を与えているのかなあと思っています。でも4輪アライメントテスターは高額ですし…。

一度気になりだすと、ずっと気になりますよね。。
コメントへの返答
2016年1月28日 19:20
こんばんは。コメントありがとうございます!

すみません、本文書き加えましたが、
高速走行時のズレ、左流れが出て それを
抑えるための修正舵だったかもしれません。

130のトモさんのGS130の左流れは、
思い当たるような原因はありますか?

そうなんです!
タイヤ左右替えると変わるので、
それならタイヤでしょ!と思うし
思われるのですが、違うっぽいんです。
自分も、どこかが影響を与えていると
考え始めていたところでした。

四輪アライメントは納車前にとっていて、
データが悪かったので、再確認のために
老舗?で再度とっています。そこでは、
打って変わってきれいなデータが出ました。
(そのうちにここに載せようと思ってます)
どっちを信じていいのかわからないので
できたら3回目をやりたいですが、
おっしゃるように値段の問題が^^;
(測定してもトーしか調整できないし)

左流れは ほんとに気になります。
どこが悪いかわからないから、余計に。
価格コムの掲示板で訴えている
ポロのオーナーさんの気持ちもわかります。
2016年1月28日 12:55
セダンのブッシュは柔らかいから、、あまり抉ると変わります。
前後に動かしながらでも、、全く頂けないです。
左右のどちらかに、フル・ステアでバックすると、、途端に狂いますから。。
左右、、、同じことをする場・・・多少は安定しますけれどね。
もしかしたら、、フロントアッパーの受けが悪いのか、、、
後は、、強化ブッシュが出ているので、これに交換という手もありますが・・・
なんなら、、スプリングと一緒に4輪組み直して、、ちょっとローダウンかけても良いかもね。
それで、、強化ブッシュを入れればよいかも。。(^^)/
コメントへの返答
2016年1月28日 19:35
ヨン様、こんばんは!

モデリスタでは、ロックするところまでは
切りませんでした。ごく普通に2回バックです。

アームやショックのブッシュは、
物自体は安いですけど
交換するとなると工賃が高そうですよね…
しかも、悪い場所がわからないから、ひととおり
替える→高くて目玉飛び出る、みたいな^^;
強化ブッシュの設定があるのは、
アームのブッシュでしょうか?

頼むとしたら、組み直し か
締め直しですかねぇ…。
インチアップで クラちゃん独特の乗り心地が
悪くなっちゃったので、ローダウンは
できたらせずに直したいですTT
2016年1月28日 21:35
コメントへのお返事、ありがとうございますm(__)m

私の車ですが、左流れは私が乗り始めた当初から症状が出ていました。その後タイヤ&ホイールを交換した際に症状が消えたので、タイヤが原因だと思っていたのですが、暫くすると再発。ローテーションで症状が消えたものの、また同じ様に暫くすると再発。なので原因はその他にありそうですが、究明は出来ていません。

数年前に一度事故を起こしていますが、症状は事故の前から出ていたので、事故が原因ではないと思いますが、昔祖父がオーナーだった頃に足回りをぶつけている可能性もあり得ます。一時期祖母が頻繁に乗っていた時期もありましたし…。

サスペンション周り(アライメント含む)が怪しい気はするのですけどね。

4輪アライメントテスターの費用が安くなるように願っています。
左流れで長距離を走ると、肩がこるのです。
コメントへの返答
2016年10月15日 10:48
こちらこそありがとうございます!

そうでしたか…
タイヤ&ホイールを替えると 一時的に
変化があるっていうのは、
どういうところからくるのか不思議です…

自分が乗っていない時期があると、
全ての状態は把握できませんものね。
あちこち疑いだすときりがないです^^;
ある程度詰めていって、
どうにもならなかったら アライメントで
いこうかと思っています。

東京だと、KTSっていう店が安いんですが
それでも1万円しますー。
ネットで左流れで色々調べて、
頼んでみたいと思ったのは3軒ありました。
・フレームショップオオニシ(神戸)
http://www.fs-ohnishi.com/passart.htm
・カーランドバーデン(愛知)
http://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/25825320/
・アローバ(横浜都筑)(2度目測定ココです)
http://arroba-tire.com/newpage10-alignment.html

うちのはまだ軽いほうだと思います、
“流れている”というストレスからくる
疲れのほうが大きいです(笑)
肩がこるレベルということは、
130のトモさんのはけっこう強いのかなぁ。
ステア操作が重いクルマなんかだと、
さらにキツいんでしょうね、きっと…。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation