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Raccoの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2016年11月10日

最後?の6ヶ月点検&無料?エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラちゃんの6ヶ月点検をしました。

“最後”というのは…
車両購入時、2年間のメンテナンスパックに加入したのですが、次回は来春の車検(適用はそれまで)なので 簡単な点検は今回の6ヶ月点検が最後。ふだん、6ヶ月どころか 12ヶ月点検もほとんど依頼しないので、“最後”なのです。
2
自分のパックは 安価でシンプルなコースなのですが、至れり尽くせりコースと勘違いしたメカさんが エンジンオイル交換してくれちゃいました。前回ここでやったのが6月20日。まだ半年2000kmですが… 有難くいただいときます。

<交換履歴>
(★印はフィルターも交換)
2015.5 キャッスルSN 5W-30 D(車両購入(車検)時)★ 23267km
2015.10.1 キャッスルSN 5W-30 + ワコーズS-FV D(異音テスト時)
2015.10.7 BP バービスクラシック SG/CD 20W-60 イエローハット用賀店(異音テスト時) 24826km
2015.10.9 モービル1 5W-30 D(6ヶ月点検時)
2016.6.20 キャッスルSN 5W-30 D★ 28018km
2016.11.14 キャッスルSN 5W-30 D(6ヶ月点検時) 29957km
3
走りのテストの一環で、16インチタイヤ/ホイールから 純正15インチに戻しました。
昨年12月以来、約1年ぶりに プレーンな姿になりました。なんだか新鮮。

これが クラちゃん本来?の姿です。
4
前輪スペーサー・後輪ワイトレも取り去り…

電車オフセット復活!w
5
<16インチ+スペーサー/ワイトレ→純正15インチに戻して試走>

メカさんのボスを横に乗せつつテストして ビックリ。
ステアリング中立時のブラブラ感が少なくなり、操舵時の重みも適度に増しました。
(彼も、交換後に試走したら すぐに同じように感じたそうです)
15→16にした時には特に変化を感じなかったのに、16→15にしたら大違い… これってどういうこと!?
彼は ユニフォミティ(タイヤの出来不出来みたいなもん?)という言葉を出してたけど、16の元からの質なのか、16にしてしばらく走って一皮むいてからそうなったのか、16にしてから付けたスペーサー/ワイトレが悪さをしたのか、原因はわかりません。でも、とにかく変わりました。

写真:ホイールキャップを外したところ(ナットは クルーズ製スチール)
6
個人的にボディ同色ホイールが好きなもんで、白いアルミをすごく気に入ってたから 自分としてはそれで“完成”だったんけど、カッコ云々じゃなくて 暫く純正でいこうと思ったぐらい トータルバランスが良くなりました。
(もちろん16でも全然ちゃんと走る。微小レベルでの話)
うーん… 16は売って、18インチでも買うかなぁ?(懲りてないw)

写真:ポルシェ・ボクスターS(987型)
 こういうボディ同色のが好きなんです。
7
去年の今頃は不具合に悩んで悩んで落ち込んで、ここに電話をかける寸前までいってました。それが メカさんたちの尽力や 知人友人のアドバイスのおかげもあって ここまでもって来れたと思うと、ちょっとウルッ…。
8
この日、外国に滞在するY叔父さんが来日来宅。重いスーツケースがあるので 駅まで送ることにしたが、トランクには 外した16インチ4本が…。
助手席を目一杯スライドさせたら、フロアにスッポリ。
見よ、この広大な室内空間。
いざ、200系マジェスタと勝負!(謎)

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この記事へのコメント

2016年11月14日 22:49
 ステアリングのフィールは、ご所望の感覚に近づけましたか?

 車って年数が経つと特に難しいですね...。一つのパーツじゃなしに、何個かが複合的に作用して、特有の事象が発生したするので...。

 何もその事象は時間が経過した車だけに関わらず、新車時でもそうですが、当たり外れ(特有の欠陥パーツ等)もあり、それらが相互作用し、周辺パーツにも悪影響を及ぼすので、頭を悩ますところです。

 逆説的に言わば正常な状態(新車時の状態)も、パーツとパーツが作用しあって、その状態(フィーリング)を演出しているので、各々のパーツが少しづつ変化するということは、イニシャル状態から遠ざける事になるのかと存じます。

 ですが、その辺りは、人間自身及び人間関係(社会)ともよく似ているのかもしれません...。所謂、人間が造ったものだから、自然とそうなるのでしょう...。

 堅い表現になってしまいましたが、ノーマルのホイール、日本的で良いんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2016年11月15日 0:01
こんばんは。
いつも気に留めていただきありがとうございます。

おかげさまで、購入してから 今が一番良い状態です。この状態で落ち着けば良いのですが…。

純正15インチ:悪い→16インチ:悪いまま→16インチ:調整してだいぶ良くなった→純正15インチ:さらに良くなった
こんな感じです。

プログレでは15→18と無理?をしていますが、換えて5年 何のストレスもないです。サス構造など全く違いますから単純比較はできませんが、今回 相互作用で状態が左右されるのを感じて、奥が深いものだと思いました。

ありがとうございます。しばらくは、純正の本来の乗り味を楽しみたいです。

プロフィール

「17年間ずっとお世話になっているメーカー直営Dでの車検(2台12回)をやめ、ユーザー車検に挑戦した。
3年で2回(1.57倍)の値上げは受け入れ難く、その意思を伝えたいがためのひねくれた行動。48400+11000+11000=70400円が浮いた喜びより、寂しさのほうが大きい。」
何シテル?   02/17 10:48
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

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