Raccoの愛車 [
トヨタ クラウンセダン]
ウインカーレバー分解・グリスアップ(カチカチ音対策)
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ふたをしていた黒い板の裏面がこれです。
プログレのコンビネーションスイッチ(GXS12と違い、基板ユニットを介してワイパーレバーと一体化している)のグリスアップで全バラした時は レバー動作自体の音対策だったのであらゆる箇所にグリグリ塗りたくりましたが、今回は写真の部分だけにとどめておきました。グリスについて調べたら、それ自体に導電性はなくとも 接点の金属が擦れグリスに混ざって伝ってウインカーが故障したという事例を見てしまったので…。無知なほうが思い切りよくできますな。(ちなみに 塗りたくりプログレのレバーは 幸い しっとり持続で かなりの長期間絶好調を保ちました)
使用したグリスは、プログレでの作業時に購入した KURE「グリースメイトペースト」(ウレアグリス?リチウムグリス?)です。元から塗られているのは やわらかめの白色ですが、これは ねっとりしていて茶褐色です。金属向けらしいので、ゴムやプラスチックには使わないほうがよいようですが…ゴムほどはダメージ受けないだろうから、まぁ大丈夫かな。。 (シリコングリスとかならゴム/プラOKだけど、滑らかになっちゃうから 粘度の点で効果が薄い気がする)
試走したところでは、カチカチ音が ほぼ消えました。数ヶ月もすればグリスがなじんでまた出てくるかもしれません、その場合は 定期的に塗っていこうと思います。
あとでディーラーメカニックのボスに聞いたら、塗りすぎると低温の時に固まって動きが渋くなることもあるので スプレーグリスとかのほうが良いとのことでした。あと何か言ってたな、マルチパーパスグリス? グリスって、種類多すぎてわかんない。。
奥までグリスアップするにはバラす必要がありますが、これだったら 外から見えている部分(3枚目の写真)にだけでも良さそうです。
※今回バラしたのは、レバー先端にハザードスイッチが付いた84140-30220ですが、純正の84140-30210も おそらく構造は同じだと思います。
2018.8.27 少し再発…突起部周辺グリス塗布
- 1:GXS12クラウンセダン ...
- 2:ウインカーレバー(ディマ ...
- 3:黒い突起は、上下左右に首 ...
- 4:上の写真の部分へのグリス ...
- 5:乳白色の板(外側の黒枠に ...
- 6:反対の面は、黒い板(外枠 ...
- 7:一度バラすと、戻すのがか ...
- 8:ふたをしていた黒い板の裏 ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2017年03月27日
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