• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月14日

SUGOコース攻略の検証

SUGOコース攻略の検証 菅生の感覚を忘れないうちにコース全体の考え方をまとめておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.2コーナーはしっかりイン縁石に乗り、1.2コーナーの真ん中あたりのアウト縁石をピークにしてクルマを止め、1.2コーナーをひとつの円(コーナー)として回る。

■3コーナーは侵入手前でアウトに振り、アクセルオフだけで旋回する。

4コーナーはしっかり止めて旋回。

■シケインは侵入でアクセルオフで向き変え誘発させ、2つめの手前からアクセルを2〜30%から出口では全開にしていく。

■ハイポイント、レインボーは鈴鹿デグナー同様なブレーキ。

馬の背はしっかり止めてインベタで旋回。

■SP1.2は車速を落としすぎず前傾ブレーキでクリップからアクセルというよりは侵入前にブレーキを終わらせ後傾気味にクリップの内側を少しショートカットするような気持ちでクリップ手前からアクセルを踏み始め出口からは出来るだけ早く全開にしていく。

最終コーナーは繊細なアクセルオフと軽いブレーキで車速を70%くらいまで落とし、インベタ50〜60%アクセルで旋回、バイクシケイン入口70%はバイクシケイン出口あたりで100%にしてアウトにはらませならがらストレートへ。

※■のコーナーは特に富士の様に前傾姿勢でフロントから回り込むようなブレーキ操作ではなく、トラクションを乗せていきながらリア荷重で旋回していくと止めすぎずボトムが落ちないで車速を上げていける。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さて、ここからはパパさんへ
富士2:01ですと、サーキットタイム変換で1:39フラットとなります。
目標タイムは39秒から3〜5秒落ちとすると42〜45秒くらいが目安となります。

分かりづらいかもしれませんが、スキーでいう後傾気味なコーナリングがタイムを上げていくポイントです。

富士をあそこまで完璧にコーナリングされているパパさんなら最初の5ラップくらいゆっくりレコードラインを走行すればほぼコース特性が理解されると思います。

健闘を祈ります!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/14 12:06:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鈴鹿ベスト更新の為の次なる課題【9 ...
#62 Kumaさん

32tn RBAC OPENING ...
TOMO9324さん

富士スピードウェイ ショートコース ...
MAAAさん

SUGO続き
どりとすさん

バリバリ現役GTドライバー中山雄 ...
orangeEP@ahirukantaiさん

【マニアック】アトムサーキットの雨 ...
てっちん@さん

この記事へのコメント

2020年6月14日 23:14
なななんと、私宛の解説まで入れていただきありがとうございます!大感謝ですm(__)m
後傾ぎみにトラクションかけながらのコーナリングですね。了解です。前回富士100Rでちょうどそんな感じのアクセルワークを練習していました。
逆にトラクションを抜きすぎると一気にスピンがあり怖くなりますが、後傾ぎみなら安心感もあって初コースには好都合です。
練習してきます。ありがとうございます!
コメントへの返答
2020年6月15日 8:11
おはようございます!
いえいえ〜クルマも仕上がってそうですし、一緒のMRですから。タイヤと完全に繋がってるぱぱさんならトラクションを稼ぎながら曲げていけると思いますので!!
2020年6月15日 8:38
お疲れさまでした!
分析凄いですねー!(^o^)

クルマが決まってると楽しいのですが決まってないと恐怖しか感じないコースです。。。何度か顔を引き攣らせながら走ってました。。(^^;
コメントへの返答
2020年6月15日 9:30
こちらこそ気付きませんで失礼しました!

菅生で車両セットアップの最終段階がハッキリしましたので、車両リフレッシュと同時に仕上げちゃいます!!

また、いずれかのサーキットでお会いできそうなのでよろしくお願いします。

おすすめアイテム

プロフィール

「テスト http://cvw.jp/b/1680762/42439277/
何シテル?   01/23 23:40
くまです。よろしくお願いします。 2019.4、ついに991.2CUPにてトレーニングスタート!! 40秒前半の世界までいってみたいと思います!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりに満員御礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:54:18
991 GT3RS エキゾースト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 11:48:37

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PTS(ペイントトゥサンプル)のSlate Gley 6601 半艶ブラックとツートン仕 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2020.6 軽量化について リアマフラーIPE -20kg、BBS -11kg、トラン ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついにポルシェレーシングカーに。。。 4月納車で2〜3ヶ月でコントロール出来るようにしっ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2019.9.27 全ての調整も終わって納車。 当時の新車レベルのフルレストア、911R ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.