• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまさん1117のブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

FSW サーキット走行の気付き

FSW サーキット走行の気付き気温5.5度、前回とほぼ同様の気温、曇り。
タイヤ、ニュータイヤ052。

先週のベスト更新から晴れの天候から曇りだから、気温も上がらず良いかと推測。

条件が一緒なら間違いなくベスト更新か?と思っていましたが、、、
結論から言うと1秒ちょいのプラスと撃沈、、

走行途中に某レーシングチーム元監督と電話で話して状況共有。
確認項目は路面、タイヤ、湿度。

■路面
はじめてタイヤが滑るのではなく、路面が滑る感覚を経験
タイヤのグリップは良いのに、滑らないポイントでいくつも滑り、ロスが発生
→この症状は色々な種類のタイヤで耐久があった場合に起こることがあるという事
直近の7時間耐久は十分にマイナス要因か、、
目に見えるタイヤカス以外の路面状況が走行に与える影響を初めて知りました。

■タイヤ
ニュータイヤだから単純にプラスになるとNSで3ラップのみ2分台で走行し
準備万端でS枠で2アタックが出来るようにしたが、タイヤのヨレとやらかさが走行の微妙なズレを生んだ。
冷感、温感時に細心の注意を払った。

■湿度
写真のように、湿度は55〜60%と前回と30%以上の差
これが今回の1番のフィーリングの違いを感じた部分、エンジンの音、出力がダルな全然回らない印象、、
低速から中速のパンとした弾けるような感覚が足りない。
湿度差はエンジンの出力差になる1番の要因と話を聞いて納得。


沢山のことを話してくれる某元監督、このおかげでサーキット走行における知識の深さと幅が広がり
毎回次につながっているのが今回のプラス。


撃沈はしたけれど、学びました♫

とはいえ、052タイヤのポテンシャルは最終のベスト更新からもわかるように、非常に信頼できます。
720、71R、052とハイグリップラジアルで走ってきましたが、どれも素晴らしいタイヤです。
私は052の後半で角が取れた?印象のグリップが好きです。
052はラジアルでもSタイヤハンデみたいな話が出る草レースもあるみたいですが
ただの質の良いラジアルタイヤだと思います。


ベスト更新は出来ても美しい走行じゃなければ、ベスト走行じゃないなと、、
とりあえず、52か53秒の車載をアップするか、悩む。





Posted at 2019/01/23 20:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

サーキット走行フォロー⑦ ついに。

サーキット走行フォロー⑦ ついに。頑張っていたサーキットご夫妻
年明けの走行に是非行きたいと、ご一緒しました。

広場トレーニングやドラサポに積極的に参加し、新年2回目の本コース走行
素晴らしい車両でずっとトレーニングしていたのでだいぶまとまってきました。

準備万端で朝イチのS枠を。

途中後ろから走り、ピンポイントの修正箇所を指摘して、ついに出ました。
お二方とも今季目標だった53秒台♫

おふたりともめちゃくちゃよろこんでもらえました。
あとは53〜54秒で安定的に走れれば52、51秒と見えてくるでしょう。

なんてったって、うわさではこの2台の車両45秒とか47秒とかで走れるとか走れないとか、、、
速すぎる、、、


ストレートとかひっぱるどころかおいてけぼり、、
やっぱり羽根が必要か。笑


つづく。



Posted at 2019/01/18 12:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

フォローなんちゃら、、

フォローなんちゃら、、フォローしてくれた人ありがとうございます。
勝手がまだわかりませんが、フォロワーなるものがお友達よろしくお願いします、みたいな感じか、、
フォロワーポチッとしておきました。

よろしくお願いします。

取り急ぎ、ご挨拶まで

くま
Posted at 2019/01/17 07:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月16日 イイね!

タイムアタックが終わったら、、、

あとひと月、2月中にアタックをひと段落させたら

ボクスターでの走行で完全に電子制御カットして走り込む予定です。

非常に危ないですが、車を壊さないように頑張りたいと思います、、汗


こわいなぁ、、、
Posted at 2019/01/16 21:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

ボクスターMT FSWベスト更新【1:52.64】

 ボクスターMT FSWベスト更新【1:52.64】メンテ後、タイヤを使い切るのと最終チェックで富士へ

タイヤは左右ローテーションして左側は5%くらいな052
気温は朝9〜10時で5度と良い感じ。

正直真剣には走るものの滑るか、もって2〜3ラップくらいしか走れないだろうと思ってました。
気負いなく、タイヤ使い切るぞ〜ぐらいで臨んだ走行です。

が、しかし!
NS最初の台数も少ないから迷惑の無いように2〜3ラップといきなりの53秒、、
もう帰ろうかと思いました。笑

今日はご一緒のサーキットご夫妻も午前中を楽しみに来ているので3ラップでまずは切り上げました。

その後、すぐの10時からのS枠でご夫妻な少し引っ張りがあったので
最初だけアタックしてみるつもりで2ラップのみ集中してみました。

そしたら、なんとミラクル、52.64とかもう何がどうなってるかわからない事態に、、、汗
このラップ、1コーナー1台分外回り、100Rやその他も微妙に滑りながら走行、、
なのにシケインから最終コーナーまで車とタイヤがスムーズに運んでくれたような印象。
流石にはじめての感覚、、、滑るといってもロスする滑りじゃなく、滑りを微妙に感じるか感じないかの走行でした。

たぶん前回からピントが合って、無意識に前に進むような印象になったのかもなと推測。
また、課題は頭に入っているので、そこの踏み増しポイントが自然に出来たのかなと。

今週、ボクスターはニュータイヤになります。
その時のイメージも何となく把握出来ました。

ボクスターMT、羽根もついてない外観はどノーマル、、いやいや、中はいじってます。
991でしたかった夢を実現出来るか???

富士のみぞ知る。。



もう少し続く。



今日くらいなんか祝杯をしたい気分♫


たのくるしいじゃ無い、ただ車にお礼をされたような気分。

















Posted at 2019/01/15 16:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FSW サーキット走行の気付き http://cvw.jp/b/1680762/42438476/
何シテル?   01/23 20:20
くまです。よろしくお願いします。 H31.1.16 更新 ■富士スピードウェイ ボクスターMT 1:52.64 目標の53秒台をクリア!! 991...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりに満員御礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 00:54:18
991 GT3RS エキゾースト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 11:48:37

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT3から991型のMTになりました。 3ペダルを精進するつもりです。 GT3より穏や ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
911と同じMT 乗り手に寄り添ってくれる良い車 GT3以降ポルシェの素晴らしさには感服 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
乗り換えを悩んだりしましたが、結局乗り続けることに これだけ悩むのにはやはり理由があるの ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
71年のSをベースにレーシングナロー造ります。 アウタースキンはメタルに部分的にファイバ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.