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ヒゲヲヤヂのブログ一覧

2007年07月14日 イイね!

F.Y.I.

F.Y.I.この度、テクイップメントに加わったレッドテールを濃色車に装着するとこんな感じ。左右で約7諭吉だそうです。取付はネジ1本で簡単にできます。やはり993のレッドテールと同じで、ウィンカー部分は少し薄目の赤ですね。私はいまいち食指が動きませんが、他車と差別化を図りたい方にはいいかも。ボディがガーズレッドだったら行ってますね、間違いなく。ちなみにボクスター/ケイマン用もございます。ご参考まで..
Posted at 2007/07/14 00:55:23 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2007年06月30日 イイね!

アミーゴ!

アミーゴ!997のラジエター(見えてるのはエアコンのコンデンサですが)も、1万キロも走れば虫の死骸や飛び石でこんな感じになります。今はマシですが、秋には落ち葉でいっぱいになるし、ヒドい時はタバコの吸い殻も。

GT3には純正の網があるのにカレラ系にはありませんよね。そこで昨年末から網張り計画を立案し、某社製の網を購入したのですが、目は粗いしフィットがイマイチ。そんなある日、シェルポさんの日記(2007/4/19)で私の求める網を発見。問い合わせましたが車を預けないといけないので躊躇したら、こちらの地元でもできる板金屋さんを親切に教えていただきました。

そうこうしてるうちに、それなら自分で作るか!と思い立ったが運の尽き?出来映えはまあまあと思ってますが、ここまで来るのに苦労しました。詳細はこちらをご覧ください。


ちなみに、MTはセンターラジエターが無いのですが、バランス的に網を追加しました。バンパー内に素通しは寂しいので、AT用のダクトも購入。でもラジエターは無いので空っぽです。


グリルの取付作業はディーラーにお願いしました。やっぱり自分一人でバンパー脱着は荷が重すぎます。一応、ディーラーの皆さんには好評でしたよ。「売ったらどうですか?」とも言われましたが、3点作るのに3時間、手は傷だらけではとっても高額になりそうなので、とりあえず製品化の予定はございません(爆)。

最後になりましたが、上の画像のつぶれたラジエターフィンを精密ドライバーで修正してくれたのは、営業さんです(感謝)。
Posted at 2007/06/30 23:21:40 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2007年06月13日 イイね!

こんなん見つけましたけど

こんなん見つけましたけど997のドアミラーを分解する方法が、とてもわかりやすく紹介されているページを見つけました。カーボンミラーカバーへの変更を検討されている方は参考にしてください。でも、思ったより大変そうですね、ディーラーに頼むのが正解?


私ですか?しませんよ、今のところ。
Posted at 2007/06/13 09:29:00 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2007年05月20日 イイね!

ウィッシュリスト

ウィッシュリスト我が家の997のためのウィッシュリストには以下のアイテムが並んでおります。

・カップエアロ
・ターボホイール
・ビルの車高調
・ステンタコ足
(順不同)


カップエアロとターボホイール、どちらも単品ではお気に入りなんですが、組み合わせたら少々節操が無いような気もしていました。でも、世の中にはいるんですね、そういうオーダーをする人も。画像は英国のサイトで見つけたんですが、色もうちと一緒、悪くないですよね。まっ、金額が金額なので「今年は無理だから!」とツマ殿に釘を刺されたヲヤヂなのでした。

ですが、ヲヤヂの探求心は留まるところを知りません。まず、カップエアロって基本はセット売りですが、単品でも売ってくれるそうです(そうでなきゃカップエアロ装着車は補修もできませんもんね)。また、GT3のパーツも車検証が必要とかの縛りも無いそうです。で、一番驚いたのは、カップエアロのフロントバンパー単品より、GT3のフロントバンパー単品のほうが安いということ!(13諭吉くらいです)そのせいか今、世界的にGT3のフロントバンパーが品薄らしいです(笑)。

残るはカップエアロとGT3のリアフードの金額比較ですね、今度聞いてきます。もしかしてGT3のパーツで揃えた方が安かったりして。それならGT3RSのフードは..?(ちなみに996GT3RSのフード+ウィングで100諭吉くらいするらしい)。
Posted at 2007/05/20 22:15:15 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ
2007年05月19日 イイね!

LED化への遠い道程 第2話

LED化への遠い道程 第2話不定期連載のLED道ですが、第2話はいきなり失敗談です。前回からの進捗としては、ダミー抵抗のパラ接続という安易な対策を選択した場合、5W球使用箇所(ポジション・サイドマーカ・テール・ライセンス)は100Ω程度の抵抗、21W球使用箇所(ウィンカ・ストップ・バック)は15Ω程度の抵抗が必要と判明しました。どうやって調べたか?可変抵抗(いわゆるボリューム)を繋いで、球切れアラームが点く直前の抵抗値をテスターで測ったのでした。

さて、まずポジション球から始めようとしたのですが、いきなり抵抗をハンダ付けする前に、市販品(ベロフBREX)もポン付け可能と聞きますので、だったらこれ(画像)もイケるんじゃないかと、天の邪鬼な私は人と違ったトライをしてみたわけです。実はこのLED、ソケットと一体型(非分解)ですが、ソケット形状が997のとコンパチだったので、取付は全く問題なし。ますます期待は高まったわけですが、結果は惨敗、キッチリ球切れアラームの点灯に終わりました。抵抗ハンダ付けなら数十円で済むものを、諭吉様がお一人旅立たれましたとさ(泣)。
Posted at 2007/05/20 19:46:07 | トラックバック(0) | いぢり | クルマ

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何シテル?   01/07 21:56
イベント参加車を356A カブからジャウル・タラスキに乗り替えました。メインを997C4Sから360スパイダーに乗替え、現在足車なし!
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