• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月02日

カローラスポーツ


6月26日に国内デビューしたカローラスポーツ

昨日パッソの車検整備の打ち合わせに出向いたDラーには展示されておらず

トヨタ部品愛知共販さんの敷地での催しに貸し出されたとのこと


その会場は 馴染みのイオン某店の隣なんで...行ってみました



駐車場内に周回コースを設けられ・・・狭いなぁ

その限られたコースを試乗用のカローラスポーツがゆっくりと走行しておりました



ワタシはここでの試乗はパス



展示車に向かいカシャ...カシャ...




従来のカローラのイメージを脱したデザイン&サイズ&質感

ヨーロッパではオーリスの名を継承させ3代目で販売されるようで

この会場で展示車の外観や車内を見て

正直...カローラって名を付けた別のクルマだと感じました


後で調べてみると

プラットフォームは

プリウス...オーリス..C-HRと同じなんだそうで

カタログ・自動車記事に出てくるTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)って奴ですね



それらを念頭に入れて考えれば・・・納得

・・・・・・

運転席に座った感想ですが

確かに巷での評価どおり...風格を感じました

ただ

運転席からの前方視界はフロントのダッシュボードの位置が高く感じられ

約10cm広がった全幅とか併せて思ったのは

若い人からの評価は高くても

カローラを乗り続けてこられた70歳以上の方(特にご婦人)にとって

運転 「大丈夫?」





この他

パワーを考えるとGZグレードの 225/40R18タイヤはオーバースペックって気もしますが

このタイヤを活かすサスペンション...C-HRやプリウスで培ったノウハウなど熟成がなされ

乗り心地を損ねず...しなやかな走りが出来れば...マニア心をくすぐることでしょう

このクルマのキャラクターとトータルバランスを思えば 205/55R16 がイイかも





8月には 「i MT」が登場する予定だそうで

そちらが出たら...試乗してみたいですね

DラーのYさんの話しによれば・・・「i MT」の試乗車は数が限られ予約になりそうとのこと

まぁー ワタシ的に「買い替えるの?」と尋ねられたら

A:ノー

玄関先の駐車空間との兼ね合いや大ぶりなクルマの運転を怖がる家内なので

パッソとの買い替えは...無理


我が家のもう一台のインテグラと比べたら・・・

インテグラはワタシ一人が遊びで乗るクルマですし 旧くても問題なく走行出来て査定評価1万円

200数十倍の諭吉さんを使って買い替えるなんて

正直・・・勿体なくて・・・出来ません
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/02 14:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨緑の町に舞い降りて✨
Team XC40 絆さん

【ランクル250】足元を照らすLE ...
YOURSさん

昨日のランチ🍔
おやぢさまさん

仙台土産・厚切り牛タン・ずんだ餅・ ...
kz0901さん

みんカラ定期便
R_35さん

WRXイイネ!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2018年7月2日 14:43
私は来年出る1.6ターボのMTに期待してます(≧∇≦)
コメントへの返答
2018年7月2日 14:56
1.6ターボのMT、車重とパワーとのバランスや「操る楽しさ」を考えますと、そちらの方がより魅力的に思いますよね。
お値段とか...燃費などは別として・・・
2018年7月2日 16:35
現物ではそんなに大きさをムチャ感じないけど(今のオーリス並み)、スペックで見ると幅1790mmですからね〜。
コメントへの返答
2018年7月2日 18:28
デザインの妙だと思います。
おそらく、お店などの駐車時に1790mmの全幅であることを実感されるでしょうね。

ご自宅・月極・お店・・・新しく設けられた駐車場は空間的に余裕があり苦にならないと思いますが、昔からの駐車場ですと接触やドアパンチなどのトラブルが心配になってきます。
2018年7月2日 19:10
MTもエンストしない構造になってるみたい?

そうだとしたらMTの楽しみが・・・
コメントへの返答
2018年7月2日 20:36
おおおっ!!

シフトチェンジの際の絶妙な電子制御が売りという話しは聞きましたけど、考えてみたら・・・その制御機能でラフなクラッチミートで発進させてもエンストを防ぐのは可能ですね。

MTの楽しさは、その反面煩わしさにもなりますので、エンストしないMT車は多くのクルマ好きに興味を持たれる存在になる可能性を秘めているという考えも出来ますね。
(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
2018年7月2日 20:46
こんばんは~

こちらのMTはダウンシフトの際も回転を合わしてくれるとか?
その他諸々、賢くなっているようですね~

うーん、18インチですか~(^ω^:)
コメントへの返答
2018年7月3日 8:52
おはようございます(^^♪

シフトチェンジの際にブリッピングやヒール&ト-などで最適エンジン回転数に合わせるのが、玄人的なMTの醍醐味でしたが、これらを電子制御が行うのだそうです。

そこのあたりは、ドライバーの技量など様々な違いで好みの分かれるところですよね。

18インチになるとタイヤ・ホイールの重量も増しますし、しかも40扁平率ですから、サスの設定に開発陣は力を注いだと想像出来ます。
2018年7月2日 21:02
カローラもスポーティー路線にシフトでしょうか。
気にはなりますが、我家の財力だとパッソ号がちょうど良いかな(笑)
コメントへの返答
2018年7月3日 9:02
今回のカローラスポーツ。
個人的にスポーツ指向ならば、もう少しパワー・パンチが欲しいという気がします。

そこですね。
トヨタとしてパッソはダイハツに丸投げしている感がありますけれど、あのサイズに適合のTNGA・DNGAプラットフォームがまだ出来ていないと思うんですね。
そこがクリアされて、スポーツ指向を目指したモデルも期待が出来て、しかも価格が安ければ、パッソのオーナーは心揺れる気がします。
2018年7月3日 5:49
オーリスに乗っている身としては
次に乗り換える可能性があるなら
コレかな?とは思ってます。

実車視てみないと何とも言えない
点はありますが、オーリスの名前が
消えたのが残念ですが・・・
コメントへの返答
2018年7月3日 9:09
実質名称の違いのみで中身はオーリスの新型と言えますから、お気持ちはよーくわかります。
日本で名前が消えるのは寂しいですけど・・・

実車を見て・触れて・乗って・・・向上していることを実感出来るかどうかがポイントですね。
ワタシのような素人の感想とか自動車評論諸氏の評価は、あまりあてになりませんから・・・

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation