• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月05日

運転席で聞く音と車外で聞く音


以前に公園の駐車場でインテグラを運転する様子をビデオカメラに収め

その自撮り(音付き)のキャプチャ画像をフォトギャラリーにあげました

画像では音が出ませんのでお伝えしにくいのですが

自分自身が動画の音を聞いてみて

排気音やらロードノイズやら...運転席で聞く音と車外で聞く音とかなり印象が異なることに

新鮮な驚きを覚えました

・・・「どう違うの?」

言葉で表現しにくいのですけど

エンジンが2000回転程度なら

窓を閉めて走行する車内には排気音もロードノイズも煩く感じられず

メーカーの遮音対策が効いているものだと改めて感心しました

車外ではロードノイズが排気音よりも勝って聞こえます

消音効果に力を注ぐ純正マフラーは排気音を抑えて迫力不足と感じられ

それ故に社外マフラーが好まれるのだと実感




家内の出勤時はワタシがパッソを玄関から出して交代し

運転していく家内を見届けるんですが・・・今朝も

パッソの音

車内と車外とで聞く音の感じがやっぱり違うんですよ

特に排気音

気温の低い朝はアイドリング回転が高めになることもあるんでしょうけれど

車外で聞く排気音は...パッソの方がインテグラより勇ましい。。。

2台を比較すれば...ほとんどの方は「?」って思うかも知れません





新車などのクルマ紹介で

マフラーの音を聞かせてくれるシーンが多いですが

停車状態と走行状態とでは違いますし

車内と車外とでもかなり違うものだと改めて感じました





排気音・吸気音・メカニカル音

これらの音を極力排除し静粛性を追求したハイブリッドカー...EVカー

静かさを求めるユーザーにとっては音の質よりも音の有無の方が関心事なのでしょう

しかしながら...やはりスポーツ指向のガソリン車にとっては

音の演出は欠かせない気がします

心地良い音の基準ってワタシには分かりませんが

クルマ自体のレスポンスが良く...濁りの少ない音が速さとともに高まりながら響く

そういうクルマならワタシは音楽を流さなくても退屈しません

・・・・・・

同型車orエンジンを愛してこられた方にとって申し訳ないのですが

ワタシの車歴の中で 3代目のカローラリフトバックの音・・・最後まで好きになれませんでした

エンジン型式は12T・・・OHV 8バルブ シングルキャブレター TTC-L

それより旧いサニーのA12エンジンは同じOHVでも好みの音でした


ノスタルジックカーに人気が集まる昨今

ノーマルのままというは部品供給の難しさからも珍しく

マフラー交換によって当時の雰囲気を再現して知ってもらうのは至難の業ですが

車内でも車外でもオーナーの心を満たしてくれる音(保安基準を維持しつつ)

サーキットをギンギンに走らなくても

そこそこ走らせ自分好みの音としてその魅力に浸ることが出来れば

それが一番楽しいことだと

今朝...走り去るパッソを見送って感じた次第です
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/05 11:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

ワゴンR 20万キロ突破しました。
まーぶーさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 12:17
12T 懐かしいですね
確か触媒は使ってなく
混合気を薄くして
排ガスをクリアしたんでしたっけ?

コメントへの返答
2019年2月5日 13:02
さすが、師匠。。。お詳しいです。
アメリカのマスキー法という嫌がらせ...止む無くとった過酷な昭和51年度排出ガス規制...往年の名車がふるい落とされて行きました。
で、トヨタは希薄燃焼方式。ホンダはCVCC(複合渦流調整燃焼方式)でしたよね。

トヨタが後にハイメカツィンカムエンジンを送り出すまで、OHVエンジンが普通だった時代です。
燃費は悪く、トルクは無く、アクセルペダルを踏んでワンテンポ遅れるレスポンス。。。自分にとって「これで1600ccなの?」と疑ってしまったほど。。。
このエンジンに比べたら、いまのクルマに搭載のエンジンは全てが超優秀だと感じます。
2019年2月5日 13:22
高速道路の路肩で聴く排気音はどんな車種でもカッコイイですよ
コメントへの返答
2019年2月5日 13:28
高速道路の路肩。。。なるほど!!
高速道路を跨ぐような高架橋や平行する道路で聞いてみたいと思います。

我が家の2台。。。高速道路のトンネル内で窓を開けてブリッピングさせても、運転席内にはショボい音しか届いてきませんでした。
(´-ω-`;)
2019年2月5日 20:50
ま・こればっかりぁ・・・・・

好みの問題なのでアレですが(´Д`)

ローチャリー猿人なんて奴ぁ・・・・・

激しく好みが分かれますがね(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2019年2月5日 23:18
好みって...ありますよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ローチャリー猿人の咆哮・・・好きです❤

マツダ787のエキゾーストノートなんかは鳥肌が立っちゃいます。
2019年2月6日 7:40
入社した頃はマフラー交換等は違法改造だったので初めての普通車のビスタSV10のエアクリーナーケースにホールソーで大量の穴を開けベタ踏みした時の吸気音を楽しんでました(笑)
コメントへの返答
2019年2月6日 8:27
ビスタSV10。。。愛車だったカムリSV21を思い出しました。
エアクリーナーを外してアクセル煽ると、威勢の良い吸気音が聞こえてきますよね。
穴を開けて吸気音を。。。分かりますd(^^*)

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation