• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

マニュアルのパッソ

「マニュアルのクルマが見つかったよ。パッソっていうんだ。一度見てみる?」

これが、MTのパッソと出会うきっかけになった電話。
15年近く乗っていたカローラⅡのエンジンもガタがきて、中古のMT車をお願いしていた。

パッソを全く知らなかった私(〃ω〃)・・・パッソってトヨタなの?どんなクルマ?
トヨタの知人(私より先輩)・・・「お宅んとこの玄関におさまるコンパクトカーだよ。「グレードはレーシーのTRDスポーツMだったかな。色はパールホワイト、6万キロで19年式の車検整備ってとこ。」
私・・・「ふーん???最下級グレードと違うんだ。」
知人・・・「近くの営業所にもっていくから一度奥さんと見てみたら。」
 
営業所に行くと、コレと教えられ。家内が気に入って即決。後は商談・・・。知人は元ここの営業所長だった人でカムリ購入からのお付き合い。

家内が免許取り立ての頃、オートマでコワイ経験したらしく以来マニュアル車オンリー。だから出会えたこのパッソ。

納車されるまで試乗もしなかった私。
クラッチのすべりやジャダーもなくスムーズ、シフトの入りがちょっと渋いかも。なんて評論家気取り。
そのうち、「これ、運転してて気持ちいい!」とワクワクするようになった。

家内が使わないとき、遊びごころでシフトチェンジを1速→3速→5速と適当にとばしたり、エンジン回転と速度を確かめたり、下り坂を2速にいれブレーキよりもアクセルでコントロールさせたり。
運転していると、若い頃の自分に戻れたような気分。

マニュアルは面倒くさいし疲れる。だけど、このパッソなら苦にならないし楽しい。



シフトレバーの左右の距離って前後に比べると僅かしかないことに驚く。だけど、いま何速かは見なくてもカラダが知っているからフシギ。



Posted at 2012/12/24 20:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 181920 2122
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation