• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年01月05日 イイね!

シフトレバー


AT車が98%を超える販売台数の状況下で

MT車のシフトレバーがどうのこうのという話題は

話題にすら値しないのかも知れませんが


そこは偏屈おやじですので

一向に気にせず 我がブログですから 書いてしまいます


ところで 表題のシフトレバーの「何が言いたいのか」というと

「遊び」です

〇〇〇遊びとかじゃーありませんよ

例えば シフトレバーを1速 2速 3速・・・と入れたとき 

カチッと収まっているか 左右(前後)にカクカク(ふにゃふにゃ)動くかどうか 

その幅のことを述べようと思います


早速 パッソのハム子のシフトレバーについて言いますと

遊びが大きい方でしょうね・・・経年劣化で遊びの幅が拡大していったのかも知れません

↓ 3速に入れてノブを左右に動かすとこんな感じ




インテグラのつばさは遊びが少ない部類でしょう

昨年のモーターショーでMT車ばかり 中へ乗り込んでみた訳ですが

上で述べたシフトレバーの遊びがどうなのかを重点的に確認しました

その中で最も遊びが少ないと感じたのが・・・新型アルトワークスだったんです

個体差もありますので 試乗車で再確認しましたが 

遊びの少ないタイト感は変わっていません

S660もタイトでしたがダンパーが付いているような粘り感がありました (評価は難しいですね)




専門家&ベテランの方から見れば

「遊びなんて少なければイイというものじゃーない」と言われそうですが

そこは素人の悲しさ 知識がないのでご勘弁ください

↓のクルマと比べても



遜色ないどころか タイトさは上回っているとさえ感じ 驚きました

こういう感覚は嗜好の範疇で メカ的に↑のこともあるでしょうから

「だから 何?」と言われれば 

「それだけのことですよ~」と答えるしかないですけどね


ただ 

スコスコとショートストロークで小気味よく入り しかも遊びの少ないタイト感

ハム子のシフトレバーがそうであってくれれば もっと気持ちよく楽しくなれるのに・・・

新型アルトワークスを味わってしまったときから

そんな思いを引きずっています


トランスミッションへ伝える構造がロッドなのかワイヤーなのか

これによって遊びもフィーリングも必然的に決まってしまうものなのかも知れません

その辺りを少しでも改善したいというのが ハム子の改善計画の目標です

今後 ハム子が大きな事故に遭ったり 致命的な故障が起きたりしたら・・・

時期候補のクルマに 新型アルトワークスを考えてしまいます

もしも もしもですよ そうなれば 

デカールも剥がし 商用車アルトに間違えられるような地味系に変えて

家内のクルマになるでしょう  (ワタシも乗りますけど・・・)

これはあくまでも仮定ですからネ ハム子が元気なうちは手放しません

「心配するなよー ハム子~」
Posted at 2016/01/05 13:17:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation