• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

スタッドレスタイヤとハイドロプレーニング


↓のBSブリザックを4年前にGSで購入したんですが



そのときGSの店長から「雨の日はスピードを落としてくださいね」とアドバイスを受けました

今月2日にサマータイヤから交換して頂いたとき整備士Sさんから同じアドバイスを受けました


4年前にGSの店長からアドバイスを受けるまでは

「なんで?」という気持ちでした



そのとき教えてもらったのが

スタッドレスタイヤのトレッドに沢山あるサイプ(細かい溝)が路面の雨水を吸って飽和し

トレッド面が路面から浮きやすくなってしまう・・・いわゆるハイドロプレーニングになりやすい

という説明に・・・「ほーっ なるほど」




今月2日に整備士Sさんとの会話

Sさん「スタッドレスタイヤがサマータイヤに比べアイスバーンに強い理由ってご存知?」

ワタシ「タイヤと氷面との間に薄い水の膜が生じたのをサイプで吸い取り氷面に密着するから・・・」

Sさん「そうです・・・雨で水たまりが出来た路面で高速走行はハイドロが起きやすく危険です」


昨夜息子を職場まで乗せて行きましたが

この時期としては雨脚が強く水たまりも出来ていました



でも みなさんビュンビュン走らせています

速く走行すクルマの中にはスタッドレスタイヤのクルマもいたでしょうねぇ


・・・・・・・・・


ところで 氷との間に水の膜が何で生じるの?

素朴な疑問

ワタシの頭には昔聞いたアイススケートの理屈・・・エッジの圧力で氷が融ける

靴やタイヤも同じ踏み押さえる圧力で氷が融けるからと信じていました

ところが

どうも それだけが理由ではないことを最近になって知りました

↑の圧力で氷が解けるという融解説の他に摩擦融解説や凝着説というのがあり

現在でもはっきりしないんだそうです

・・・えええっ ・・・そうなの???


スタッドレスタイヤの雪面での制動はちょっと理屈が異なりますが

整備士のSさんが

「スタッドレスタイヤは万能じゃーないです・・・怖い経験を何度もした自分ですから・・・」

重みのあるお言葉


過去の愛車「カムリ」にスタッドレスタイヤを1年履き続けたワタシ

その当時を無事に事故も無く過ぎた幸運に感謝!!
Posted at 2016/12/23 12:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation