• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

伝達ロス


カーコンビニ倶楽部でお借りしたスズキのアルトラパン

平成15年式の初代ターボモデルで4速AT

総走行距離は59,700km





いまさらインプレっていうのもアレですので

一昨日から昨日と運転して気付いたことを綴っていきます

先ずタイトルの伝達ロス

これは返却したあとに調べて分かりました

体感だけでは分からず・・・少々ビックリ


当時のカタログスペックを基に導いた「エンジン回転数と速度」↓



この当時のアルトラパンは 広く普及したCVTとは異なり従来型のAT

ロックアップ付きトルコンATなのかな?

それはどうでもイイんですが

↓ドラレコの動画。。。オーバードライブオフで強めに加速中





計算で求めたのと見比べてみたら???

仮に伝達ロスが無ければ

タコメーターの4,600回転は1速として

速度は30km/hを超えていることになるんですが・・・超えていません

その後アクセルペダルを踏む足から力を抜いていくと

速度は緩やかに増す一方で回転数は下がり

40km/hで定速に移ると2000回転で3速の計算値とピッタリ・・・ロックアップ?



ラパンターボの加速は元気で軽快そのもの

ただDレンジで定速走行中に追い越しなどでグッと加速させる場合

タイムラグと変速ショックを感じ

昔家族を乗せてドライブしたATのカムリを思い出しました






お店でそのラパンを返却した後

MTパッソを引き取って家路につく道中

同様な走らせ方をしてみると

ラパンターボとのパワー差は少ないと感じるものの

MTにおけるダイレクト感は実に魅力的

改めて見直しました

インテのType Rなら まさにスゴイの一言です


「鋭い加速」と抽象的に謳われるフレーズですが

ワタシはこれまで 伝達ロスって意識したことが無く

今回調べて・・・なるほど・・・


家内に話せば

「へぇーそうなの・・・それで何?」

ATを怖がり運転を避ける家内には関係のないお話しでした

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Posted at 2017/09/16 10:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation