• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

本社の「お問い合わせ」へ電話&メール


いまは昔と違って

行政・企業のいずれも

苦情相談的な「お問い合わせ」が設けられていますね

お問い合わせの中には無茶苦茶な要望とか言いがかりのようなモノも少なくないと思います



連休に入る前に

ワタシはトヨタとホンダに問い合わせをしました


誤解されないよう最初に述べますが

メールも電話も怒りに任せたクレームでは無くて

あくまでも「疑問」を投げ掛けた内容です


先ず

パッソの異音の件でDラー元の本社へメールを送信

メールの内容をまとめると

「点検時に異音の件を述べても異常や原因が見当たらない・特定が出来ないとして扱われ...そのまま乗り続けていますが...もしも異音の原因が今後大掛かりな修理に繋がる場合...不可抗力として扱われ...挙句の果てにワタシが修理に掛かる費用負担を強いられるとしたら...それは納得できない」

こんな主旨で問い合わせました

要は病気に置き換えてみると分かりやすいです↓

「早期発見」か「手遅れ」かの分かれ道が患者・ユーザー側では無く

医療側・Dラー側の見逃しにあったとしたら・・・どっちの責任?


その答えは得られませんでしたが

早急に本社の技術スタッフがDラーへ赴き確かめたいという返事がきました





次に

インテグラのバックドア(テールゲート)ダンパー交換が保留になってしまった件で

ホンダの本社「お客様相談センター」へ以下のような電話をしました

「旧い年式のクルマなのでナットが固着しカーズ店のスパナでは取り外せないものの...他店には取り外せそうな個人所有の工具があるので...それによってトライさせて欲しいと言われましたが...そういう工具の保有も含めてお店によってマチマチな整備環境は変だと思いますが?」

そのときのご回答を要約しますと↓

マフラーのように熱・錆で固着した部位のボルト・ナットの取り外しは

ラフに作業を行ってもボディを傷めないよう養生して配備している工具で取り外しは可能です

しかし...ボディを傷めてしまいやすい部位については...稀ですが他店から工具を転用し

慎重に作業を行うケースはあります


・・・(・_・D フムフム


トヨタ・ホンダとも本社の「お問い合わせ」へ相談をしたら

遅い・早いの違いはあっても Dラーから電話が入り

両車とも再点検・作業の日取りが決まりました





ワタシはDラーから「あのヤロー・・・勝手に本社へ連絡しやがって・・・ヽ(#`Д´)ノ」

こう思われているかも知れません(´・艸・`;)

そのことを覚悟して決まった日取りに臨みたいと思っております
Posted at 2018/02/12 19:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation