• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

10年10万キロとは言うけれど


車の寿命

この記事のようなお話しを...しばしばDラーでお聞きします

20年以上も昔のクルマと比べれば

現在街中を走行しているクルマの多くは

その耐久性の向上は素晴らしいと感じます


乗り方・・・お手入れ・・・整備・・・によっても差は出ますが

自然の劣化を完全に抑えることは不可能ですから

先程整備手帳にあげたような可動パーツ

特にゴム&油脂のパーツは消耗品と割り切っております


ただ

一口にパーツ交換と言っても

安い・・・高いの違いがあり

冒頭にリンクした記事のように

交換部品が増えたりすれば安くても負担が増え

エンジン(トランスミッション)など交換作業に多額な費用を要すると

買い替えたほうがお得だと思うのが人情


最終的には

オーナー自身の価値観や家族環境の違いで決まることなのでしょう

クルマが旧くなると程度の差に関係なく増加する税負担・・・

せめて

クルマごとに審査をして頂きたいと切に願います
Posted at 2018/02/25 12:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation