• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

温度で変わるダンパー


2月23日に我が家のインテグラ

テールゲートのダンパー交換(Dラー作業)をブログでご紹介しました

交換前のダンパーは支えの力が頼りなく

交換後のダンパーはしっかり支えてくれて頼もしさを感じます

寒さが戻った4月8日の夕方の様子↓



新しい左右のダンパーは重いテールゲートを軽々と支え...頼もしく感じました

確か...このときの気温は11~12℃だったかな


昨日...今日は夏を思わせる陽気でした

今日は夕方になっても24℃前後

テールゲートを開けてみると...スルスルっとテールゲートは手から離れひとりでに上端までオープン

この様子は動画でこそお伝え出来る訳でして

静止画的には変わり映えせず割愛

いま考えると...交換しなくても良かったという気持ちも湧いたり...ちょっと複雑な気分



ちなみに

このダンパーは高圧ガス封入式↓



取り外した頼りないダンパーでさえ...両手で縮めたり伸ばしたりは無理

サスのノーマルダンパーなら腕力で伸び縮みさせることは出来るんですが

細身のダンパーなのに想像を超えるハードさ





サスのダンパーで思い出したのが...昔の愛車...ジェミニ

当時いすゞには純正8段可変のモノがありまして

それをDラーで交換装着して頂いたとき

温度でダンパー(オイル・ガスともに)の減衰力がちょっぴり変わるという説明を聞きました

タイヤの空気圧と温度との関係に置き換えると分かりやすい・・・そんなお話し


あれから30数年が経ちますが

我が家のインテグラのテールゲートのダンパーの働きぶりを見て

なるほど・・・と思い出した次第です
Posted at 2018/04/21 21:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation