• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

1人と4人+α


GW...街中は乗用車がメイン

昨日のことですが


(このときのドラレコは昨日のブログで述べた初期化がされる前で 年・月・日・時分は正確)

若い男性4人(おそらく)が乗ったアクア(左側)と

1人(おそらく)が乗ったアクア(正面)の

この2台を見比べて (画像からは分かり難いかも知れませんね)

お尻の下がり具合が微妙に違うことに気付きました


カタログの車両総重量は...車両重量に乗車定員数×55kg(1人分の体重)を加えた値だそうです

太め・大柄な男性ならば...4名で達してしまう値

レジャーで荷物を沢山積み込むこともあるでしょうから

その分を+αと考えると

昨日のアクアは...ほぼカタログの車両総重量かな?と思いました

外観はノーマルのようでしたが

重量増による沈み込みで

車高を下げたかのような印象を受けました





大昔の思い出話しですが

カローラリフトバックに家族5人を乗せ

母の実家(山形)へ遊びに行き

名古屋に帰る日に お米やらおみやげをいっぱい頂き

後部の荷室が目一杯...半端ない重さ...

みんなが乗り込んでから後輪を見たワタシ

「おおおっ!!」・・・まさにシャコタン

底付きしないように段差では速度を落とし

神経をピリピリさせて運転した当時が懐かしいなぁ

ちなみにカローラリフトバック

無乗車でのタイヤハウスは↓・・・スカスカ




当時のクルマと現在のクルマとではサスを同一視出来ないでしょうけれど

重さによって車体は多かれ少なかれ沈み込む訳でして

前述した経験がきっかけとなって

車高を下げるのにビビってしまうようになりました

もっぱらワタシだけが運転するインテグラ...ビビらなくてもイイのに

気が弱く・・・お金も無く・・・腰高のまんま...(´-ω-`;)ゞ

Posted at 2018/04/30 22:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation