• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

皆様に感謝!

皆様に感謝!偶然に希少なMT仕様のパッソを入手し、「みんカラ」に登録してわずか2か月弱。

一念奮起し、愛車となったパッソを紹介していくことで、多くの方々と接する機会が得られました。

また、皆様の愛車を拝見することもできました。



浦島太郎のような私にも「イイね!」を付けて下さり、お友達になって頂いたり、ご覧になってコメントやメッセージを頂いたり、本当に皆様に感謝です。
これに甘えることなく、来年も「面白いネタ(風変わりでKY的なネタになりそうですが)」を提供していきますので、よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!


パッソ納車の数日前に私用で赴いた東京で立ち寄ったスカイツリー。
今年は遠出も少なく、その中で思い出深かったものですから。意味は特にないですm(_ _)m 

1月4日~6日に東京へ行きますが、帰路につく6日の関東地方の天気がやや不安。










Posted at 2012/12/31 15:31:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

冬の洗車

冬の洗車家内は運転だけ、洗車は私の勤め。

今年は冬になっても、愛知県内は晴れが続かず雨(雪)が多い。

冬は寒いし(当たり前)、風が強くて冷たい(当たり前)。


だから洗車はやりたくないけど

    ・・・汚れたまま佇む姿は見てて可哀想。また、犬に見えてしまう。

我がパッソは、嫁入り前にガラスコートが施されているようで、水垢はつきにくい。

8月3日に玄関先に嫁ぎ、洗車だけでワックス必要ないほど綺麗なまま(私といっしょという声が)。

でも、こまかなすりキズ、水垢っぽいのが目立ち始め、年末だからと12月25日にワックスを。

洗車のたびに思うけど、我がパッソは背が高い(お尻も大きい)。

だから、洗車時に脚立がいる。私の背が足りないから(168cm)と諦める。

もし、車高がいまの152cmじゃなく125cmぐらいなら、

FFのコンパクトスポーツになれたかも。



トヨタさーん!。噂の86に継ぐFRのコンパクトスポーツも良いですが、

FFコンパクトスポーツを「パッソ」バージョンでお願い!/(^o^)\
Posted at 2012/12/27 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月26日 イイね!

冬、ちょい乗り、燃費

朝晩、エンジン始動させると、低水温表示灯が点灯したまま。

忙しい朝にエンジン温まるまで待ってる暇なんて、ない。
家内の職場は片道4km弱。師走で交通量多く道路も渋滞がひどい。
このあいだ平均燃費を見たら、ナント10km/Lを割りそうな(割っている)値。
パッソの顔つきが欲求不満顔に見えてくる。

私が休みの時、家内は助手席で私が運転席。お抱え運転手の役。
安全運転で家内を職場に降ろしてから、1~2時間一人のドライブ。これが楽しいo(^o^)o

なんか、これって犬の散歩に似ているような。

昔、家内のパルサーがアイドリング不安定になってディーラーで見てもらったときを思い出した。
  メカ・・・「旦那さん、時々走らせてやってください」
       「プラグの熱価がツインカムエンジン用なんで、ちょい乗りだとくすぶってしまうから」

パッソは大丈夫だろう・・・

時々、シフトダウンのときブリッピングさせてみる(暴走族じゃありません)。
帰りは自動車専用道路を60~100km/hで回転数を上げたり下げたりして走らせる。
距離40kmぐらい走らせると、どうにか燃費は13km/Lぐらいにあがる。
アイドリングも600~700rpmで安定し、音も静かでスムーズ。

家に着くとパッソも機嫌よさそう。
ホント、犬みたい。

Posted at 2012/12/26 22:35:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月25日 イイね!

Mr.ビーンとミニ

Mr.ビーンとミニ昔、放送されていたMr.ビーン。
you tubeで面白シーンを見ていた。
イギリスのコメディで主演はローワン・アトキンソン。

このコメディに登場するMr.ビーンの愛車がミニ。
なんとも愛くるしいノスタルジーなクルマ。

話がとんで

娘にどんな車が好きなんだと聞いたら、ただ「丸っこくて小さくて、ヘッドライトが丸くて・・・」と車名が出てこないから要領を得ない。(娘:ペーパードライバーでクルマに関心なし)

適当にクルマの動画をyou tubeで探していたら、「これだよ!これ!ちょー可愛い」
と叫んだクルマがミニ(初代)だった。
赤い色のミニに「これこれ、この赤いのがイイ!」とうっとり顔。
「これって、メチャ古いクルマだぞ」と私。
「そんな、関係ないもん」と娘。

今のミニには興味を全く示さず、古いのが良いのだそうだ。
動力性能なんてどうでもいいらしい。
維持費が大変だぞと言ったら、少しひるんだけれど…気持ちは変わらないみたい。
ついでにフォルクスワーゲンも昔の方が断然カッコイイと。

嗜好というものは分からない。

(下手くそな絵と偏見に満ちた会話で、ミニのオーナーの方に「ゴメンナサイ」)
Posted at 2012/12/25 22:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2012年12月24日 イイね!

マニュアルのパッソ

「マニュアルのクルマが見つかったよ。パッソっていうんだ。一度見てみる?」

これが、MTのパッソと出会うきっかけになった電話。
15年近く乗っていたカローラⅡのエンジンもガタがきて、中古のMT車をお願いしていた。

パッソを全く知らなかった私(〃ω〃)・・・パッソってトヨタなの?どんなクルマ?
トヨタの知人(私より先輩)・・・「お宅んとこの玄関におさまるコンパクトカーだよ。「グレードはレーシーのTRDスポーツMだったかな。色はパールホワイト、6万キロで19年式の車検整備ってとこ。」
私・・・「ふーん???最下級グレードと違うんだ。」
知人・・・「近くの営業所にもっていくから一度奥さんと見てみたら。」
 
営業所に行くと、コレと教えられ。家内が気に入って即決。後は商談・・・。知人は元ここの営業所長だった人でカムリ購入からのお付き合い。

家内が免許取り立ての頃、オートマでコワイ経験したらしく以来マニュアル車オンリー。だから出会えたこのパッソ。

納車されるまで試乗もしなかった私。
クラッチのすべりやジャダーもなくスムーズ、シフトの入りがちょっと渋いかも。なんて評論家気取り。
そのうち、「これ、運転してて気持ちいい!」とワクワクするようになった。

家内が使わないとき、遊びごころでシフトチェンジを1速→3速→5速と適当にとばしたり、エンジン回転と速度を確かめたり、下り坂を2速にいれブレーキよりもアクセルでコントロールさせたり。
運転していると、若い頃の自分に戻れたような気分。

マニュアルは面倒くさいし疲れる。だけど、このパッソなら苦にならないし楽しい。



シフトレバーの左右の距離って前後に比べると僅かしかないことに驚く。だけど、いま何速かは見なくてもカラダが知っているからフシギ。



Posted at 2012/12/24 20:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 181920 2122
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation