• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

つばさの代車でパッソ

9月10日に起きたつばさの接触事故の修理で

リアバンパーとボディとの色ズレを指摘したところ

修理業者が再施工とのこと・・・どうなることやら(ーー;)

今日、つばさをあずけて、用意された代車は? 

パッソDBA-KGC10 H18登録   ボディカラーはハム子と一緒のパールホワイト

バックモニター付きナビ セキュリティ付き



3連休があるのでつばさの作業が短時間に済むかどうか?

しばらく代車とご一緒になるかも


夕方、家内が駆るハム子と並べてみると 間違い探しのクイズみたい(^0_0^)

左:ハム子  右:代車    イオンの駐車場にて



連載で代車のパッソDBA-KGC10の感想など述べていこうかなー(^v^)
Posted at 2013/10/31 22:58:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月31日 イイね!

道は広いと言えども・・・

昨夜、娘のところへ荷物を届ける頃は明るかったのに

帰りは真っ暗で、帰宅ラッシュの時間帯で交通量も多い(^_^;)

100m道路で知られている若宮大通りを南北に横切るR19

この道路も幅広い分離帯にはなっていないけれど、この付近では片側5車線と広い

で、若宮大通りを北から南へ横切ろうと交差点に差し掛かると

右横にベンツE350が並走・・・  ワタシには無縁のクルマ  どっしりしてる







この交差点、手前では左折車線が1 直進車線が2 右折車線が2

左折車線を過ぎた交差点中央部の車線表示板では、右折車線が3 直進車線が3

この交差点を通過すると再び直進5車線

右寄り車線を走行していたクルマはこの交差点に差し掛かると左に車線変更せざるを得ない

ベンツは前のクルマが左に車線変更してきたのを嫌ってワタシの走行車線に変更してきた

道が広くても、交通量が多く車線変更を強いられる交差点・・・


特に夜間は気を遣うし、高級車はコワイし

慣れてるつもりでも、名古屋市内の中心部は疲れますなー(;´Д`)
Posted at 2013/10/31 09:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

犠牲車は数知れず

父の生前の家に行く途中、しばしば立ち寄るコンビニ

ここの駐車場のコンクリートブロックが大きいのは知っていたので、いつも注意して停めている

このコンクリートブロックをよく見ると、削られたような痕跡がいっぱい

クルマの前部か後部があたったんだろうなーヽ(´Д`;)ノ

今回、犠牲車を1台でも少なくしたいと思ってご紹介を




ハム子をブロックへギリギリに近づけてみた   

ハム子・・・「や、やめて!!お願い(;ω;)」    ・・・妖しい世界の話みたいな(;^ω^)









このときのハム子は空車でガソリンも15Lぐらいしかなかった

大人4人が乗車して、ガソリン満タンなら、間違いなく擦っている

その上、リップスポイラーを装着していたら、「ベキッ バキッ!」とバンパーごと破損だー(^_^;)

つばさの車高はハム子よりも高いのでセーフ・・・・それでも用心してる


輪留め用のブロックもまちまちで最近は高さの低いものが多い

ここのコンビニは、施工業者がクルマ嫌いの偏屈な人だったのかもね

車高下げてるクルマは注意しないと・・・大事なパーツがお釈迦になっちゃうよ

フロントバンパー、マフラーの高さが13cm以下なら、くれぐれもご用心を

車検は9cmの車高がリミットと聞いたことがあるけど、車検以前に壊さないことだね

私も公園でつばさをブロックで擦ってるから偉そうに言える立場ではありませんが・・・ m(_ _)m
Posted at 2013/10/30 13:18:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

つばさとブイブイ

今日はお休み   午前中はのんびりと過ごし

昼ちょっと前に、かかりつけの病院でコレステロール降下剤、抗潰瘍剤などもらい

大須にあるレコード・雑誌買取店へ、この間送った雑誌の買取料を受け取りに地下鉄で向かい

自宅に帰ってから、つばさの様子を確かめるため大高緑地公園までブイブイ


雨が止んで、もう降らないと思っていたら   くっそー! 公園に着くと雨が降ってきた

つばさが濡れちまった 

 

つばさ・・・「冷たい雨だねー 風邪ひきそうだよ」

ワタシ・・・「俺も」


早めに引き上げると 途中 リア・ウィング装着したカプチーノが前を走っていた

つばさ・・・「うわー うちと一緒じゃん」

ワタシ・・・「スゲー迫力だなー」




駐車場に着いて

つばさのステアリングが重めだから  逆手(内掛け)ハンドル  たまにやっちゃうんだよなー





なるべくしないように心掛けてんだけどなー   何で?  いろいろとネ

つばさ・・・「重いって誰が? あたいはデブじゃないよ!(`・ω・´)」

ワタシ・・・「そうじゃなくて、重いのはハ・ン・ド・ル  お前は重くないよ(^v^)」


犬や猫と同じようにクルマと対話を楽しもうよ~ヾ(*´∀`*)ノ

対話じゃなくてあんたの妄想病だって?  ・・・ヽ(´Д`;)ノ

Posted at 2013/10/29 22:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

父が暮らしていた家から

今日、生前の父が暮らしていた家から想い出の品を持ち帰り、不要な品を全て処分した

家具、衣類、食器、電化製品・・・一切の処分と整理を完了できた

持ち帰った品々は父に謝らなければならないモノばかり 

結婚し、子供が生まれ、子育てに追われ、転勤や仕事にも追われ・・・

マイホームを持っても、品々を預けたままになっていた  ゴメンナサイ m(_ _)m


そこで、その中から2つをご紹介

さて、これは何でしょうか?   分かった方はご年配 <(_ _)> 



オープンリールデッキ  早い話がテープレコーダー  35年ぐらい昔に購入したモノ

  4トラック 7号リール 19cm/sの仕様 のスタンダードな機種  

  ・・・2トラ38がイイなーなんて言葉がマニア間で飛び交った

現在でも正常に稼働  録音した坂本冬美さんの艶歌を聴きながら書いてる

オープンリールデッキの高性能版はスタジオ録音で活用され、レコード・CDの音源になっていた


右隣のものはパイオニアPE101というスピーカーをバスレフ形式の箱に収めたモノ



建具職人だった父に7歳下の弟が頼んで作ってもらった逸品  これも35年ぐらい経つかな

センターキャプは凹み、脱色・変色してしまったコーンだが、音は出る

このスピーカーユニットが世に出た1977年(昭和52年)当時・・・

王貞治が通算本塁打756号を記録、キャンディーズが「普通の女の子に戻りたい」と引退宣言



2008年に復刻版が販売された・・・PE101a 

パイオニアが創業70周年を記念に製造したもので、今ではオークションでしか手に入らない

在庫があれば交換を考えたが、別のスピーカーユニットに交換した方が良さそうだ




クルマだったら、どうだろう?

維持・管理の大変さ、新車への関心等から1台のクルマを35年活かし続けるのは極めて希れなこと

モノにも人と同じように時の流れを感じる

タイムマシンのように昔の想い出が頭の中を駆け巡る

Posted at 2013/10/28 20:53:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation