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痛風おやじのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

スタッドレスタイヤに換装

いつ・・・・・・・昨日

どこで・・・・・・行きつけのトヨタカローラのディーラー

何が・・・・・・・パッソのハム子

どうした・・・・サマータイヤからスタッドレスタイヤに換装

皆さんがお済みになっているこの時期に、面白くもない話題ですヽ(´Д`;)ノ



どうです このタイヤハウスの広い空間  車高調お使いの方、我慢できないでしょう
3cmは下げたいって言ってるアナタ・・・


タイヤのローテーションが行えるように、4輪のどこにはめていたタイヤかを毎回記録しています

昨日、いつもの整備の方にどのタイヤをどこにはめるのか、当然分かるようにして渡しました

阿吽の呼吸ってやつですね

ずぼらなB型のワタシですが、うるさいんです  こういうことに


さらに細かいことも記録してますが、意味ないか(^_^;)

BRIDGESTONE  BLIZZAK  REVO GZ 175/65R14 は2012年12月5日に初装着

~2013年3月16日にサマータイヤへ換装するまでの期間  走行距離 2350km


FFのパッソ  リアのタイヤはほとんど減りません  だから今回それをフロントへ装着

タイヤ・ホイールのバランス、アライメント、下回り、足回りの確認も併せて実施してます

これが、こだわりってもんです


復習として、タイヤとホイールの計量 

REGNO GR-9000 185/55R15 81VとCRIMSON RACING SPARCO D-spec Stage1 15インチ 5J
この組み合わせで 14.2kg   重いです



BLIZZAK  REVO GZ 175/65R14 と純正アルミ14インチ5J
この組み合わせが13.2kg  ・・・上よりも1kg軽い



で、換装後の試乗で気づいたこと 

ゴム質、扁平率、トレッド幅も相乗しているでしょうが、しなやかさは圧倒的に

BLIZZAK  REVO GZ 175/65R14 と純正アルミ14インチ5Jが高レベル

軽さはしなやかさを得る最大の特効薬なんでしょうね

納車時にはまっていた175/55R15と同サイズのハイグリップタイヤを

最軽量のホイールにはめれば・・・バランスは最高だろうということに気付きました

このサイズ、サーキットで限界近くを走らせれば、ズリズリッといくでしょうね

でも、イイんです     タイムアタックする気なんて、ありませんから


インテグラのつばさも同じ傾向

しかも、225/40R18は干渉しないサイズの限界 (;´Д`)



ホイールもったいないから 215/40R18にしようかと考え中  径は小さくなるけど許容誤差範囲

本音なら、205/50R17 に最も軽いホイールを履かせたい

世間で言われる、勧められる、組み合わせと真逆ですね

サーキット、格好を求めるなら別として、一般道を快適且つ好フィーリングを味わいたいのなら

メーカー指定範囲内でセットするのが一番の近道だということを再確認した次第です~


格好をとるか実をとるかは、ご本人次第でしょう   

Posted at 2013/12/22 22:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

おもわず引き寄せられた

昨日、つばさのアンダーコーティングも済んで引取りにホンダカーズへ

お客さんが多く、商談用のテーブルがイッパイ   景気回復かな(´∀`*)

2階にフィットが展示してあるところへ行くと・・・



外には・・・どノーマルで控えめな「ビート」  見かけないカラー(@_@。  ナンバー付いてる 

昔、妻子ある同僚が黄色いビートの助手席にアルバイトの女性を乗せてるのを見て

・・・・「おーい、この野郎(`・ω・´)」

取り乱してしまった(;´Д`)

老体の我が身には懐かしさと思い出が駆け巡る グルグル・・・ 

 

 

「あのビート 売り物?」   「お客様のです」   「・・・・・・(;´Д`)」

綺麗だなー スッゴイ手入れしてるんだろうね(*´▽`*)

展示車のVEZEL、Fit、N WGN が霞んでしまった・・・

いやいや、新車はイイ! 内装の匂い・香りが、たまらん

いろんな色に染まる無垢の良さが・・・(〃ω〃)




Posted at 2013/12/21 21:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月20日 イイね!

ホンダN BOX

今日、ご紹介しますのはホンダのN BOX

トールワゴン型の軽自動車でして、室内空間は本当に広いですね~

いつものように試乗してまいりました



新車情報の司会者だった三本和彦さん・・・真似しちゃってm(_ _)m 

と謝りながらも、真似癖がとれません(^_^;)


インテグラisのつばさをホンダカーズで防錆処理やっていただく間、代車を用意していただきました

防錆はホンダがお勧めするスリーラスター(クリヤータイプ)をアンダーコーティングです


代車は、前回のライフについで、ホンダの軽自動車・・・N BOX

詳細は、みんカラでも、Webでも、ディーラーのパンフでも、分かりますのでお調べください



今年10月の登録で、走行距離はたったの900km  代車じゃなく試乗車だね




第一印象は、軽自動車とは思えない車体サイズと室内空間の広さ(@_@。

燃料タンクを前席の下へ設けて後席を跳ね上げ式にしたことで、だだっ広い空間を確保

その代わり、相対的に荷室が狭くなってリアシートのスライドができないのは仕方がないんでしょう


 

ボディの高さが178cm・・・   車重が950kg   凄いもんですね 軽自動車とは思えません  

ミニバンを運転してるような錯覚をしてしまいますね・・・



今日は一般道だけで50km程しか試乗してませんが

アイドリングストップのオンオフは絶妙   CVTの動作は滑らかで静かです(´∀`*)  

Lレンジにすると、軽々と5000~7000rpm ビューンビューンって音・・・バイク並だネ(^_^;)



直3のDOHCは伊達じゃーないことを実感できますが、燃費は平均値の表示が1Lあたり14km台

エンジンを活発に回したこともありますが、カタログの値と差が大きすぎますね~(`・ω・´)

それにしても、運転しやすいし、高級感あるし、広いし、軽自動車もずいぶん立派になったもんです




ただ、カーブではロールが大きくアンダー気味で、アクセルと車速のダイレクト感が薄いかな・・・

山坂道をグイグイと走らせる  そういった走りを望まないドライブには、ピッタリです

試乗された女性の大半は「欲しい!」って思うんじゃないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ
 
Posted at 2013/12/20 22:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月19日 イイね!

痛風のおかげ

昨年の7月、左足が強烈な痛風の痛みに襲われてから酒をやめた

止めるまでに飲んでた酒は?

日本酒とビール、ワインは酸化して悪くなるから、家内が料理に全部使った

残ったのはアルコール度の高い洋酒類だけ

ウィスキー、ウォッカ、ラム酒  ・・・安い酒ばかり(^^;

ラム酒はわずかしかないよ(@_@。・・・家内がケーキ作るのにちょこちょこ使っていたからな~

ワタシは炭酸で割って飲むことが多かった  酒量はボトル1本/4~6日のペース



医者から少量なら飲んでも構わないと言われてる

でも、飲まないことにした

痛風の発作が怖いことが第一の理由だけど・・・

パッソのハム子が納車されてクルマに目覚めたのが第二の理由   

何で?  飲酒したら運転できないから  

寝酒でも自然と飲む量が増えていって・・・・翌朝がキツイ(^_^;)

これでは、朝の運転で酒気帯びの可能性も出てくるから

断酒して変わったのは、体調が良くなったこと、食事が早く済ませられること

そして、運転できることヽ(*´∀`)ノ

痛風のおかげでクルマへの興味が復活・・・痛風に感謝と言えるかも知れない



家内・・・「これ、全部捨てちゃって、イイ?」

ワタシ・・・「ちょ、ちょっと待って!」    捨てるなんて、もったいない(;´Д`)  

1年半の断酒でさほど飲みたいと思わなくなった   禁煙もそうだった

今だったら酒量をコントロールできると思う

たまには寝る前のくつろぎのとき、シングル一杯分に抑えて飲んでみようかな
Posted at 2013/12/19 15:29:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

調べることで興味が湧いてくる

TRD仕様のパッソのハム子

今年の7月に同型の新しいショックアブソーバーに交換をした

登録から6年、走行距離67,000kmでの交換だった

ショックアブソーバーのヘタリよりもマウント類のヘタリが大きかったように思う

乗り心地の変化は、硬くなるという予想に反してむしろしなやかになったように感じた

タイヤサイズを185から純正サイズの175にして、もっと軽量のホイールにすれば

しなやかさは更に増すだろうと思う・・・「何でサイズダウンするの?」って声が聴こえてきそう(^_^;)


DC5インテグラisのつばさ

登録から9年、走行距離は44,000km

経過年数から見れば、ゴムのブッシュは相当にヘタっていると考えて間違いはないだろう

ロアアームのブッシュは圧入が不可だったりしてアッセンブリー交換の部位があるせいで、高い

交換後、どう様変わりするのか、乏しい知識と経験からは想像できそうにない

ただ、この結果が良くも悪くも、自分の経験と知識の足りなさを気付かさせてくれるはず

高い勉強代かもしれないけれど、無駄にはならないと思い始めていて  年明けにしようかと・・・

ところで、資料によるとisのつばさの足回りのバネ・・・スプリング

フロントのスプリングレートは固定で3.6kgf/mm  

リアのスプリングレートはプログレッシブタイプで5.8~7.4kgf/mm

だそうだ

TEINの車高調で適合品の柔らかいストリートアドバンスのバネレートは

フロントが6kgf/mm  リアが8kgf/mm  とフロントはTypeRより硬く、リアは最大時と同じ

アブソーバーの伸びと縮みの減衰力の比較は、ストリートアドバンスの値が不明で分からない

プレビュー等から察すると、中間位置でTypeRと同等かそれ以上だという気がする

このTEINの車高調を付ければ、インテグラisとは全く違ったクルマに変身してしまうのは想像できる

この変身ぶりが自分の期待しているものに合致するかは、一種の賭けだ


何も急ぐ必要は無いし、もっと専門家の話や資料を調べてからでも遅くはないという気がした

若い方にとっては何とも面白くもない話題だろうなー

ワタシはこの歳でもあるから、格好だけにこだわるのはとうの昔に卒業した

機能に裏付けされたものが結果として格好に現れたのなら話は別で、調べたいし興味も沸く

体力低下と作業環境の悪さ、貧しい財政事情も相乗して、いじることは少ない


それでも、調べることで興味が湧いてくるし、クルマが好きになっていくのは確かだね(^v^)
Posted at 2013/12/18 12:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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