2014年12月22日
今年4月の記事でしたが
Webの日経新聞 テクノロジー > ニュースプラス > Tech Frontline > に
『大敵は「感電」、衝突ハイブリッド車の救出訓練に潜入』
と特集記事が目にとまり読んでみました
ネットで ハイブリッドカーと感電 で検索すると
自動車メーカーの広報資料も含め 様々な情報が閲覧できます
日経新聞は
ドライバーや搭乗者など車内に対しては感電防止の策が施されているけれど・・・
車外からボディに触れた場合は感電しないという保証はない・・・
だから 事故車の救出活動を行う際に感電するおそれがあるという内容でした
ワタシは
ドライバーや搭乗者は本当に感電しないの? 他の影響は?
などと意地悪爺さんのように不安を覚えてしまいました
前のブログに ワタシが自作アンプで感電して後ろへ吹っ飛んだことをブログにあげました
初代プリウスは 288Vの電圧で電力も十分あるバッテリーとありますから
ワタシの感電したアンプより電圧は低くても 電流は大幅に上回るようです
感電したら・・・死亡事故が起きても不思議ではありません
ところで
車内のドライバーや搭乗者は感電しないということですが
自動車事故対策機構が安全性を評価する実験を行っているのだそうです
このテストの条件には 雨や雪を考慮しているんでしょうか?
老婆心ながら
事故のときに 雨や雪が降っていたら。。。 損傷したボディで車内が濡れても大丈夫?
バッテリーの構造も強アルカリ性の電解液を使っているようで。。。浸み出したら大丈夫?
なんて案じてしまいました
兵器に関心のある方なら 「爆雷で損傷喰らった潜水艦だぁー」
なんて思いませんか~
Posted at 2014/12/22 15:40:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日
20日午前に東京・葛飾区でパトカーに追跡された乗用車が青信号で横断中の女性をはねて死亡さ
せるというニュースを知り ため息が出ました
マスメディアはパトカーの追跡に問題はなかったのかを加えていますが
ことの本質は 右折禁止の道路を右折し 現認したパトカーから逃げようとした行為です
しかも逃げて女性を死亡させたドライバーからはアルコールも検知されているということでした
この若い男性ドライバーは救いようがない・・・
亡くなった女性とご家族は 怒りと悲しみがおさまらないでしょう・・・
この種の事故ですから任意保険の支払いが難しくなりはしないかと案じてしまいます
事故を起した男性の誠意ある償いはもちろんですが
損保の温情と 警察も亡くなられた女性のご遺族に誠意ある対応を望みます
さらに警察へは同種の事故を起さない取締り方法の見直しをすべきではないかと考えます
警察の人員不足など事情があるでしょうけれど
目撃パトカーに高性能なドライブレコーダーを搭載していれば
言い逃れを実質不可能にさせることは出来るわけですし
逃げた場合には
自動車ナンバー自動読取装置(Nシステム)を駆使しながら
他のパトカーの応援を求めれば 追跡を続けなくても捕獲はほぼ100%可能でしょう
違反や犯罪を容認することでは決してありませんが
パトカーから逃げようとする車が交通事故を引き起こさないことを最優先させて欲しいものです
違反車両及び犯罪者が逃亡する車の取り締まりの在り方 追跡方法の在り方を
警察は いま一度 考えて直して頂きたいと強く思いました
Posted at 2014/12/21 11:42:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月20日
インテのつばさが履いているタイヤサイズは 225
キーを差し込み ロックからACCかオンの位置で止め エンジンは始動せずに
ハンドルが回るかどうか試してみたことがあります
普段回す力では びくともしませんでした
パッソのハム子が履いているタイヤサイズは 185
同じようにして 試みると わずかながら回せます
こんな試しは メカ的にお勧めできませんし意味もないのですが
昔のパワーステアリングが無かった頃を思い出すのに手っ取り早い方法だから
ワタシが乗っていたジェミニのタイヤが 175
7歳下の弟が免許取得後に初めて手に入れたのが 初代カリーナハードトップ
中古でグレードは忘れましたが とにかくハンドルが重たかった記憶は残っています
それでも いまのクルマからすれば 細いタイヤでしたが 縦列駐車は本当に大変でした
パワーステアリングが無かった時代からすると
いま売られているタイヤのトレッド幅の広さは驚きものです
パワステがあればこそのサイズなのでしょう
エンストしてもパワステは動作するのかな?
カーブの途中でパワステが動作しなくなったら・・・恐怖です
Posted at 2014/12/20 23:26:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月19日
今朝はよく晴れて 冷えました めちゃさぶっ!!
名古屋(千種区日和町)の気象台の最低気温は-2.4℃
玄関前の道路は北側なので 昨日融けた雪と流れ出た水はバリバリのつるつる
家内の仕事にあわせて ハム子を道路までワタシが出してあげました
幹線道路はノープロブレムなので スタッドレス履いたハム子に家内を託しました
朝飯を終えて道路交通情報を見たら・・・惨憺たる内容を表示しています
都市高速や自動車道は依然一部通行止めが続き 下道が大渋滞・・・
昨日走行を控えた配送車や社用車がグーンと増えているらしく
ダブル効果で大渋滞なんですね
だから 用もないのにドライブは控えて 代わりに尿酸を下げる薬をもらいに整形外科へ行きました
お医者さんへの行帰りは自転車です 日陰は用心のために歩いて
日当たりの良い幹線道路の信号で停まって 街行くクルマ達を見ると
泥まみれのグレーに変色したクルマが多いです
融雪剤を撒いている道路だったら 下まわりが錆びてしまいますネ
明日は全国的に雨の予報 北日本の山沿いでは湿った雪
明後日には冬型へ戻るようですが 例年並みの寒さらしいです
北日本の方は本当に大変な状況で頭が下がります
大雪後の雨・湿った雪は・・・相当に重くなりますから
小康状態になった今日は 雪降しや雪かきに精を出されていることでしょう
くれぐれも ニュースに出るような怪我や事故に遭われませんように・・・
Posted at 2014/12/19 13:43:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日
我が家のベランダに積もった雪 9時に物差しで測ったら 大体15cm
玄関に停めているパッソのハム子 寒そうです
起きた娘はベランダでなにやらゴソゴソ
ミニ雪だるまを作っていました ダンボーさんも
道に積もった雪をどこさないと・・・
Posted at 2014/12/18 09:35:52 | |
トラックバック(0) | 日記