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痛風おやじのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

パーキングブレーキ


家内がお仕事に出かけるときは

パッソのハム子を玄関から出すのが ワタシの朝のお努めなんです

で 出してあげて運転席からワタシが降りる際に

パーキングブレーキ・・・ハム子は足踏み式じゃなくてサイドにあるから

サイドブレーキとしましょう


左手で引っ張り上げますよね

下り坂なものですから グイッと力強く引いてしまいます 



で 昨日の朝 

そうやってワタシは運転席から降りました

家内は運転席へ座り

「気を付けて!!」と声を掛けてすぐに家に入ったワタシ

すると家内からスマホへ電話?

「なんだ?」

電話に出たら 「サイドブレーキがぁ 戻せないの!!」

そんなに非力だったのか? 家内の腕力

あわててクルマへ駆け寄り サイドブレーキをおろしてあげました

昨日の朝は 力をいつもより入れ過ぎたみたい・・・



ワタシの悪い癖なんです

ジャムなどが入った瓶のふたやペットボトルのキャップを閉めるとき

目いっぱいギュッと力を込めるから

その後に使おうとする家内が

「ふたが開かないじゃないの!!」ヽ(#`Д´)ノ


サイドブレーキも同じように力を込める癖が治りません

そんなに力を入れなくてもいいんですよね

でも エンジンかけたままのMTだと Pレンジに相当するモノがないし

不安なんですよ~



↑2年前の自画撮り  自分でこなしたのは平気なんですけど

癖って治りませんねぇ
Posted at 2015/10/17 21:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

駐車が下手?


インテのつばさの月極駐車場を7月から変えました

自宅から離れてますが 今年の春に出来たばかりで広くて綺麗

しかも安い!!  名古屋市内では・・・ですよ


で この停め方↓  変? 



端に寄っています  下手!!

お隣の立派なクルマが羨ましい・・・


ところで「なんで中央に停めないんだ」と思いますよね


お借りしてる場所のNo.1は一番奥の隅っこ 

片側は塀になっています   

ドアパンチやゴン!!と体当たりされる可能性が半分になると考えて 

そこを契約しました

さらに お隣との空間をとれば 安心だと思いませんかぁ?

助手席側のドアを大きく開けたいときは 移動させてからにします

ね!! ボケかけた頭でも フルに活動させているでしょ


ただ・・・停め方が難しい!!

自分で塀に当てたら はっきり言ってアホです

固くなった身体をひねりながら 衰えた視力で 必死に停めようとする努力

なんとも健気です

自分で自分を褒めたくなります    ・・・誰も褒めてくれないから


お店などの駐車場で 壁や柱の隅に変な停め方してる綺麗なクルマを見かけると

クルマを愛しているお方だと思ってしまうワタシです
Posted at 2015/10/17 10:44:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

小説読んで胸が熱くなった・・・


今日は多くを語らないでおきます

↓の小説 「君たちに明日はない」のシリーズで3作目




作者の垣根涼介氏はクルマとバイクがお好きな方です

物語はリストラ請負いを仕事にする主人公の様々な人間模様を描いています

3作にあたるこの本は 4話で構成され

3話の「みんなの力」は Dラーで働く整備士がリストラの対象

その対象者の一人 腕が立ち心からクルマを愛する「宅間」という整備士が主役です

「宅間」が若い頃の愛車FD3S その13BにT78タービンをかませ パワーアップ

「宅間」の幼馴染の友人は80スープラ 2JエンジンにTD06タービンで パワーアップ

その友人が首都高速で事故死してからチューニングショップと縁を切ったという経緯があり

パワーアップを依頼しに慕って来る顧客に↓こういって説いています

「エンジンブローになったとき、あなたはその速度域でクルマをコントロールできますか?
周囲のクルマを事故に巻き込まないと自信をもって言えますか?」

辛い経験もしている「宅間」の言葉には重みが感じられます


その「宅間」が主人公「村上」との面談でかわすセリフが実にイイ!! 

読んでいてジーンときました (TωT)

こういう整備士が多く育つことを願いたいのですが

いまの企業や社会は 育てるどころか 失くそうとしている・・・

そんな気がしました


PCでないと細かい文字は分かりづらいでしょうね  ご勘弁ください

↓ ジーンときたセリフが載っているページの一部



↓ こういうお客もいるんですねぇ・・・


結局 多く語っちゃいました~_| ̄|○))
Posted at 2015/10/16 13:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

タイヤの空気圧


「つばさ」とあだ名をつけた愛車のインテグラis(DC5)

これのタイヤ交換を先月29日にしました

交換作業はパッソのハム子がお世話になっている件のDラーです

納車時に履いていたのは新品に近い中国製のサイレンというタイヤ

それを ヨコハマのアドバンdBに替えました

タイヤのサイズはともに225/40R18ですが

サイレンはXL規格でLIが92 アドバンdBはJATMA規格でLIは88

で 空気圧について度々ブログにも書いたんですが

交換作業時に整備士さんから「どのくらいエアー入れましょうか?」と言われ

「フロント230kPa リア220kPaでお願いします」と指示しました

この空気圧を指示した根拠ですが 

インテグラTypeSやTypeRの純正タイヤが215/45R17 でLIは87

指定空気圧はフロント230kPa リア220kPaという資料があったから

225/40R18にフロント230kPa リア220kPaでノープロブレムと考えたんです

・・・・・ここまでの前置きに頭を痛めた方スミマセン  この前置きが大事なので


で ここからが本題

昨日で交換から半月が経過し 走行距離は200kmになりました (相変わらず走らせてません)

件のDラーに電話を入れて チェックをしてもらいました



そうしたら・・・なんと空気圧が高い?  フロント280kPa  リアが260kPa

真夏でもないこの時期 人肌程度の温度のタイヤがですよ

こんな空気圧まで自動的に上がりますか!!


「ビックリするほどじゃーねぇーだろー」って思ったアナタ


くどいようですが 

このタイヤはJATMA規格です  XL規格じゃーないんです!!

240kPa(一部250kPa)が上限です

これ以上 空気詰めても負荷能力は変わらんのです

どのタイヤでも LIと空気圧の対応表が示されてますね

JATMA規格のアドバンdBですよ 280kPaは 空気入れ過ぎでしょ!! 

思わず吠えました 「何じゃーこりゃー(#`Д´)」


チェックしてくれた若い整備士から「高過ぎです!!」と言われ唖然としてるワタシ

同じような顔をして見にきた整備長に向かって

「指示した値が何でこうなるんだ!!  連中の監督をきちんとやってるんか!! おいっ!!」

罵声が のど元まで出かけましたが

ワタシ自身 半月も気付かず200kmも走らせていたんです・・・

自分の情けなさと他人任せだったことへ反省で 怒りも失せました

Dラーを信じたワタシがバカだった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌  

空気を入れた担当者が誰なのか どうしてこんなことをしたのか

呼びつけて徹底的に追及しようと思いましたが この店では無駄だと感じてやめました 

・・・・・・・

今日 ヨコハマタイヤのお客様相談窓口に電話を入れて↑のことを話しました

その上で以下の質問を

 1.タイヤが構造的に走行を許容できる空気圧は?

 2.どのくらいまで空気圧は高めてもいいの?

 3・温度変化と圧の変化ってどのくらい?
   

質問への答えは
 1.乗用車タイヤで正常なら350kPaまでは耐えられるように作られています 
    ・・・厳密にはまちまちかもしれませんが そこまでは長くなるので

 2.空気圧と負荷能力対応表の上限でもその1割増しはOK
    ・・・JATMA規格の240kPaなら1割増しの264kPaってなりますね

 3.大雑把な目安ですが10℃で10kPaの変化だと思ってください
    ・・・真夏の高速走行やサーキット走行の場合に空気圧調整は難しいです


ヨコハマタイヤさん ありがとうございました


この一件で Dラーと言えども作業は疑ってかかることにします  

で ついでに新品のエアゲージを買う予定です

最近読んだ小説のまんま ホンマに情けないですわー

やっつけ仕事でこなすようでは プロのメカとは言えんよ!!
Posted at 2015/10/15 13:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

Dラーで・・・


件のDラーで半月前にタイヤを交換をしてもらったのですが

その後のタイヤの空気圧や異常の有無 ホイールナットの緩み等を点検してもらいました

それと

前に上げましたハイブリッドカーの駆動用バッテリーの件を尋ねてみました

タイヤについては明日詳しく書こうと思います (・・・驚きの内容もありますので)


先ず ハイブリッドカーのモーター駆動用バッテリーですが

フロントサービス・営業セールス・整備 それぞれに訊いてみると

「プリウスαの7人乗りは『リチウムイオン電池』を用いています」と即答してくれました

 ・・・カタログにも書かれていました

「それは いつからですか?」

という問いには 「3年ぐらい前かなぁー トヨタ車では最初のクルマかなぁー」

と曖昧な返事

ちなみに話題の新型プリウスの発売が今年の12月だそうで・・・


トヨタさんに他社のハイブリッドカーに搭載されるバッテリーのことを尋ねても筋違いなので

あやふやでご勘弁願いますが 「リチウムイオン電池」がハイブリッド車へ搭載されだしたのは

およそ3年ぐらい前からでしょうか   

ご専門の方 アドバイスよろしくお願いします


新型プリウスに限って言えば 謳い文句であるリッター40kmという驚異的な燃費は 

バッテリー云々というよりも

エンジン 駆動モーター ミッション系 電気系統 空力抵抗・・・あらゆる面の改良なんですね



おまけの話しですが

ハイブリッドカーのバッテリーについて 

駆動用と補機用の2つがあることを十分に理解されていないのが実情のようです

車検時に補機用を交換という話しをすると「何だって!!」と揉めたりすることもあるんだそうな

補機用バッテリーは?

一般のクルマ用バッテリーで知られている鉛蓄電池だそうで 

アイドリングストップ車のように短時間に充放電を繰り返すことにも耐え

大容量で充電時に発生する水素ガスを上手に処理できる能力を有している

そういった仕様を満たす専用品だけにお値段も高いということでした

駆動用のバッテリーは高電圧・高電流のため

安全性確保の上で「リチウムイオン電池」は対策が難しいという理由から

クルマへの搭載を躊躇していたようです  コストの増加もネックだそうで

そういう課題も 年々技術開発でコスト面もクリアされ 今後の主流になるように思います


プリウスの話しばかり長々とスミマセン・・・ m(_ _)m  

Posted at 2015/10/14 19:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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