• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ささやかな遊び心 No.6


オドメーターを合わせる遊びの第6弾

《プロローグ》

今朝 家内は女子高時代の悪友(現在は悪熟女)7~8名で三重県鳥羽市へご旅行

名古屋駅から近鉄を利用して行くのだそうで・・・

なんでも牡蠣を食べ放題なんだとか・・・

生牡蠣の嫌いな家内・・・

訳わからんですわ~ ちなみにワタシは生牡蠣OK!! 

ですが悪熟女ばかり・・・同伴はご遠慮しました


で 昨夜のうちに「駅まで送ってくれないかなぁ~」と頼まれ

今朝 近くの駅まで送っていきました

駅に着く直前にバッグの中をがさごそしていた家内が

「スマホがぁぁぁ・・・な-い!! 充電したまま忘れてきちゃったみたい~」

「・・・・・・」 


《数字合わせ》

家内を送り終えて オドメーターを見たら 遊び心がムクムク(〃ω〃)

あっちはそんな元気ありません・・・(*´-ω-`)

いつもの公園巡りをしましたが 日曜の朝は交通量も少なく

青空&眩い陽射し 風は冷たいですが気持ち良いです

オープンで走っているクルマとか カッコいいクルマとか

目の保養になります 

家に着くタイミングで揃うようにコースを考えながら

↓玄関に着く頃に お目当ての数字に揃えさせました



次回はオール7 次々回は80,000km

見逃さないように やりますよ~


《エピローグ》

明後日にDラーへパッソのハム子を連れて行き

シフトレバー関連の調整をしてもらう予定です

過度の期待は落胆につながるので

ダメでもともと・・・そんな気持ちでいます
Posted at 2016/01/31 11:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

趣味と生業


ワタシは子供の頃から興味のあることを生業にできて幸せでした

生業(なりわい)と仕事とは細かく調べると違うそうですが

ここは横着ですが一緒と考えてみました


で 興味のあること→趣味と言ってイイのかなぁ・・・

この際 これも同じ意味として解釈してみました


趣味を生業・仕事にすると楽しかったことが楽しくなくなってしまう 

など言われたりします

自分の歩んできた道を振り返ると それは有りだと思いました

生業・仕事には 責任がのしかかり 技術・精神面でハードルを越して行かなければなりません

これは ある意味でキツく辛いです 

でも 好きだからこそ

やり遂げられる 高みを目指すことができる 成し得たときの充足満足感が大きい・・・


それでは 趣味ではないことを生業・仕事としていたらどうなの?

仕事で数多関わってきた先輩・同僚・部下に聞いた限りでは

次第に興味を持つようになっていくことが多く 結果として同じなんだという意見でした

その一方で 

生活のため 好きな趣味を続けるため と割り切っていると言う意見もありました

それはそれで 健全・自然なんだという思いがあります  

・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんカラを知る以前は クルマを趣味の一つとして生業・仕事とは切り離してきたワタシですが

みんカラに加わり いろんなことを学び 楽しみを知りました


で 今日で連続730日のブログが達成できました

丸2年 毎日飽きもせず続けられたものですが

健康で事故や事件に遭わずに今日までこられたことへ感謝したいです

これを書き終えながら

自分で自分を少しだけ褒めてあげたい気分 (*´∀`*)


趣味も生業・仕事も 毎日習慣のようにやっていると

ごく自然になってしまうものなんですね (゚ー^*)v
Posted at 2016/01/30 12:09:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

人手不足で困っている企業? 因果応報


昨日付の日本経済新聞電子版の記事に

見出しが「時給5000円の求人も 派遣技術者の争奪戦が過熱」というのがありました

記事の内容は省きますが

根底にあるのは 早い話しが人手不足で困っているというお話し


企業のお偉いさんはアホですか?

不景気時代にリストラをさんざんやっておきながら とぼけたフリして困ってる?

   「ざまぁーみやがれ コノヤロー!!」


記事も「時給5000円・・・」なんて突出したモノを扱わないで 

世の中の実態を記事にして欲しいものです


数多ある求人広告の賃金はいくらですか? 

表向きの労働条件とかけ離れたのをご存じですか?


そうそう 企業が困っているのは 人手不足というより人材不足らしいです

若手の人材育成を怠ってきておきながら

中高年の優秀な人材をリストラで他へ追いやっておきながら

将来を見据えず 目先の利潤追求ばかりに血眼になって

働いている人達の割合は 非正規社員が増え続け 

その挙句が・・・人材不足で困ってる?

すぐに解消できる名案なんて ある訳無いですよ

水を差すようですが 企業淘汰の時代に入ると思っています


家内は3日間 棚卸し作業で勤務シフトを変更され

19時終了予定が昨夜は22時45分終了とのこと

この間 連絡もなし・・・以前に類似した件があってブログにも書きましたが

今回も家内の話しを聞くと・・・担当責任者の無能さが原因

責任者は当然高給をもらっている正規社員です

この方の下で働かされる非正規社員の立場は大変ですよ ・・・家族もね

この上下関係の立場の構図は先の戦争当時と何も変わっていない気がします 

現場は意見を述べる権限もない人達ばかり 上に立つ者の無能さに耐えるしかないんです

こんな無能な高給取り社員では 人材不足どころか人手も減っていくでしょう


日本型社会 欧米のそれにはない 良いところはいっぱいありますが

企業も行政も国民も 視野を広く持ちたいものです

偉そうに書いていたら 家内から「上から目線で書ける立場なの!!」

・・・ _| ̄|○))
Posted at 2016/01/29 09:46:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

ボンネットの閉じ方


前々回と前回に続きますが

ホンダ店でインテのつばさのブレーキを診てもらったときのお話し

お店の駐車場でOさん達と談笑の際 ついでということで

ワタシがボンネットを開けバッテリーなど診てもらったんです

で 診終わってボンネットをワタシが閉じる様子を見て

Oさんに「その閉じ方は 拙いですよ!!」と言われてしまいました

それはボンネット前部の端を手で押して閉めようとしたから・・・

↓こんな感じで点検しますよね



↓ここを押さえて閉じていました でも30~40cm位の高さから自然落下で閉じるのが正解


↑↓インテのこの場所 ワタシが手で押さえて閉じても凹むことはないですけどね



Oさん「手で押さえて閉じると凹むクルマが多いです」

ワタシ「そうですか!! インテの場合 ここは押しても構造・強度的に大丈夫のようですが・・・」

Oさん「なるほど 点検時に我々は30~40cmの高さから落としバンッと閉じています 
    それを見たお客さんから「乱暴な閉じ方はやめてくれ」と言われることもあります
    その都度ご説明をしてご理解を頂いてます」    
    

取説にもそう書いてあるんだそうです

Oさんのお話しではGSなどでボンネット開閉の際に凹まされたというクレームが多いとのこと

見た目的には 手で押さえた方が ショックは少なく丁寧に感じます

でも・・・その逆なんですね


みんカラの皆さんにはご存知のネタと思いましたが

ワタシのようにボンネットを手で押さえて閉じる方もおられるのでは?

他愛のないボンネットの開閉
 

丁寧なつもりでやったことが仇となる・・・

クルマ以外にもこういうことって多いよね
 
Posted at 2016/01/28 11:03:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!

バッテリー


前のブログの続きになるかな

ホンダのお店で説明を受けたのは

「寒くなるとバッテリー上がりのクルマが増える」というお話し

昔から気温が下がるとバッテリー性能が落ちるという話しは知っていましたし経験もしました

熊本へ旅行したとき レンタカーで借りたスターレット↓



阿蘇山の近くの宿で一泊した翌朝 外は-7℃前後

宿で支払いを済ませクルマを走らせようとしたら 「クゥクゥクゥ・・・ストッ」

何度も繰り返すと余計にバッテリー電力を消耗します

「マズイなぁ~ どうしよう・・・」

温泉宿でしたから 側溝を見ると湯気の立つお湯が流れていました

そこで タオルを湯に浸してバッテリーの周りを包み込み (ショートさせないように注意しながら)

手で触れて温かいと感じるぐらいになってから エンジン再始動

「クゥクゥクゥ・・・」 お願いだから かかってちょうだい

「・・・ブルン ボボボ・・・」 やったー!!

あるサイトでこんな記事が載っていました

-20℃だと 新品のバッテリー性能を常温時で100とした場合 50%まで下がるんだとか・・・


体験談を交えた談笑の中で Oさんは

「いまのバッテリー 性能が低下したら あっという間に再起不能・・・」と話してくれました

↓いまはカルシウム合金のタイプがほとんどなんですね



インテのつばさのバッテリー 来月で丸3年



数日乗らないこともあり 1か月に400km程度の渋滞路ばかり

かたい乗り心地はバッテリーへのストレスも大きいでしょう

前回の点検で始動時のバッテリー電圧低下はギリギリの値


そろそろ替え時だなー 

Posted at 2016/01/27 12:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation