• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

タイヤの大きさと速度計の誤差


我が家のパッソのタイヤ交換(スタッドレス⇒サマー)を検討中でして

今日までのところ

現用のホイールを活かし タイヤのみ交換する方向へ傾きかけています

そこで

タイヤ選びなんですが

インテに履かせたヨコハマのアドバンdBが気に入りましたので

国内工場生産品とか タイヤ重量とか コストパフォーマンス&トータルバランスとか

主に運転する家内の好みを考えて

ヨコハマのブルーアース・エースAE50を有力候補に選びました

サイズは 175/60R15

標準装着タイヤは175/65R14で これまで使ってきたのが185/55R15

これらと比べて175/60R15は外径が約1cm大きくなります

そこで気になるのが実速度と速度計との誤差

計算上は1km/h未満に収まりそうです


いつもお世話になっているDラーのYさんに車検時の速度誤差許容範囲をお尋ねしたところ

お忙しいのに丁寧に教えて下さいました

以前にもお聞きしたことがありましたが 忘れてしまいました・・・・・(´ヘ`;)


平成19年以降製造されたクルマの場合

クルマに搭載の速度計が40km/hを指したとき

テスターの示す実速度が31(30.9)km/hから42.5(42.55)km/hならば

許容範囲なのだそうです


昨年の車検時の測定誤差が185/55R15で36.2km/hだから

175/60R15にしても速度誤差はむしろ少なくなる方向へ変わるので

問題は生じないでしょう



でもねぇ

サマータイヤなのに こんな選び方をする人は「みんカラ」にはいないだろーなー

カッコ良さとは真逆だもん ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2017/03/22 22:50:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

趣味として2


MTの操作は・・・正直申し上げて・・・面倒です

けれど

面倒でも自分の好きなように操作が出来ます

ここに趣味性を感じますね(゜ー゜*)


街中では両手・両足をフルに使いますから

MT車は 「ながら運転」 を拒みます(`・ω・´)


初めてMT車を運転する方は

ペダルが3つあることの不思議さと

アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が狭いことにビックリするかも知れません(・ω・ノ)ノ

そういうペダルの配置ですが

アクセルとブレーキの踏み間違い事故が少ないのは興味深いです


我が家の2台は4年以上経ちますが

1速~各シフトのエンジン回転数と速度との関係が

未だに曖昧なままで正確に覚えきれません(;´艸`)

ちなみにisのインテ↓



メーターよりも前方や周囲を見ていないと危ないですから

時々ドラレコの動画で確かめながら



「まぁまぁかな~」と一人頷いたり・・・(o・ω・))-ω-))


加速時よりも減速時のシフトダウンでミスった場合のオーバーレブは怖いと聞きますよね

スポーツ性の高いクルマであっても

街中ではそんな高回転域まで回す方はいないでしょう

そもそもガソリンが勿体ないから(´-ω-`;)

最大トルクの得られる回転数±αだけで十分に楽しいものです


その楽しさを視覚的に表すとすれば

老いぼれの痛風おやじの運転なんかよりも

魅力的な女性がMTを操る動作は

別の意味で楽しいです~❤


↑you tubeよりCapture
Posted at 2017/03/21 22:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

趣味として


いまのワタシにとってクルマは

実用の足と言うよりも趣味として楽しめればイイと思っています

一方 家内にとってクルマは

移動手段の大事なツールです(デザインの好き嫌いはあるようですが)



家内自身運転が出来て 息子や娘が成長し 父・母は亡くなり

仕事に縛られないフリーな立場になったから

ワタシは趣味としてクルマと接することが出来るようになったのだと思っています

ある意味で恵まれた立場なのかも知れませんね


旧くても 安くても 大衆車でも パワーが無くても・・・

ハンドルを握って自分なりの満足感が得られるクルマを

目的なんか無くても気が向いたら運転する

考えようによっては とっても贅沢です

でも 運転出来る時間は老いとともに限られてきます


そんな訳で時々クルマがらみのサイトを見ながら

これ欲しいなぁーとか 運転してみたいなぁーとか 妄想するワタシ(現実的には無理だから)


昨日の新舞子サンデーに集った懐かしいクルマを見てお話しをしながら

趣味として欲しいと感じたのが↓



もう乗用車を作っていないメーカーだから

知らない方が多いでしょうけれど 運転してみたい一台です
Posted at 2017/03/20 22:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

新舞子へ


平日に息抜きで行くことの多い新舞子マリンパーク

今日はみん友さんにお会いするのと

このマリンパークの駐車場に集う素敵なクルマを拝見するために出掛けました





この集いは初めてなので・・・緊張・・・


遅めの時間に到着したせいか駐車場にポツポツと空きがあり

そこに駐車してみん友さんを探しながら辺りをきょきょろ



懐かしいクルマを見ながら移動すると

この右のクルマは・・・ひょっとして・・・「さんちゃん?」さんでは



ピンポーン

お会いするのは初めてでしたが

今日のお天気のように温かく接して下さり有難うございました

で 様々なお話しを伺っていると・・・

メッセを下さった「もっさん~あこぱい~」さんの姿が見えたので呼び止め

2014年4月に初めてお会いしてから約3年ぶりの再会

「いっちゃん@P」さんもご一緒でした

すると「転回」さんから声をかけられ「こんにちは(^^♪」

「もっさん~あこぱい~」さんのご友人も加わり即席のオフ会

「こりゃ」さんに会えなかったのが残念・・・




興味深い話に時間の経つのも忘れました



空いた場所にパッソを移動させ




気付いたらお昼

お忙しい身の「さんちゃん?」さんが会場を後に帰られ

「転回」さんも帰られ

ワタシも家内の用事があるので名古屋に直帰



皆様 今日は楽しいひととき有難うございました

この場をお借りしてお礼申し上げます



帰路

前方を行くインテTypeR



「白バイに追っかけられないでね」と声をかけながら

パッソをゆったりと走らせ

午後は家内のお供をしたワタシでした

Posted at 2017/03/19 20:56:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

クルマ 新旧


クルマの新旧を比べてみると 違いを感じます

バンパー。。。マフラー。。。タイヤ。。。サイドミラー。。。ヘッドライト

例えば 過去の愛車でご紹介している いすゞジェミニLSクーペ↓





バンパーはデーンと存在感がありボディ一体じゃーございません

マフラーは鉄製で錆やすく消音効果が次第に薄れ勇ましい音に変わりました

タイヤはその当時の扁平率が70どまりでした ちなみに画像のタイヤは175/70HR—13

サイドミラーはフェンダーミラーで ドアミラーがOKになったのは80年代前半だったかな?

ヘッドライトはシールドビームと言われる白熱球を組み込んだガラス製で暗く短寿命でした


こうやって振り返ると時代を感じます

若い世代の方からすれば新鮮に感じるのかも知れませんね


パーツや素材&メカ類に最新技術を駆使し

懐古風なデザインにして頂けると

ワタシみたいな老いぼれにとっては

とても嬉しく思うのですが

採算がとれないクルマを大手自動車メーカーは冒険までして造らないだろうなぁ・・・

トヨタ2000GTのレプリカで有名になったお店もありますので

こうしたお店を頼るしか術はないのでしょうね

Posted at 2017/03/18 23:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation