• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

痛風おやじのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

お買い物の帰りに


今日は仕事が休みの家内と一緒に

お昼前にアピタ某店へ向かいました


店内はお互い別行動

別行動は気楽でイイです


お昼になって家内からメールが入り

いつもの簡素なお食事



↑見た目は・・・でも中華風かつ丼

で650円 (´ヘ`;)

お味噌汁とかお漬物とかも欲しいのですが

お店の都合上 メニューにはありません

内心は お酒も欲しいなぁ~ と思いながら頂きました

頂きながら自分で作る料理の糧にと考えながら味わっております

ちなみにカツは美味でしたが 中華餡がいま一つでした


・・・・・・


今日は家内が料理番・・・体裁などは無視でございます

芋焼酎の炭酸割りをグビグビ飲みながらパクパク

安上りに 気兼ねせずに 飲んで食べられる幸せ

家庭ならではの醍醐味




・・・・・・


で 時間を戻して

買い物を終えてオドメーターを見たら・・・もうちょいという数でした

交差点の手前で揃い 停車時にカシャ



画像を見たらば埃まみれ

最近 車内の掃除をしていませんでした


家に着いて買った品々を降ろし

早速 車内の清掃をパッパと済ませ

これで終わろうと思ったのですが

タイヤが気になりました

7日にタイヤ交換してからワタシが運転するのは今日で2度目です

運転して「空気圧が高めかな?」

気になる空気圧を計ってみると(新しい空気圧計はインテの中ですが ともに誤差は僅か)



えええっ!!

インテにアドバンをはめて貰った直後と同じ

これで二度目 (*`・ω・´)

自分でチェックしないとダメなんでしょうけれど


―― 不信感がムクムク


この続きは?

一連の交換作業をして頂いたDラーへ 明日問い合わせをしますので

どんなやり取りになるのか・・・乞うご期待
Posted at 2017/04/10 21:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

速度警告音


久々に頭文字Dを観てまして

登場するクルマが懐かしく感じられることに気付きました



このシーン↓ 後半で速度警告音が鳴っています (意図的かな?速度計を描かないのは)



先月の新舞子サンデー↓ 引き寄せられました(o゚▽゚)o



昔のクルマは105km/hぐらいになると (軽はどうだったんだろう?)

「スピード出し過ぎだよ!!」と警告の意味を込めて

音が出ました・・・大きい声では言えませんが・・・鬱陶しい存在

ところで

キンコン♪キンコン♪が有名になったようですが

チリンチリンとかブィーブィーとか (表現が下手で m(_ _)m)

車種によって違いがありました




この速度警告音が いつ頃から無くなったのか曖昧な記憶だったので

調べてみたら

クルマなつかしの装備「速度警告音(キンコン)」

(・_・D フムフム・・・大雑把ですが分かりやすい解説です


それと後段に書かれていた

「現代によみがえる“キンコン”」を読んで

ビックリ


当時は 「うるせぇ~」って鳴らないように手を加える輩がいましたからねぇ

いまはクルマやツールが格段に進歩しております

感性も併せて自由に出来ます(速度規制の壁はありますが)

・・・当時とは雲泥の差

時代の流れを感じた次第です
Posted at 2017/04/09 22:50:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

タイヤの外径が587mmから593mmに変わったら?


タイヤの話しを続けて参ります

・・・うんざり?

これしかネタがないので (´-ω-`;)ゞ



タイトルで書いた数値ですが

フォトギャラリーをご参照頂ければ幸いです

レグノを①

ブルーアースを②としました

①のカタログ記載の外径は587mm

②のカタログ記載の外径は593mm

その差は6mm・・・溝の深さ程度・・・誤差と言ってもイイぐらい


①は175/65R14サイズの互換用としてカタログに載っていますが②は載っていません

なぜ?

ロードインデックスを満たさないから?


話しを外径に戻して


タイヤは外径が異なると速度計に違いが出ます

そこで①を基準にしたとき②の違いを求めてみました

・・・暇だから・・・

算数が不得意なので間違っているかも知れません

・・・ご指導お願い致します

とりあえず得られた違いは 1%


例えば

①のタイヤで速度計が

40km/hを表す場合②のタイヤでは39.6km/h

60km/hを表す場合②のタイヤでは59.4km/h

80km/hを表す場合②のタイヤでは79.2km/h

どんどん速度を増して

時速180km/hを表す場合②のタイヤでは178.2km/h

タイヤの回転数で動作する速度計なら ①のときよりも遅めに表示してしまう訳で

逆に②を基準にすれば

60km/hギリギリ手前だと思っても 既に達してしまっている・・・(´・艸・`;)

速度違反の取り締まりに注意が必要ってことですね

実際は速度計の精度に粗さがあって

取り締まりも+αを設定値にしているようです


ところで 1%の速度差なんて

パッソの速度計↓で分かります?





タイヤの外径が標準より2cm以上も違うようになると

気になることが増えてきますねぇε=( ̄。 ̄;)


――――


タイヤのカタログと互換表などを見ますと

そのクルマに指定された幅や外径のサイズやロードインデックス(負荷能力)と空気圧

これらを守ることを推奨しています・・・当たり前ですね

でも

どういう根拠で自動車メーカーはタイヤサイズを設定・指定をするの?

そんなへそ曲がり的なことを考えるのも

ワタシの趣味 (´艸`)






さて

パッソTRDスポーツM

モデリスタが用意したオプションタイヤは

↓トーヨー トランピオ 175/55R15 でした



このタイヤ

標準タイヤより外径は1cm小さく

ロードインデックスは82に対して77なんですよ(・ω・ノ)ノ・・・ XLとしてもキツイ

メーカーのタイヤ設定・指定ってイマイチ理解しにくいです
Posted at 2017/04/08 22:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

タイヤ交換を完了


スタッドレスタイヤを履いたパッソに

5年使用していたサマータイヤ(アルミホイールへ装着)とNEWタイヤを積んで

(収納ビニル袋に印刷のグッドイヤーは関係ございません)


いつものDラーで交換作業をして頂きました



作業を時系列で記しますと

スパルコのホイールと共に使用していたBSレグノGR9000を取り外し

今回購入した新エアバルブとヨコハマ ブルーアースエースAE50をホイールへ装着し

バランス調整




その作業の間

スタッドレスタイヤを履いたパッソの助手席にメカのSさんを乗せ周辺をドライブ

目的は異音(マフラー・サスの不具合の有無)を感じてもらうためです

お店に戻って リフトでパッソを持ち上げボディ下部をSさんとともにチェック

エキマニ~触媒~タイコ~エンドまでに異常は見当たらず

サスペンションやケーブル・ロッドに異常は見当たらず

感じて貰った音と合わせ運転への支障は全く無いと判断

・・・プロの整備の奥深い話しをお聞きしました・・・



バランス調整が4本とも済み

スタッドレスタイヤを外し ブルーアースエースAE50を組み込んだホイールを取り付け

仕上げはトルクレンチでギュッ

リフトを下げ スタッドレスタイヤをビニル袋に包み荷室に入れて

移動させた場所で洗車とタイヤの艶出し


ワタシは店内へ戻り

ドリンクとお菓子を頂きながら料金のお支払い・・・計8,900円


通販で購入したタイヤとエアバルブを持ち込んで

今回の作業料を合算させると 諭吉さん4枚分でした

2012年のレグノGR9000のときはタイヤ館で諭吉さん8枚だったと思います


普通は交換毎にグレードアップさせますよね

今回は予算的都合もありますが意図的なグレードダウン

でも・・・これでイイのだ~ (*´∀`*)





メカのSさんと店内でも話が弾み

お店を出る時間が遅くなりましたので

試運転は20分ほど・・・感触は?

予想どおり (゚ー^*)b・・・グッド!!

明日 家内が運転して どんな感想を述べるのか興味津々(´w`*)
Posted at 2017/04/07 21:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

不安なこと


小心なワタシにとって

不安はいっぱい


健康面やお金のことはもちろんですが

朝鮮半島をとりまく情勢が

いまの大きな不安


米中首脳の初会談が日本時間の7日朝から始まりました

いろんな駆け引きの内容が報じられると思います

来月9日の韓国大統領選挙・・・


今回の米中首脳会談で

米の北朝鮮への対応の道筋が決まるかも・・・


やべぇー予感


内閣官房の国民保護ポータルサイトってのがあります

国民保護のための情報伝達の手段

このなかで国民保護に係る警報のサイレン音がありますけど

こんなのが・・・鳴ったら・・・

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




それにしても

テレビなどはワイドショー的な雰囲気

そんな感じがするんですよね

これって 余裕なの?
Posted at 2017/04/07 09:36:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation