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痛風おやじのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

パッソの点検概要


昨日のブログ

点検の結果に触れませんでしたので

内容をごく簡単に申しますと


・・・異常無し・・・


ただ 気になる点が1つありました

それは助手席側のドライブシャフト

インナージョイントのブーツを留める金具部分にグリスの滲みがあると教えてくれました



ブーツに亀裂は見当たらず

デフサイドシールは以前に交換済みでデフオイルの漏れとは異なる様相

以上総合し

今回は触らず様子を見ることにしましたが

ジョイント部の摩耗が進行している可能性も念頭に置いて欲しいということでした

↓クラッチ交換をして頂いたときに撮影 2013.8



要するに・・・今後の経過次第

世に出て10年。。。延べ走行距離は84,000km。。。

しかも ちょい乗りばかり。。。



新車当時のままで維持するのは無理な話しですが

年式を感じさせない維持がワタシのモットー

なので

今日Yさんに電話をいれて

ドライブシャフトの型式品番がATとMTが同じかどうか確認して欲しい旨依頼しました

元来パッソにはMTが存在しないので 確認は難しいかも知れません


そんな変わり種のパーツ

適合するかどうかの確認は必須でございます

作業中に「合わないよ!!」という事態を生じたらDラーは儲かりません

以前のシフトロッド交換時に凝りた経験から Yさん以下整備スタッフは慎重に構え

我が家のパッソの処置に臨むようになりました


ところでリビルト品がお得です

説明によるとリビルトでも消耗部分は新品に置き換えたりして使用上は何ら問題が無く

新品のパーツ類を個々組み合わせて作業するより リビルト一式の方が作業は楽になり

しいては技術料を抑えることに繋がり お得ですと教えられ

年内中に手当てしてあげようという 新たな目標が出来ました






今回の点検で

エンジンオイル(5W-30)・エアコン用エアフィルターなど

消耗や劣化が見られるモノは交換して頂き タイヤのローテーションなどもお願いしました


それと

今回新たにやって頂いた処置のクリーンコート

項目欄にそう書かれていたんですが 早い話しが撥水ポリマー洗車のようで

通常価格がMクラスのクルマで¥3,240

効果は2~3か月程度

昨日は点検と併せてお得な半額でしたので GSでの手洗い洗車とほぼ同じ料金

それを思えば上等で

ガラスコートとは別物ですがイイ感じです





でもねぇ

天気予報どおり深夜から雨

しかも今朝は土砂降り

その中を家内が運転して行きました


そうそう

本物のガラスコートは高いですね

しかもコートの施工直後って塗面に定着するまで「水」はご法度なんだそうです

インテに施したガラスコートではデントリペア作業と併せ1週間屋内保管でした

雨に濡れないように・・・洗車も避け・・・定着を待つ

これって意外と知られていないのかも

Posted at 2017/06/30 17:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

パッソ12か月点検


タイトルどおり受けさせて参りました(*・ω・)ノ

点検そのものはありふれたものでして

ブログになるようなネタも無く

これでお終いにしようと思いましたが


・・・手抜き過ぎると思いとどまり・・・

・・・お時間のある方は↓をどうぞ・・・


お店に着くと

受付の女の子Sさんが出迎えてくれました

店内で彼女から点検項目とオプション作業などの説明を受け

クリーンコートの施工とエアコンフィルター交換を追加

女性の押しに弱いワタシ



追加して気が大きくなった私は

彼女の愛車遍歴&クルマ談義

そこで驚愕の事実がぁぁぁ (゚ロ゚ノ)ノ

なんとSさんは以前にスープラを乗り回していたんです!!

走り屋だったの?

そこへアイスコーヒーをテーブルに置いてくれた女性のTさんも話に加わり

昔はスポーツ系を好んでいたそうな

さすが Dラーで働く女性は 只者ではないと 気を引き締めたワタシ

そんな話しが弾む中で

FRのカローラは運転経験がないとか・・・仕事の裏話しなども

例えば

お客様の中でスポーツ系のクルマを入庫される場合

貴重・希少に加えてMT仕様が多く 着座位置は低くて乗り降りがし辛く

店内を移動させるだけでも気を遣うので疲れるんだそうです

まだお若いお二人ですが

いまは気楽に乗れるクルマがイイのだと

面白い話しを聞かせて頂きました (*´∀`)


話しを戻し


12か月点検なら作業時間的に店内で待つことが多いですよね

でも

ワタシは予約時に代車をお願いしておりまして

代車はこれ↓



初年度登録が平成24年3月のアクアをお借りしました

アクアに乗るのは2年ちょっとぶりです



・・・・・・・

そうそう忘れてました

以前のブログにMCになったアクアを見られると予想していたんですが

ここのお店には展示・試乗車は無く

お尋ねしたら・・・今週末か来週末だというご返事

まぁー 違いは僅かなようですので焦ることも無く

プレゼントが頂けるイベント・キャンペーンにでも

遊びがてら出掛けて試乗でもしてみようかと思っております

今回2年ちょいぶりにアクアを運転し

快適性・経済性の良さを

改めて感じました

そのアクアを駆って午後4時にお店へ戻り

点検結果など説明を受けながらお支払いを終え

パッソに乗り込み

「バイバーイ~」

途中

GSに立ち寄って

昨日の燃料添加剤をゴボゴボ注入し

レギュラーガソリンを満タン給油

クリーンコートで綺麗になったパッソ

その姿やご紹介しきれなかった話し・ネタは

明日あげようと思っています
Posted at 2017/06/29 21:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

燃料添加剤


今夕 ↓が届きました



この添加剤・・・知名度が高く評価もなかなか

こういう評価に弱いワタシ

なので

確か・・・昨年の8月

パッソ用に購入しました

ワクワクしながら注入し・・・期待度全開

効果は?

低回転&負荷をかけたときに発するノッキング音は減少したように感じたので

インテにも注入したいと思い9月にも追加購入

でも・・・目立った変化は感じられませんでした

生まれながら鈍いのに加えて加齢の身

気付けない自分が悲しいと思いました

後で思えばパッソの時もプラシーボ効果だったかも知れません



それ以来 燃料添加剤は入れずに給油オンリー



そんな状態でしたが

パッソの12か月点検(明日の予定)を前に

PCで通販をいろいろ見ていたら

ふと目にとまり

タイミング的にそろそろ注入したいと思い始め

ポチっと注文してしまいました


この種の添加剤

クルマ自体が調子良くて問題の無い状況なら

注入しても大きな違いを感じにくいのでは?

そう思うようになりました

むしろ予防的と言いますか満足感を得られるのが大きいです

早い話し・・・気分的な自己満足って奴でしょう


燃料添加剤とどっちにしようか迷ったのがプレミアムガソリン

プレミアムガソリンはオクタン価が高い上に清浄作用を有しているようでして

ノッキング防止&洗浄の効果が期待できるんですね

ただ トヨタの整備士のSさんが説明してくれたんですけど

レギュラー仕様のエンジンにプレミアムガソリンを使用した場合

その使用期間にもよりますが

燃焼制御系のマイコンが「あれ?燃焼がいつもと違うけど・・・何で?」と混乱し

レギュラー⇔プレミアムを交互に給油するという使われ方は

自動車メーカーでも動作&スペックの発揮度的に確証されていない未知の世界なんだとか

そういうお話しでしたが

添加剤だって同じことが言えると思うんですよね


最終的にどちらを選択するかはユーザー次第

財布と価値観の差なんでしょうね






添加剤3本の購入価格を思い出したら

↓それぞれ2本ずつ計4本買えるよ・・・



・・・価値観が違い過ぎるって?・・・ (*゚Д`;)
Posted at 2017/06/28 21:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

追い越し車線


6月10日に衝撃的な事故の動画が話題を呼びました

東名高速道路上り線・新城PA付近で追い越し車線を走行していた大型観光バスに

下り線を走行していた乗用車が中央分離帯を飛び越えて・・・ドーン!!!!


ところで

高速道路や自動車専用道路になると

走行車線・追い越し車線という区分けに気を配ります

しかしながら 日本は交通量がめっちゃ多いです

大型連休にもなれば大渋滞・・・

通行帯違反なんて意味があるの?

なんて思ってしまいますね


そんな渋滞してる側から反対側を見ると

交通量が少なくビュンビュン飛ばしてることは珍しくないようで

もしも ビュンビュン飛ばしてるクルマ同士が接触したりすれば

最悪の場合 冒頭の事故のような状況に遭うことも考えられる訳でして

渋滞真っ只中の追い越し車線では全く身動きがとれませんから

・・・怖いです・・・

要するに走行中も渋滞でも

・・・追い越し車線の走行にはリスクを伴う・・・

もっとも冒頭の事故動画を見ると

走行車線の方が悲惨な結果になっていたかも知れませんけど






師と仰ぐ元F1パイロットの中嶋悟氏が書かれた「運転の極意」の中で

ヨーロッパと日本との運転マナーを対比させておられますが

そもそも日本では追い越し車線であっても法定速度内という縛りがあるため

ずーっと追い越し車線を走っていても罪悪感を抱きにくい・・・

そんな気がしています


ところで

⇒を読んで「高速道路の追い越し車線(車両通行帯)を走り続けるのはNG」

【どれくらい追越車線を走り続けたら捕まるのか】

の項目に 捕まる目安となる距離は約2kmと書かれていました

・・・∠( ゚д゚)/ ・・・

本日の自分の運転を検証





↑ワタシは大体70km/h前後で走行

計算が容易な72km/h とすると秒速では20m/s

追い越し車線を35秒ぐらい走行しておりました

走行距離は700m・・・↑の2km以下でセーフ?


でもねぇ

こんな厳しい取り締まりなんて「ホンマにあるんかい・・・」


この種の取り締まりやその予防策も必要とは思いますが

もっと大事なことがありますよね

車線変更時の車間距離確保&後方確認&ウィンカー

これをしないで車線変更されると・・・マジで怖く・・・怒り爆発・・・


you tubeのドラレコ動画を見てますと

上の動作をしないで急な車線変更をしている例が

相当数を占めているように感じます

ホンの一瞬の横着さで愛車も自分も大切な人も・・・ジャカジャカ・・・


老いてきますと

言動が説教じみてきます

書きながらワタシ自身の運転を含め反省を致しました m(・ω・m)ソーリィ
Posted at 2017/06/27 22:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

家庭用電力量計の交換


今日の昼前に

中部電力の請負業者による

電力量計の交換作業がありました

その交換の背景には

電力の自由化と我が家の電力量計の有効期限が今年10月という

2つの理由があったようです

(我が家は宅内制御装置のサービスは利用しておりません)





交換作業に入る前に

PCとか家電機器の電源を落として主ブレーカーをオフ

退屈なのと興味が湧いたことから

作業の邪魔にならないよう

周辺をウロチョロしていた老害のワタシ


新しく付けられた電力量計

スマートメーターと言われてるんですね

名称&話題性は今更と言う感じですが

初めて見る物珍しさから あれこれと尋ねてしまいました

「ホ~・・・ ※▲◇◎*÷#・・・」



送電力線には電気が来てます・・・怖いっす

ワタシが怖がる必要はありませんけどね

おそるおそる近づいて

「チョンボしたことってあるの?」と聞いたらば

「ハイ ありますよ(*´∀`)」 笑って答えてくれました

・・・(´・艸・`;)・・・


スマートメーター

通信機能で電力量を把握出来るようになり

送電のオン・オフを供給元でコントロールが可能になるんだそうです

これで検針作業も不要・・・メーターを読みに来ていたおばさんはリストラ?

電力会社と喧嘩して嫌われたら・・・バチっと切られる?


時代の流れってのを肌で感じました

従前↓


新規↓

Posted at 2017/06/26 21:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
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